宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







「働きものの台所道具」展 あと3日です

GWが終わり、平日はうれしいお客さまがご来店くださり、
ゆったりとお話させていただきながら、楽しい時間を過ごさせていただいています。

昨日は雨を覚悟しておりましたが、パラパラ程度だったので
助かりました。屋根が出来たので以前ほどの心配はありませんが、
やっぱり気になるものですね。




こちらは大きめの箒たち。
ほうき草のものとシュロで作られたもの。
ささっと掃き出しやすい長さですので身近なところに掛けておくとお掃除が楽ちんです。
私は一番左のものをはりみとセットで店で使っておりますが、
軽いのでとても便利です。
シュロのタイプは「トサカ」という名前がついています。
ニワトリのトサカのような形をしています。







今展人気のシュロ硯洗い。15センチくらいの小さなものです。
昔は硯を洗ったようですが、小さなお鍋や水道の蛇口を洗うとピカピカになります。
我が家ではどうしても静電気で付いてしまうコーヒーミルのお掃除に使っています。
ギフトにも大人気です!







関口ベーカリーの焼き菓子
今回はたくさんお願いしたので完売したものもございますが、
あと少し並んでいます。
仙台ではなかなか買えないお菓子ですのでこの機会にぜひお求めくださいね。




今日は暑くなるようですね・・・
このところ寒暖差が激しい日々ですが、新しくなった扉を開けてぜひいらしてくださいね。
本日もみなさまのご来店をお待ちしています。








庭音8周年記念企画
「働きものの台所道具」展

5月3日(水・祝)ー5月14日(日)
12:00−18:00(最終日は17:00まで)
※会期中無休




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後の予定
・ヤンマ産業お洋服の受注会

 5月21日(日)22日(月)
 11:00−18:00

 1年に1度しか開催のない受注会ですのでぜひお越しくださいませ。















event - -
「働きものの台所道具」展 折り返しました。

3日から始まった展示もあっという間に折り返しとなりました。
GW中は新潟・札幌・関東方面からの帰省やご旅行のかたが多く
昨日はお子さまの学校や幼稚園が始まったのもあり、いつもご来店いただいている
お客さまが来てくださり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ニュースにもなっていましたが、仙台は暴風警報が出ていたので
風がすごかったですね・・・
そんな中でのご来店、本当にありがとうございました。




こちらも常設でお世話になっている京都の辻和金網さん。
たくさんの種類があるにも関わらず、庭音ですは数種類しか並べられないので
今回いろいろお願いしました。
胡麻煎りは蓋がパカっと開くように作られています。
その都度煎って香ばしい胡麻をふりかけると美味しさ倍増ですね。






程良い重みがふっくらと炊き上げる、落し蓋各サイズ。
取り上げる時の棒が付いていて楽しいです。





左から万能網・人気の手付焼網大・小。
万能網は名前の通り茹で上げ、素揚げ、水切り、焼き網と万能選手です。
手付焼網はキャンプのときにもお使いいただけますので
これからの季節に活躍してくれそうですね。





亀甲編みが美しい茶漉しと杓子いろいろ。
湯豆腐、お鍋、揚げ物・・・など、用途に合わせて色んなサイズがございます。





他にも角型水切りや足付網などがたくさん並んでいます。
ステンレスでお手入れ簡単。茶漉しなどはメッシュ網の張替えもしてくださるので
殆どのお品物が一生ものです。
機能美溢れる良いお品物ですので、母の日の贈りものなどにも本当におすすめですよ。
10日(水)は東京・関口ベーカリーより美味しいお菓子も届きますので
ぜひお楽しみにいらしてくださいね。











庭音8周年記念企画
「働きものの台所道具」展

5月3日(水・祝)ー5月14日(日)
12:00−18:00(最終日は17:00まで)
※会期中無休




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後の予定
・ヤンマ産業お洋服の受注会

 5月21日(日)22日(月)
 11:00−18:00

 1年に1度しか開催のない受注会ですのでぜひお越しくださいませ。
event - -
「働きものの台所道具」展 はじまりました

暑いくらいのいいお天気に恵まれて、本日無事に?1ヶ月半ぶりにオープン
することができました。
ご来店くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。
「無事に?」というのは、しばらく留守電設定のままオープンしていたり
スピーカーが見当たらず音楽がなかったり、昨夜は日をまたいで準備をしてきましたが
今朝もオープンまでがドタバタで大変ご迷惑をおかけいたしました・・・

そんな中いつものお顔を拝見すると、焦りと緊張がほぐれ、本当に楽しい時間でした。
うれしいお言葉を頂戴し、あっという間の感謝の1日が終わりました。






roccaさんがたくさんの焼き菓子を送って来てくださいました。
アルミニウム不使用のベーキングパウダーやなたね油、全てオーガニックの食材を
使った体が喜ぶお菓子です。
かわいくラッピングされたスコーンセットは完売してしまいましたが、
他のお菓子はもう少しございますのでぜひお楽しみにいらしてくださいね。
(オープン前の画像です)










ヘルボン舎のジャムも久しぶりに並びました。





バタバタしていたので友人数人にしかお願い出来ていないのですが、
みなさんのお台所を貼りだしています。
これからご来店くださるお客さまへお願いなのですが、よろしければ
キッチン画像をプリントのうえお持ちくださいませ。
ざるなどの何かしら道具が写っているお写真希望です。
A5サイズ(A4の半分)くらいでお願いします。
働きもののお台所をみなさんで楽しめたらと思っておりますので
どうぞよろしくお願いします。





event - -
いよいよ明日より「働きものの台所道具」展始まります







いよいよ明日より始まります!
素晴らしい手仕事の数々が集まりました。
日頃よりお世話になっているお取引先さまですが、狭い庭音ではご紹介できない
素晴らしいお品物が届いています。
ぜひじっくりと日本の手仕事をご覧いただけたらと思います。
明日はroccaさんの美味しい焼き菓子もたくさん届いていますので
ぜひお楽しみにいらしてくださいね。



3月中旬よりお休みさせていただき、毎日休むことなく主人と2人で
解体から改装をしてきました。
前日というのに今日もギリギリまでドリルとペンキがフル回転でした。
入口の扉も変わり、店内も少し変わりましたのでぜひお楽しみにいらしてくださいね。
久しぶりにみなさまにお会いできることをずっとずっと心待ちにしていたので、
お客さまのお顔を思い浮かべながら今日はぐっすり眠れそうです。
明日はお天気もいいようですし、どうぞくれぐれもお気をつけてお越しくださいませ。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。





event - -
「働きものの台所道具」展 百草のまな板と布モノ

8年前のオープン時よりお世話になっている岐阜の百草さんからは、
百草オリジナルのまな板とガーゼの布モノが並びます。

いちょうのまな板は、刃当たりが良く包丁を傷めない
抗菌効果があるということから料理人のかたにとても愛されているそうです。
木のまな板は削りをかけて長年にわたりお使いいただくことができますので
使用頻度にもよりますが、ほぼ一生ものと言えます。

他には、丁寧に縫製されたガーゼのハンカチ・タオル・台ふきんなど。
はじめは吸水があまり良くありませんが、洗えば洗うほどふんわりと柔らかくなり
暑い時の汗拭きやデリケートな赤ちゃんにも最適です。
常設でも並んでいるお品ものですが、久しぶりに大判ハンカチが並びます。
男性にも好まれるので贈りものにおすすめです。
タグの付け方や固くならないように縫われたフチ、1つ1つ本当に細やかに作られている
お品ものをぜひご覧ください。






百草 → 






event - -
「働きものの台所道具」展 白木屋伝兵衛さんのご紹介

いよいよ3日から始まります「働きものの台所道具」展に並ぶ白木屋傳兵衛さん。

創業天保元年(1830)の東京にある老舗のほうき屋さんです。
熟練の職人さんにより、丁寧に作られたお品物の数々。
掃除機が普及し、ほうきを使う機会が減りつつある現代ですが、
ほうきとちりとりが身近にあるとささっとお掃除が出来て
とても楽ちんです。

画像のはりみちりとりは竹ひごと和紙で作られているので
とても軽く扱いやすいです。
国産の柿渋を塗ることにより、強度を増し防虫効果もあります。

熟練の職人技のほうきを多数扱っておられる白木屋傳兵衛さんですが、
今展ではお求めやすい手頃なほうき・小箒・たわしなどが並びます。
どうぞお楽しみにしていてくださいね。



白木屋傳兵衛 → 
event - -
5月の企画展










店舗はただ今休業中ですが、あっという間に4月になってしまいました・・・
毎日の力仕事に心地よい筋肉痛ですが、
そんな中いつもご来店いただいていたお客様がWEB SHOPをご利用くださり、
いつもと違うやり取りにとても楽しませていただいております。
本当にありがとうございます。
小屋の再開はこの調子だと早くて4月の中旬頃、もしかすると下旬になっていまうかも
しれません・・・
ご迷惑をおかけしますが、どうぞ気長にお待ちくださいませ。



さて、
まだまだ先だと思っていた5月の展示も1ヶ月後となってきました。
素敵な台所道具が並びますので今からぜひご予定に入れておいてくださいね。
近日中にDMを発送させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。





WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 







event - -
「にこまるマーケット」ありがとうございました

先週は利府の駅前に新しく出来たスペース「tsimiki」にて開催されたにこまるマーケットに
参加させていただきました。
たくさんのお客さまにお運びいただき、いつも小屋にお越しいただくお客さまや
数年ぶりのうれしい再会もあり、とても楽しい1日を過ごさせていただきました。
差し入れをいただいたり、庭音のものをお求めくださったみなさま有難うございました。
あの日からもう一週間・・・早いですね。


東日本大震災のあと、岩手・宮城・福島にてにこまるクッキー作りで
支援してくださった枝元なほみさんのお話会があり、
大勢のかたが聞きにいらしていました。
にこまるプロジェクトが始まった時のお話、日本の食料自給率の話、遺伝子組み換えのこと・・・
お客さまも出展者もあの会場にいたみんながじっと耳を傾けて聞いていました。






お話会の前に白菜を切っているところをパチリ。
急きょ白菜を切ってお漬物にする乳酸菌のお話もしてくださいました。
チャリティーイベントでもお世話になりましたが、いつもテレビで拝見するまんまの
飾らない気さくな笑顔で、たくさんのパワーをいただいて帰ってきました。
2ショットで写真も撮っていただきましたよ♪


イベントでは熊本の被災地にメッセージを残したり、にこまるメンバーさんの
呼びかけにより集まったフリマの売上が全額被災地へ寄付されるそうです。
お客さまも参加者もみんなにこにこ、にこまるクッキーのような笑顔の1日で
とても楽しいイベントでした。
お声がけいただいたspicaさんをはじめ、にこまるメンバーのみなさま
楽しい1日をありがとうございました。









event - -
「雪待月のおくりもの」展 ありがとうございました





































3日(木)から始まりました「雪待月のおくりもの」展が
昨日をもちまして無事に終了いたしました。
お忙しい中、たくさんのお客さまにお越しいただき、本当に有難うございました。



今回は初めてご紹介した作品が多く、庭音にアクセサリーが並ぶのも初めてだったので
キラキラした瞳をしてお選びいただく姿を拝見するのがとても新鮮で
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
いつもお越しいただくお客さまやはじめましてのお客さまにもご来店いただき、
中には10月からの企画展全てにお越しいただいたうえに何度もお運びくださったかたも・・・
お一人お一人のお気持ちが本当に嬉しく、こうして支えていただいているんだな。と
しみじみと感じた11日間でした。
本当に有難うございました。
そして、何よりも素敵な作品を届けてくださった作家のみなさまあっての展示。
素材や技法が違っても本当に素晴らしいお仕事を拝見することができ
私もとても刺激を受けた作品に感謝の日々でした。




年内の展示は全て終了しました。
この秋はこれまでにない展示が続く中、ヤンマさんのお洋服も届きめまぐるしい日々でしたが
今月シュトーレンが届くくらいであとはいつもの狭い小屋にこもります。
今年はついに関口ベーカリーからあの「シュトレン」が届きます。
数が少ないので予約制となりますが、また改めてご案内させていただきますので
どうぞよろしくお願いします。



※お問い合わせいただいている作品については順に返信させていただいています。
 15日になっても返信がない場合は弾かれている可能性がありますので
 セキュリティをご確認くださいますようお願いします。







event - -
いよいよ明日最終日





















いよいよ明日最終日を迎えます。
日暮れが早いので今展は11:00−17:00までとさせていただいていますが、
明日の最終日はお電話いただきましたら18:00までご覧いただけます。
(tei:022−220−0105)
灯りの中での作品も素敵ですよ。
お見逃しのないようにぜひお運びください。





※遠方のお客さまへ
 作品についてのお問い合わせをいただいております。
 通販可能ですのでブログやInstagramに掲載している作品で気になるお品物がございましたら
 tei_ne@yahoo.co.jpまで14日(月)中にメールにてお問い合わせください。
 ゆうちょ口座へご入金確認後に発送させていただきます。


 





   
・「雪待月のおくりもの展」     

11月3日(木・祝)〜11月13日(日)
  11:00−17:00(いつもよりOPENが早くなっております)

 石神照美(陶) 大桃沙織(鍛金) キクチジュンコ(柿渋染)
 ハチ蜜の森キャンドル(蜜そうろく) 古橋治人(木工) 
 mitome tsukasa(鋳金)






今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 

event - -
| 1/29 | >>