宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







イイダ傘店 秋の傘展











昨年に引き続き、今年もイイダ傘店がやってきます!
かわいい柄や美しい柄、そしてユーモアのあるテキスタイルはもちろんのこと
パーツの1つ1つにこだわりのある手作りの傘です。
雨傘・日傘・グッズもたくさんやってきますのでぜひお楽しみにしていてくださいね。

※初日のみイイダさんが在店してくださることになりました。
 ぜひ、イイダさんに会いにいらしてください。




初日の30日(土)のみ、石巻よりくさかんむりカフェさんが来てくださいます。
らんちゃんの作る美味しいドリンクと焼き菓子などが並びますので
こちらもどうぞお楽しみに。






イイダ傘店 → 

くさかんむりカフェ → 





庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 

event - -
「安藤明子 定番サロンと赤のサロン」プチ展 ありがとうございました

22日から始まったサロン展も、昨日をもって終了いたしました。
前日のワークショップに始まり、たくさんのお客さまにお運びいただきまして
本当にありがとうございました。



庭音では初めてのご紹介となりましたが、お話をさせていただきながらも
私自身勉強になることが多く充実の10日間となりました。
初日、明子さんに着付けていただいたお客さまや、その様子を観ることが出来たかたは
本当に貴重な体験でしたね。
私もまだまだうまく着付けができなかったり、逆に意外としっくりいったり、
日々感じることが異なります。
でも、それがサロンの良いところ。
「なんか楽しい!」「かわいい!」「素敵!」・・・
たくさん履いて、まずは感じ、自由に楽しんでいただくことが大事なのかなと思いました。







書籍「♯百草サロン それぞれの衣生活」の中にある
Tさんの「私の百草サロン考」。
読んでいてとても共感する言葉がありました。
この書籍をお求めいただいたかたは、ぜひじっくりと読んでみてくださいね。









今回の展示に向けて作っていただいたラグランタブリエ。
この11日間毎晩洗って着ていたので、シルクリネンの生地も日に日に柔らかくなってきました。
毎日を共に過ごしたので、同志のような存在です。



母が織った紅絹のストールは、初めて明子さんとお会いした時に巻いていたもの。
あの日から何年も時が流れ、今回の赤の展示に繋がるとは思いもしませんでした。
明子さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
遠くから見守ってくださったサロンのみなさんもありがとうございました。














event - -
「安藤明子 定番サロンと赤のサロン」プチ展 明日最終日です

今日はムシムシと暑い1日でしたね。
そんな中ご来店いただきまして有難うございました。

今日も5年前に買ったものの着方がわからなくて・・・というお客さまと
サロンの纏いかたいろいろを楽しみました。
基本的な着付けがありますが、ギャザースカートのようにしたり、
タックを寄せたり、腰の位置でサロンをぎゅっと縛って履いたりと
本当に自由でいいと思います。
せっかくご縁があってお手に取ったサロンですので、ぜひご自分のお好きなように
いろいろと試してみてくださいね。

友人が遊びに来てくれたので写真を撮らせてもらいました。
とても肌触りが気持ちいい裾なめらかサロン墨と重ねサロン菜の花。
夏らしい爽やかなコーディネートです。







書籍「♯百草サロン それぞれの衣生活」

着物のように季節に応じて布を重ね、色とりどりのサロン。
みなさんの着こなしを見ているだけでとてもわくわくしてきます。
サロンに限らず、お洋服がお好きなかたにもコーディネートの参考になるかと
思います。
ご来店の際にはぜひご覧くださいね。



22日(木)より始まりました今回の展示も、いよいよ明日が最終日となりました。
サロンをお持ちのかたも、「サロンってなんだろう?」というかたも
丁寧に作られたサロンをぜひ、観にいらしてくださいね。
明日も暑いようですが、18:00までみなさまのご来店をお待ちしています。





「安藤明子 定番サロンと赤のサロン」プチ展


6月22日(木)ー7月1日(土)
11:00−18:00 通常よりオープンが1時間早くなります
 ※会期中無休


庭音tei-neにて

  仙台市青葉区旭ヶ丘4−12−21
    022−220−0105




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 














event - -
赤のサロンいろいろ

トラネコボンボンコラボサロン






手紡ぎ手織り、草木染め 絹 台形サロン(フレアーサロン)








手紡ぎ手織り リネンサロン







ギャザーを寄せて、ギャザー履き








spologumコラボサロンマゼンタ







フランス格子絹 赤+青












織柄木綿赤gekkou+MAKIミュージアムピース






















いよいよ展示もあと2日となりました。
まだお越しいただいていないお客さまはぜひお運びください。






「安藤明子 定番サロンと赤のサロン」プチ展


6月22日(木)ー7月1日(土)
11:00−18:00 通常よりオープンが1時間早くなります
 ※会期中無休


庭音tei-neにて

  仙台市青葉区旭ヶ丘4−12−21
    022−220−0105




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 

event - -
「安藤明子 定番サロンと赤のサロン」プチ展 折り返しました

22日から始まった展示もあっという間に折り返しました。
「サロンって何?」というお声が多い中、まずはゴムズボンからという
うれしいお声も。
これまでにご紹介してきた百草オリジナルタオルと同じガーゼを使用しているので
履き心地がたまらないゴムズボン。
お持ちのワンピースとの組み合わせも楽しいコーディネートが出来ます。





ガーゼの重ねサロンはとってもカラフル!
織りの1点もののサロンに比べ、とても買いやすいお値段ですので
初めてのかたには入りやすいと思います。
こちらは日本古来の色の名前がついているものが多く、
復活した新橋色(水色)は、大正時代に新橋の芸者衆の間で大流行した
お色とのことです。

2枚を重ねてちらっと出したり、ご自分のワンピースなどの
下からのぞかせて、色遊びが楽しくなるサロンです。







庭音には初めてKIMURA丶の靴下も並んでいます。
見た目はとってもシンプルなコットンソックス。
履いてみると、とても気持ちが良くて、明子さんのお作りになる
タオルやサロンに通じる良さがぎゅっと詰まった靴下です。
発色がきれいな赤や青、落ち着いたダークグレーやダークブルーなど
サロンとの相性もぴったりですので、ぜひご覧ください。







平澤まりこさんのイラストがとてもかわいいブックレット「KIMAWASHI」

サロンの多様な纏いかた、巻き方などが描かれていて
momogusaバージョンとmon sakataバージョンの2冊が小さな箱に入っています。
これを見ていても本当に色んな使い方があり、使い手によって
自由自在に働くサロンは本当にすごいです!

他にも書籍は「♯百草サロンそれぞれの衣生活」、「佇まい」が並んでいます。




東北はなかなかサロンを実際にご覧いただく機会がありませんので、
ぜひこの機会にお手にとってご覧いただきたいです。
私ではまだまだ不慣れですが、先日明子さんの着付けを学びましたので
たくさんのかたに実際にサロンを纏っていただきたい思いです。
うまく着れない、と着る機会を逃していらっしゃるかたは
ぜひお持ちのサロンを着ていらしてくださいね。
会期後半もみなさまのご来店をお待ちしています。









「安藤明子 定番サロンと赤のサロン」プチ展


6月22日(木)ー7月1日(土)
11:00−18:00 通常よりオープンが1時間早くなります
 ※会期中無休


庭音tei-neにて

  仙台市青葉区旭ヶ丘4−12−21
    022−220−0105




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 









event - -
トラネコボンボンコラボサロン

仙台で初めてデビューとなったトラネコボンボンコラボサロンとして、
庭音には野菜プリントのサロンが並んでいます。

楽しくて元気になれる、かわいいお野菜が描かれていて
上部には赤の「月光」という織柄の木綿生地が使われています。



同じプリントのバンダナは大判ですので頭に巻いたり、お弁当箱を
包んだりと大活躍してくれそうです。






手紡ぎ手織りのフランス格子の2枚のサロンは上部も生地の合わせ方も違うので
纏った時の雰囲気がかなり変わってきます。
こちらの上部にはリネン素材。







透け感のある生地と合わせているので下に重ねるサロンでいろいろ楽しむことができます。






同じフランス格子でもこちらの上部は綿タッサのオフホワイト。






赤+青の手織りの絹。
ちらっと青が見える楽しいサロンです。





畳んで並んでいるサロンも、広げてみると色んな生地を合わせていたり、
織りの模様が素敵だったりしますので、ぜひ広げてじっくりとご覧くださいね。
シンプルな形の中にギュッと詰まった縫製の素晴らしさもぜひご覧いただきたいです。









「安藤明子 定番サロンと赤のサロン」プチ展


6月22日(木)ー7月1日(土)
11:00−18:00 通常よりオープンが1時間早くなります
 ※会期中無休


庭音tei-neにて

  仙台市青葉区旭ヶ丘4−12−21
    022−220−0105




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 





event - -
サロン展が始まりました

本日より「安藤明子 定番サロンと赤のサロン」プチ展がはじまりました。

岐阜より安藤明子さんが来てくださったので、
お客さまが着付けをしてもらっているところをパチリ。右側が安藤明子さん。
今回仙台でデビューとなったトラネコボンボンとの
コラボサロンを履いていらっしゃいました。








友人も明子さんに着付けをしていただきました。
二つ折りサロンという珍しいサロン。
二つに折って重ねて履いたり、輪っかに紐を通してバルーンスカートのように
履いたりできるサロンです。








仙台・秋田・岩手とサロン仲間さんが集まったので明子さんを囲んで。
サロンの重ね方、靴下の色、靴、とそれぞれの個性が出ていて面白いです。







みんなどこかに赤が入っていました!







山形からお越しのお客さまが、明子さんへとさくらんぼを。
赤いさくらんぼが展示のテーマと合っててぴったり。





私自身も待ちに待ったサロンの展示が始まりました。
赤のみに限らず、色んなサロンが並んでいますので
ぜひ見にいらしてください。
みなさまのご来店をお待ちしています。



「安藤明子 定番サロンと赤のサロン」プチ展


6月22日(木)ー7月1日(土)
11:00−18:00 通常よりオープンが1時間早くなります
 ※会期中無休


庭音tei-neにて

  仙台市青葉区旭ヶ丘4−12−21
    022−220−0105




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 







event - -
「安藤明子 定番サロンと赤のサロン」プチ展 22日より始まります!

22日から始まる展示のサロンが届きました。

絹や麻を使った織りの丁寧な手仕事から、ボーダーのカジュアルなサロンまで
色は赤に限らずピンク・オレンジ、形は袋サロンやフレアーのサロンまで
画像以外にも「赤」にちなんだ色んなサロンが届いています。







こちらは季節の定番サロンから「白」の集まり。

夏に向け、涼し気で重ねるのにぴったりなサロンです。







カラフルなゴムズボンも。

ガーゼなので通気性が良く、履き心地が抜群です。
夏の汗取りにもおすすめです。






他にもサロンデビューをされるのにふさわしい定番の単サロン、
カラフルなガーゼの重ねサロンなどが届いています。
「いつか機会があれば」とご検討されていたみなさま、ぜひこの機会に
サロンに出会ってください。
うれしいことに安藤明子さんが庭音にも来ていただけることになりました。
22日(木)オープンからの数時間となりますが、直接着付けしていただける
貴重な機会ですのでぜひ、お運びくださいませ。
みなさまのご来店をお待ちしています。





「安藤明子 定番サロンと赤のサロン」プチ展


6月22日(木)ー7月1日(土)
11:00−18:00 通常よりオープンが1時間早くなります
 ※会期中無休


庭音tei-neにて

  仙台市青葉区旭ヶ丘4−12−21
    022−220−0105




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 





 









event - -
「百草サロン」プチ展


「百草サロン」プチ展

6月22日(木)ー7月1日(土)
11:00−18:00
 ※会期中無休 営業時間を1時間早めての開催です





庭音tei-neをオープンした頃より身につけていた百草・安藤明子さんの
お作りになるサロン。
当時読んでいた、ある本の中で目に留まり出逢うことになりました。
形は布を筒状にした、至ってシンプルな形。
かつて日本人の常服であった着物の単衣、重ね、袷のように季節に応じて身につけ、
同じ形で浴衣、小袖、訪問着、留袖とシーンに合わせた着分けを現代に託したものがサロンです。
スマートなかたから妊婦さんまで体型はもちろん、年齢も問わない
自由な発想とコーディネートで、そのかたに合ったそれぞれの着こなしができるのが
サロンのとても良いところです。

仙台ではこれまで長年にわたり、上杉にあるギャラリー「スペースen」さんにて
展示会が開催されてきました。
今回2店舗同時開催ということで庭音では初めて開催させていただく運びとなりました。




スペースenさんにはトラネコボンボンコラボサロンが初登場します。
初日の21日(水)には明子さんが着付け講座をされるのでぜひお出かけください。
庭音では1日遅れて22日(木)より開催いたします。
私をイメージしてくださった色んな素材の「赤のサロン」、ガーゼの「重ねサロン」全色、
サロンに合わせて、履き心地が素晴らしいKIMURAの靴下などが並びます。
プチ展と題して数は少なくなりますが、とても楽しみにしている展示です。
暑くなる時期ですが、ぜひお友達をお誘いのうえ2店舗を行ったり来たりしてみてください。




百草 → 
スペースen → 
event - -
くさフェスありがとうございました

日曜日は石巻にあるくさかんむりcafeさんで開催されたくさフェス2017に
参加させていただきました。







お天気に恵まれて、パン食い競走は子供も大人も大盛り上がり!
(置き去りの靴がポツン・・・)







いつも素敵なご夫婦が今からお昼を!と、いらしたので美味しそうなランチをパチリ。
くさフェス参加者の好きな食べ物がふんだんに盛り込まれた
この日1日限りの限定メニュー「くさフェスプレート」と「くさフェスカレー」。
私達も終わり間近にお野菜たっぷりの美味しいカレーをいただきました。








音楽も、バイオリンありバンドあり、そしてTakuro Kikuchiさんの奏でるカノンが
やさしくて、素晴らしくて、心に沁みました。







庭音はアーユルヴェーダyukiさんと一緒に参加させていただきました。
いつも手伝ってくれる友人達とわいわいしながら店番もしてもらったので
他の出店者のかたとお話したりお買い物をしたり、とても楽しませていただきました。







yukiさんのチャイ講座に耳を傾けるお客さま。
スパイスを調合したDukkahがとても美味しくて、チャイをいただきながらの
試食が止まらなくて危険でした〜







今年はみんなでお揃いの黒い蝶ネクタイをつけて。








素敵な参加者さんの中に混ぜていただいて、満喫の楽しい1日を過ごさせていただきました。
青空のもと、音楽が流れ、お客さまや出店者の笑顔が印象的で,とても贅沢な時間でした。

庭音商品をお求めくださいましたお客さま、お世話になったみなさま、
そして、お誘いいただいたくさかんむりcafe店主・らんちゃん、
楽しい1日を本当に有難うございました。




event - -
| 1/31 | >>