宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







百草 ガーゼてぬぐい

岐阜県・多治見より百草さんのガーゼてぬぐいが
再入荷しています。





細い糸で作られているのでとても柔らかく、
赤ちゃんがお風呂に入るときの体洗いにとてもおすすめです。






大人も首に巻いたり、汗取り、手拭きに。






>
momogusaと書かれたタグはフックに掛けられるようになっています。




ふわふわのガーゼにぜひ触れてみてください。
3連休最終日の今日は久しぶりの月曜オープン日。
みなさまのお越しをお待ちしています。




庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 




ギャルリ百草 - -
百草の紐付き袱紗

百草より紐付き袱紗が入荷しました。




紐を結ぶとお子さんはもちろん、大人も着物の時や
お食事に介助が必要なかたにも素敵な前掛けになります。






そしてお弁当包みとしても





おやつを入れたり、ご旅行の細かいものをまとめたり・・・





はじめての白・黒もシックで素敵です。
ガーゼなので肌触りが心地よく、何かと役立つ優れもの。
贈り物にもおすすめです。







※今週日曜日はスープの会開催のためお休みします。
 オープン日をご確認のうえお越しください。





庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 



ギャルリ百草 - -
百草よりガーゼシリーズが入荷いたしました

岐阜のギャルリ百草よりガーゼのシリーズが入荷いたしました。
スープの会でおしぼりに使用しているミニハンカチ。
お手拭きとして、また赤ちゃんのお口拭きにもおすすめです。





洗うほどにやわらかくなる手拭いは、赤ちゃんのお風呂洗いに最適です。
細い糸が織りなす、ふわふわ感が心地良いガーゼシリーズは、
端の始末が大変素晴らしく、
手拭いにはフックに掛けられるタグが手縫いで付いており、
ご出産のお祝いにも大変喜んでいただけるお品ものです。





紐付き袱紗はお弁当や赤ちゃんの離乳食を包み、
ループに紐を通すと前掛けにもなる優れものです。






ざぶざぶ洗えて手も拭ける。
布端の縫い目は小さなお子さんに配慮して、
ミシンを使わず全て手縫いで作られています。
昔のお母さんが作るような愛情たっぷりの袱紗は、
子どもに限らず水筒やお化粧品、旅行の細々としたものなど、大人にも大活躍です。
ステッチは青、水色、赤、橙、緑、ピンクが届いています。
(赤・青・ピンクは完売しました)
ご来店の際には細やかな作りをぜひご覧ください。



※31日(木)は翌日からの受注会準備のため17:00閉店とさせていただきますので
 よろしくお願いします。





庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 



ギャルリ百草 - -
サロンの本が入荷しています

私自身もとても楽しみにしていたサロンの本が入荷しました。
その名も「#百草サロン それぞれの衣生活」



多治見にあるギャルリ百草を営んでいらっしゃる安藤明子さんがお作りになる
衣服「サロン」にまつわる本です。

instgram上で大人気となったサロンの着こなしがたくさん掲載されており、
見ていてとても楽しいです。








サロンマップには一般のかたの着こなしがぎっしり!







足元だけですが、私も2ページにわたり掲載していただきました。
ヤンマさんのお洋服を着ることもありますが、店に立つ時はサロンを着ることも
多いです。友人や常連のお客様と一緒に撮影したものを掲載していただきました。





本の中の紙質も色んなものが使われていて、こだわりの1冊となっております。
サロンがお好きなかたも、ご存知のないかたも十人十色の着こなしを見るだけでも
本当に楽しいです。
ご来店の際にはぜひご覧ください。



百草 → 






今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 


ギャルリ百草 - -
百草さんより紐付き袱紗入荷しました

人気の紐付き袱紗が入荷いたしました。

色とりどりのステッチが効いたこちらの袱紗は、お弁当箱や水筒を包んだり、
輪っかに紐を通すとお子さんの前掛けにもなる優れものです。
小さなお子さまにはぜひお使いいただきたいお品ものです。





ご来店の際にはぜひお手に取ってご覧ください。



「今月の営業日」にてお知らせしておりましたが、
※25日(土)は15時からのオープンとなります。
※26日(日)は13時半からのオープンとなります。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。





今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 

ギャルリ百草 - -
百草さんより「HIKARINOKO」小雑巾が入荷しました

岐阜の多治見よりギャルリ百草さんの「HIKARINOKO]小雑巾が入荷しました。

吸水力と乾きの早さが特徴の未晒しのダブルガーゼ地を4枚重ね、
細かいゴミが入らないようにフチが折り込まれています。

ふんわりととても柔らかいので台ふきんはもちろん、赤ちゃんのお口ふきや
ハンカチタオルとしても本当におすすめです。

丁寧にチクチクと縫い込まれたお品物をぜひお試しください。


ギャルリ百草 → 
ギャルリ百草 - -
百草さんよりお品物が入荷しました


木綿ダブルガーゼミニハンカチ 生成


入荷の遅れておりましたミニハンカチが入荷しました。
ガーゼ手拭いと同じく、細い細い糸を使った柔らかいガーゼのハンカチです。

16センチ×16センチとコンパクトサイズですので
赤ちゃんのお口ふきやお子さんのお手拭きとして、
もちろん大人もお食事の際のお手拭きなどにお使いいただけます。



ギャルリ百草 → 



ギャルリ百草 - -
ギャルリ百草さんのお品物が入荷しました

チビべら

楢の木を削り、指の延長ということにこだわって作られた松本寛司さん作です。
ジャムやバター、ディップなどにお使いいただけます。




銀杏のまな板

一生ものとしてお使いいただきたい銀杏のまな板。
銀杏の木は柔らかく復元力があるため刃当たりが良く、包丁を痛めません。
適度な油分が水はけを良くし、抗菌、防カビに優れています。
フラボノイドが含まれているため、臭いがの残りにくい。

このような性質から昔から板前さんに愛用されています。


冬は白菜や大根などの大きな野菜を切る機会が多いので
大きめサイズをおすすめします。


百草さんのお品物はとても丁寧に作られており、細やかな気配りが
つい心をわしづかみにされます。
ぜひお使いになって感じてみてください。










阪神・淡路大震災から今日で20年。
飛び起きた20年前のこと、今でもはっきりと覚えています。
災害のない穏やかな日々でありますように。





ギャルリ百草 - -
ギャルリ百草さんのお品物が入荷しました

岐阜の多治見よりギャルリ百草さんのお品物が入荷いたしました。

丁寧にチクチクと手縫いで作られた袱紗。
カラフルで色んな色が揃っていると楽しいですね。




ループに紐を通すと乳幼児の前掛けになるので、離乳食を包み
エプロンとして使い、ガーゼですのでお口ふきにもお使いいただくことができます。

その他にもお弁当や水筒を包んだり・・・。






ガーゼ手拭い

細い糸のガーゼで出来たタオルですのでふんわりととても柔らかいです。
赤ちゃんの体洗いや敏感肌のかたのお風呂用のタオルとしてもおすすめです。





「momogusa」とタグが縫い込めれているのでフックに掛けることが出来ます。
こちらも手縫いで付けられていますが引っ張っても取れないように
しっかりと縫い付けられています。






バスタオル

洗えば洗うほど柔らかくなるガーゼのバスタオル。
乾きも早く厚みがあまりありませんので場所を取らず、旅行や
赤ちゃんのおくるみ、タオルケットとしてもお使いいただくことができます。
このタオルを使うと他のタオルが使えなくなります。


ご出産のお祝いにも喜ばれる百草さんのタオルや袱紗。
贈り物にぜひお選びください。





ギャルリ百草 - -
ギャルリ百草さんよりお品物が入荷しました

HIKARINOKO小雑巾




ガーゼ手拭い 未晒し




紐付き袱紗



夏に欠かせない百草さんの気持ちのいいガーゼ小物が入荷しました。
小雑巾は台ふきんとして、もしくはハンカチタオルに。
手拭いは石鹸で手洗いしたらすぐに乾くので夏の汗取りに最適です。
紐付き袱紗はお弁当やおやつを包んだり、小さなお子さんの前掛けにしたり
多様にお使いいただくことができます。

汗をかく嫌な季節ですが、心地良いアイテムで快適にお過ごしください。


ギャルリ百草 → 
これまでのご紹介 → 




8月8日(金)、9日(土)はヤンマさんの受注会です。
この2日間は美味しいものも届きます!
ぜひお楽しみにしていてください。


ヤンマのお洋服の受注会2014

ヤンマさんからDMが届き、いよいよ8月8日(金)9日(土)に庭音tei-neで開催いたします。
昨年9月に初めて行った受注会。それはそれはとても楽しい受注会でした(台風の大荒れでしたが・・・)
今回を逃すと来年までありませんので、この機会にぜひご予定に入れておいてくださいね。
みなさまのご来店をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします。

8月8日(金)・9日(土)
12:00−18:00

庭音tei-neにて 

ヤンマ産業 → 






ギャルリ百草 - -
| 1/3 | >>