宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







明日はくさかんむりcafeさんへ

明日は庭音をお休みして石巻のくさフェスへ参加します!


庭音はヘルボン舎のジャム、嘉兵衛番茶、大地のシリーズのおやつ、辻和金網、
うつわも少し持ってアーユルベーダのYUKIさんと一緒に友人たちとわいわい参加させていただきます。
昨年のお世話になり、音楽ライブありパン食い競争あり、お買い物もできる
とても楽しいイベントです。
レジャーシートを持って、くさかんむりcafe・らんちゃんの作る
楽しい空間へぜひいらしてくださいね。






Kusakanmuri Festival
2017年5月28日(日)
open 11:00
close 18:00

TICKET
前売券→¥1,000
当日券→¥1,200

LIVE
・antennasia (electronica, dub, alternative)
・Takuro Kikuchi ( Piano)
・CONTRAIRE (instrumental music)
・かじみなみ → (Violin)
・DJ Luke Scott
and more


ARTIST
・陳列美術品製作所 (ぬいぐるみオブジェ)
・朝倉 弘平 (作品集 販売)
・pupila カミツレ (木・ 天然石 アクセサリー)
・Les Racines (お花・アクセサリー)
・toridolimidoli (籐アクセサリー)

MARCHE
・ペンギン文庫 (移動本屋)
・庭音 tei-ne (手仕事の店)
・Lamp (草花・植物)
・Lifetime nature & farming (local farmer)
・Beispoke (布雑貨)
・日和スタイル(貸し衣装屋)
・NPO 法人 STELA (オーガニックTシャツ)
・MUGUET × 松下さちこ


FOOD
・カタネベーカリー (パン)

・darestoreデアストア (コーヒー×スイーツ)
・アーユルヴェーダ・YUKI (マサラチャイ、スパイス・ミックス Dukkah秤売り)
・いわいだや (手作り窯焼き ピザ)
・くさかんむりcafe ( food & drink)


*当日、パン食い競争!人数限定、参加無料です。

*前売りチケットは
くさかんむりcafe店頭販売
メール予約
こちらのアドレスに
kusakanmuri-cafe@excite.co.jp
件名 : くさフェスチケット購入
としていただき、
・お名前(フルネーム)
・チケット枚数
・電話番号
を入力し、送信願います。


駐車場のご案
第1駐車場
・(有)神取鈴木自動車
石巻市桃生町神取字屋敷24-1

第2駐車場
・神取いきいき交流センター
神取字鹿島193番地の2


くさかんむりcafe
〒986-0323
宮城県石巻市桃生町神取字屋敷67
HP http://kusakanmuri-cafe.wix.com/monou
TEL 0225-76-6737


詳細はくさかんむりcafe→  
お知らせ - -
再開日について
ブログもなかなか更新できずにいたのですっかり忘れられてしまいそうですが、
お客さまや友人から「進んでるの?」とのお声が増えてきました・・・
ご心配をおかけして本当にすみません。

進んだと思えばやり直したり悪戦苦闘の日々ですが、
もう少しかかりそうなので5月3日から始まる展示から再開することに決めました。
延ばし延ばしでしたが、やっと!です。


初日の5月3日(水)は大阪・中国食堂261 roccaさんの作る体にやさしいお菓子が
届きます。私の大好きなざくざく食感がたまらないグラノーラのビスケットもお願いしました。
10日(水)には東京より関口ベーカリーさんの焼き菓子が届きます。
前回人気のあったスパイスが癖になるスノーボールやラスクも並びます。


GWですので何かとご予定がおありだと思いますが、
素敵な手仕事に触れにぜひいらしてくださいね。
お品物もこちらのブログで少しずつご紹介していきますので
ぜひご覧ください。
















お知らせ - -
再開日について
ただ今小屋の改修のため休業させていただいております。


今週の再開を目指して奮闘しておりましたが、なかなか進まずGW前のオープンとなりそうです。
詳細が決まりましたらまたこちらにてお知らせさせていただきますので
もう少しお待ちくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。



お知らせ - -
田村文宏さんのうつわが入荷いたしました
田村文宏さんよりうつわがいろいろ入荷いたしました。


現在休業中ですのでWEB SHOP掲載の準備を進めています。


今しばらくお待ちくださいませ。
お知らせ - -
解体しています

小屋修理のため、先週からお休みさせていただいておりますが、
あっという間に1週間が経ってしまいました。
風除室とレジを解体し、庭師のまるちゃんに来てもらって
木々の剪定をしてもらったり、毎日が肉体労働で心地よい筋肉痛です。

年末のお休みを利用して作った風除室の扉には、震災で解体した
お客さまのおばあちゃんちの古いガラスをはめていたので
またどこかで使えたらと思っています。





小屋の前はがら〜ん。
8年前にオープンした時は風除室が無かったのでオープン当初に戻ったようで
とても懐かしいです。






ウッドデッキや小屋も一度解体して、組み直していきます。
4月の学校が始まる頃には再開出来ればと思っていますが、どうなることやら・・・?
お天気と相談しながらゆっくりと進めていきますね。


4月の末から5月はイベントが続きます。
・4月28日〜郡山での展示に参加
・5月3日(水・祝)〜14日(日) 庭音企画展
・5月21、22 ヤンマ産業お洋服の受注会
・5月28日 出張庭音

詳細はまた改めてお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いします。
お知らせ - -
お知らせ
WEB SHOPに入荷アイテムを掲載いたしました。

うつわ: 小林耶摩人 十河隆史 八田亨 辻本路
手仕事のもの:辻和金網
布もの :松下香葉子

一部店頭にて完売してしまった作品もございますが、
遠方のお客さまはぜひご覧くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

WEB SHOP → 







庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 



お知らせ - -
お休みありがとうございました

先週はお休みをいただきましてご迷惑をおかけいたしました。
親が入院することになり、不安になったり安心したりと
気持ちが忙しい1週間でしたが、おかげさまで落ち着き
無事に戻ってくることができました。


病院のかたや、子供の頃からお世話になっているご近所さんにも
本当に良くしていただき、温かい気持ちが沁みる毎日でした。




写真のチューリップとミモザは「お店のお花買う時間がなかったでしょ?」と
いつもお世話になっているかたがまんさくのお花と一緒に手渡してくれました。
義母も玄関を開けるなり「おかえりー!」と抱きしめてくれました。
まだまだ足りないところだらけですが、いつか私もそういう人になりたいと思いました。
歳を重ねても、まだまだ学ぶことだらけです・・・




来月は小屋の修理を行いますので長いお休みをいただく予定です。
また日程が決まりましたらお知らせいたします。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。






今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 












お知らせ - -
お知らせ
誠に勝手ながら16(木)〜19(日)までお休みさせていただきます。
※WEB SHOPにつきましてはご注文は受付いたしますが21日以降の発送となります。



辻本路さんの新作のかわいい箸置きが入荷して参りました。
次のオープンは23(木)より営業いたしますので
どうぞお楽しみに。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。






今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 

お知らせ - -
お知らせ

28日(土)は13:00からのオープンとなります。
どうぞよろしくお願いします。






今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 

お知らせ - -
本年もどうぞよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。




年始は5日(木)12:00よりオープンいたします。
毎年のことながらセールは行いませんが、5日のみ店頭に並ぶお品物が10%引きと
なります。(おいも泥棒や嘉兵衛番茶などの食品や一部を除きます)
仕事始めのかたも多いかと思いますが、お近くへお越しの際にはぜひお立ち寄り
くださいませ。

みなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしています。






お知らせ - -
| 1/24 | >>