宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







greenlight 菅原博之さんのカトラリーが入荷しました

フォークとスプーン サクラ

角度が絶妙で口へ運ぶのがとてもスムーズなカトラリーです。
フォークは後ろの面取りがとても美しいです。














アイスクリームスプーン サクラ

昔ながらのヘラスプーンのような舌触りが滑らかなスプーンです。








河上智美さんのガラスのうつわと一緒にヨーグルトやアイスなどをぜひ。







しずく皿 クルミ

おやつやおむすびの乗せたり、うつわと一緒にトレイとしてもお使いいただくことができます。








丁寧に削られ、美しい佇まいのカトラリーやしずく皿。
ぜひお手に取ってご覧ください。
遠方のお客さまはWEB SHOPにてぜひご覧ください。

菅原博之 → 





今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 





greenlight - -
菅原博之さんの作品が入荷しました

greenlight 菅原博之さんより木の作品が入荷しました。
しずく皿:栗の木








カップとお菓子を乗せたり、コースター代わりにもお使いいただくことができます。

うつわ:十河隆史








アイスクリームスプーン:さくらの木









スプーンとフォーク:さくら

小さいスプーンとフォークはご注文分があったので店頭にはほんの少ししか
並びません。








今回初入荷の白漆のスプーンとフォーク








白漆はとても渋い佇まいのスプーンです。
私もずっと使ってみたいと思っていたので楽しみです。






かなり入荷が遅れておりましたので大変お待たせいたしました。
今週も木曜日よりみなさまのご来店をお待ちしています。
※27日(土)は15:00からのオープンとなりますので
 どうぞよろしくお願いします。








今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 



greenlight - -
greenlight 菅原博之さんの作品が入荷しました

スプーン さくら






フォーク さくら






デザートスプーン・フォーク さくら






しずく皿 ナラ






お皿としてもトレイとしても使えるしずく皿は我が家でもおやつの時間に
大活躍です。
大変ながらくお待たせいたしました。
素敵な作品をぜひ見にいらしてください。


greenlight → 
これまでのご紹介 → 





※糀屋団四郎さんの塩糀も入荷いたしました。
 いつもご利用くださっているお客様お待たせいたしました。
 これまでのご紹介→ 



greenlight - -
greenlightさんの作品が入荷しました

石頭のヘアゴム

トチ・サクラ・朴など色んな木の組み合わせで作られています。





アイスクリームスプーン

本当に滑らかでアイスやヨーグルトなど、デザートを食べる時に
ついつい手がのびるスプーンです。
素材はさくらとメープルの2種類です。





食べ歩きスプーン

革紐が付いているペンダントです。長さも調節できるのがうれしいですね。





花かべ


中に試験官が入っているのでドライフラワーはもちろんのこと
お花も生けることができます。
壁に押しピンを付けるだけなのでとても簡単に取り付けることができます。



他にもデザートスプーンが入荷しています。
木のぬくもりをぜひ感じてくださいね。



greenlight → 



明日は2つ先の駅で「泉マルシェ」が行われます。
のんびりとオープンしていますので帰りにでもぜひお立ち寄りください。



greenlight - -
greenlightさんのカトラリー
greenlight1.jpg
こちらが直接納品していただいたデザートスプーンとフォークです。
色が薄いのが「かえで」、濃いのは「さくら」です。



greenlight2.jpg
そしてこちらは大きめのスプーンとフォーク。
スープやパスタなどにおすすめです。


greenlight3.jpg
後ろはきれいに面取りがされていて、とても丁寧に仕上げられています。
この作業があるのと無いのでは刺した時やすくう時に全然違います。
これまでにたくさんの試作をご家庭で試して進化したのがこの形だそうです。
持ち手の太さや角度・カーブなど実際に使ってみると納得です。
今回直接納品していただいたおかげで貴重なお話を聞くことができました。
そういうことってとても大切なことですね。


今日は企画展明けでしたが、金網を観に来てくださったり
ごまいりのご注文をしてくださるお客さまがお越しくださいました。
明日もまだ並べていますのでお時間がございましたらぜひお立ち寄りください。

そして、
毎年入荷している椿野恵里子さんのカレンダーが今年も入荷いたします。
既にご予約いただいているお客様もいらっしゃいますが、確実にというお客様は
店頭にてお声掛けください。





今後のイベントです


「かぞくのめし碗」展

10月6日(土)−10月11日(木)
 12:00−18:00
 会期中無休(最終日は17:00まで)

庭音tei-neにて

大浦 裕記・川口 武亮・田村 文宏
長谷川奈津・八田 亨 ・松村 英治


毎日必ず手にする飯碗
「割れないように大切に使う」。
小さいうちからモノを大切にすることを教えるのもたいせつなこと。
震災でお気に入りの器が割れてしまったかたが多い宮城・東北のために
6名の作り手によるさまざまな飯碗が集まります。
どうぞお気に入りを見つけに足をお運びください。

※「かぞくの・・・」とあるように今回はお子さん用の小さなめし碗も並びます。
 常設の大浦さん、松村さんに加え今回庭音にて初めてご紹介する川口さん・田村さん
 長谷川さん・八田さんの器が並びます。
 ぜひお楽しみにしていてください。



book boat1.jpg
秋田Book Boat 2012協賛企画 

『ハナレ文庫』
 日時/ 10月6日(土)15:00−20:00
       7日(日)10:00−20:00
8日(月)10:00−15:00

08COFFEE HANAREにて  → ☆  
   秋田市山王新町13-21 三栄ビル2F
    
book boat2.jpg 
秋田Book Boatの実行委員をしている友人を通じて
08COFFEEさんでの出張販売となります。

今回のイベントは、本と珈琲にまつわるイベント。
08COFFEEさんの美味しい珈琲と同じ仙台から紫山さんの古道具、
庭音からは書籍「ナガサキリンネ」→  や器などを持参します。

今回は器の企画展と日程が重なってしまうため
お伺いすることはできませんが、紫山さんが販売してくださいます。

秋田は昨年の横手お城山クラフトフェアに出展させていただいた際に立ち寄り
08COFFEEさんのゆったりとした素敵な空間にお邪魔してきました。
その08COFFEEさんに新たなイベントスペースが出来たとのことで
初めてのイベントに参加させていただけることになりました。
3日間のイベントですが、秋田の08さんへぜひ足をお運びください。







「小さな店主が集まるチャリティーイベントvol.5 〜元気にいこう!みやぎ〜」

10月14日(日)
 10:30−15:30

みどりの森幼稚園にて(仙台市青葉区柏木)

震災後に開催して参りましたチャリティーイベント第5弾の日程が決まりました。
今回も県内・外のたくさんの方が参加してくださいます。
ぜひお楽しみにしていてください。

小さな店主が集まるチャリティーイベント → 

※参加してくださる方をアップいたしました。
 こちらもぜひお楽しみにしていてくださいね




greenlight - -
greenlight 菅原博之さんの作品が入荷しました
IMG_1978b.jpg
アイスクリームスプーン

前回入荷の際に「離乳食にもおすすめです」とご紹介したところ
出産のお祝いにされるかたもいらっしゃいました。
とても滑らかでデザートなども食べやすいです。


IMG_1973b.jpg
食べ歩きスプーン

シンプルなTシャツなどにとてもよく映えます。



IMG_1966b.jpg
しずく皿

クルミの木でできたしずく皿です。
和・洋問わずなのでケーキ皿や和菓子のお皿に大活躍です。



IMG_1969b.jpg



IMG_1972b.jpg
こちらは奥様のわかこさんが作ってくださる石頭のヘアゴム。
常連のお客様は素敵な着こなしのかたが多いので、ブレスレットとして腕に付けたり
ストールを結んだりととても上手に使ってくださっています。



また改めてお知らせしますがgreenlightさんは横手のお城山クラフトフェアに
出展されます。

greenlight → 




少しずつ秋の風を感じるようになってきました。
先週お休みをいただき、展示会へお邪魔したり作り手の方やお店のかたの
貴重なお話を伺ったり、チャリティーイベント仲間と石巻へ行ったりと
お陰さまで大変濃い毎日を過ごすことができました。
また明日からのんびりとオープンいたします。
明日はにこまるクッキーも入荷の予定ですので、日中はまだ暑いですが
どうぞお気をつけてお越しください。

9月の営業日 → 

greenlight - -
greenlight さんの作品が入荷しました
IMG_1647b.jpg
大変、大変お待たせいたしました。
前回入荷してお問い合わせの多かった、greenlightさんのしずく皿(くるみ)が
入荷いたしました。

今回もたくさんのご注文をいただいていましたが、店頭分もございますので
ぜひ見にいらしてください。
工房に咲いているというラベンダーも添えてくださいました。



IMG_1655b.jpg
こちらは今回初めて入荷しましたデザートスプーンとデザートフォークです。
(手前 カエデ・奥 サクラ)



IMG_1651b.jpg



IMG_1649b.jpg
アイスやゼリーなど夏のデザートが楽しみになりそうです。

greenlight → 



greenlight - -
しずく皿入荷しました
IMG_0917b.jpg
greenlightさんのしずく皿が入荷いたしました。
お問い合わせが多かったこちらの作品ですが、
ブナはご予約いただいていたかたが多く店頭に並ぶものが無くなって
しまいました。
こちらは色の濃いタイプのウォールナットです。
りんごふぇあの際に旅立ったこともありウォールナットも
かなり少なくなっております。


greenlightさんがサイトで紹介してくださっています → 


greenlight - -
greenlightさん入荷しました
greenlightさんの木のスプーンやお皿が入荷いたしました

IMG_0703b.jpg
しずく皿(ブナ・ウォールナット)

前にブログに掲載したときにお問い合わせをいただいておりました
数が少なめですのでお早めにどうぞ・・・




IMG_0706 b.jpg
欠片皿(ナラ)



IMG_0709 b.jpg
食べ歩きスプーン(さくら・メープル)

皮ひもの長さを調節できるようになっております
これを首から下げていると周りの人から色んなコメントをもらえるので
とても楽しいです
何と言っても名前が「食べ歩きスプーン」ってかわいいです


完売しておりましたアイスクリームスプーン(さくら・メープル)
も追加で入荷いたしました






greenlight - -
greenlightさんの木のもの
IMG_0409 b.jpg
新たにお取り扱いさせていただくことになりました
greenlightさんのアイスクリームスプーン
さくら(左)とメープル(右) ¥800
アイス用のへらスプーンを思わせるスプーンはアイスクリームはもちろん、
デザートやお子様の離乳食用などにもおすすめです
我が家では毎朝のヨーグルトに使っています


IMG_0415 b.jpg
石頭のヘアゴム ¥800 
ゴムがとてもやさしいお色で「上手に見つけていらっしゃるな・・・」と
思っていたところ、柿渋で染めていらっしゃるとお聞きして更に愛着が湧きました
私も毎日のように付けていましたのでお客様からもよく聞かれていました
使っていくうちに木のつやが出てきます


greenlightさんは埼玉県に工房がありご夫婦で活動をされていてとても素敵なご夫婦です。
10月の横手お城山クラフトフェアに招待作家さんとして参加されていたので
とてもかわいい小さなおうちやカトラリー・器など・・・木のモノが
それはそれはたくさん並んでいたのが圧巻でその場ですぐにお願いしてしまいました
心待ちにしていただけに今回の入荷がとてもうれしく思います。

クリスマスの贈り物やご自分用にと、ぜひじっくりといい色になるまで
お使いいただき育ててくださいね



greenlight → 





greenlight - -
| 1/1 |