宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







塩糀が入荷しました

米どころ新潟の糀屋団四郎さんより塩糀が再入荷しました。


オリーブオイルと一緒にサラダのドレッシングや茹で野菜などに、
煮物やパスタソースなどにもお使いいただけます。
卵に入れて炒り卵やたまご焼きにもおすすめですよ。

贅沢にも甘酒が入っている団四郎さんの塩糀。
まだお試しいただいていないお客様はぜひ味わってみてくださいね。


左側は個人的にお願いした味噌作りキット。
北海道大豆トヨマサリと団四郎さんの糀です。
今年はどんなお味噌になるか楽しみです。




糀屋団四郎 - -
糀屋団四郎さんの塩糀 入荷しました


大変お待たせいたしました。
新潟より糀屋団四郎さんの塩糀が入荷しました。

「これが無いとダメなんです」と毎月必ず買いに来て下さるお客様がいらっしゃるので
切らさないように気をつけているのですが、すみませんでした。

おせちやお鍋など年末年始も活躍してくれそうですね。
ご来店をお待ちしています。

糀屋団四郎 → 





青森の完熟りんご100%のりんごジュースも昨日入荷しました。
大・小共に揃っております。


年内の営業は28日(日)までとなりますのでどうぞよろしくお願いします。



糀屋団四郎 - -
糀屋団四郎さんから塩糀が再入荷しました
新潟の糀屋団四郎さんより塩糀が入荷しました。
冬はお鍋や煮物などに大活躍ですね。
まだお試しいただいていないお客様はぜひ美味しい塩糀を味わってみてください。

以前の記事はこちら → 
糀屋団四郎 - -
糀屋団四郎さんの塩糀が入荷しました

塩糀や嘉兵衛番茶、りんごジュースなどは切らさないようにいつも置いているのですが
塩糀は少し久しぶりの入荷となりました。

近くのお客様から毎日のお弁当の玉子焼きや蒸し野菜や何でも塩代わりに
使うと、とても気に入っていただいています。
我が家では、お肉はもちろんサラダ・和え物・パスタのソース・グラタン
炒り玉子などに使っています。
お塩の代わりにと思うととても贅沢ですが、
糀菌が生育する過程で食材を美味しくしてくれる「酵素」が生成されるので
美味しいのはもちろんのこと、お肌にも身体にもとてもいいのです。

まだお使いいただいていないお客様はぜひお試しください。(1本¥1260)




糀屋団四郎 → 



18日からは「ちいさなおくりもの」展
糀屋団四郎 - -
糀屋団四郎さんの塩糀が入荷しました

新潟から糀屋団四郎さんの塩糀が入荷しました。
豚肉や鶏肉を漬け込むとやわらかくなり、冬はグラタンやシチューなどの
ホワイトソースにも味がまろやかになるのでおすすめです。


「これがないとお弁当作りに困る〜」とおっしゃるお客様は
お子さんのお弁当の卵焼きに少し入れて作られているそうです。



発酵食品は体にとてもいいのです。
冬はお鍋や煮物などいろんなお料理に大活躍です。
瓶入りじゃなく、ペットボトルに入っているのも
お料理中にパパっと使えてとても便利です。


糀屋団四郎 → 



糀屋団四郎 - -
糀屋団四郎さんの塩糀入荷しました
IMG_0980b.jpg

先週完売しておりました塩糀が入荷いたしました。
要冷蔵のため、店頭にはサンプルしか置いておりませんがお品物はございますので
ご来店時にお声がけください。


塩糀は我が家でも大人気ですが、お客様からお話を聞いてみると
やはり「お肉(特に鶏肉・豚肉)お魚が一番ジューシーに焼けて美味しさがわかりやすい」
とのことです。

他の活用方法は・・・
炒り卵
お漬物
和え物
オリーブオイルと塩糀だけで混ぜたサラダ
肉じゃがなどの煮物
クリームシチュー
パスタ

などが多いようです。。。
中にはお味噌汁にも入れているというかたもいらっしゃいましたが
もともとお味噌には糀とお塩が入っているので塩分の摂りすぎになってしまいがちです。
私も塩糀を使い始めた頃は気軽に使えるということもあり
試しに色んなものに入れて楽しんでいましたが、塩分の摂りすぎに要注意と思い
今では1食につき1品までと決めています。

他のメーカーさんの塩糀はまだ使ったことがないのでわかりませんが
糀屋団四郎さんのは程よい塩分と甘みが本当にまろやかに全体をまとめてくれるように感じます。
ぜひ一度お試しください。
団四郎さんのサイトにて塩糀にまつわるレシピの紹介がされていますので
徒然ブログをのぞいてみてくださいね

糀屋団四郎さんは今発売されている雑誌Mart4月号の塩糀特集に掲載されています。
→ 

糀屋団四郎 → 




糀屋団四郎 - -
塩糀再入荷しました
IMG_0735b.jpg
品切れとなっていた糀屋団四郎さんの塩糀が入荷いたしました。作りたてです。
既に自家製の塩糀を使われていたお客様から「食べ比べをしてみたらやっぱり甘みが違う!」
とのことでした。
お米の産地はもちろん、塩・水と使う素材によって自家製の塩糀は味に違いが出てくるかと
思いますが、糀屋団四郎さんのは甘酒が入っているのでさらに美味しさを引き立てて
くれるのだと思います。
私も煮物や和え物などにも使っていますが、お肉やお魚に使うと塩糀の美味しさが
一番わかりやすいかなと感じています。

糀屋団四郎さんでは甘酒も販売されていて、糀だけの甘さが後味さっぱりで
とてもおすすめです。気になるかたはサイトをのぞいてみてくださいね

糀屋団四郎 → 



糀屋団四郎 - -
糀屋団四郎さんの塩糀が入荷しました
塩糀にはまっていますと12月にお客様から楽しいお話を伺い、
本当に美味しくなるというお言葉に興味津々だったのですが
その直後にすごいタイミングで
いつもプレゼント交換をしている料理上手なかたから
クリスマスプレゼントとして塩糀の本が送られてきました。

これはぜひ試してみないと。


IMG_0735b.jpg
そして楽しみにしていた塩糀が入荷いたしました。
600g ¥1260

米どころ新潟県で糀屋さんをされている糀屋団四郎さんの塩糀。
このところ注目されている塩糀とは、糀・塩・水を原料にした発酵調味料です。
こちらの塩糀には贅沢にも甘酒が加えられているため
甘みが増し、糀量もたっぷりになっております。

お塩の替わりに塩糀を使う感覚でお使いいただき、これ一つで塩味と旨み、
甘み、また発酵のフルーティーな香りが加わった万能調味料となります。
野菜の塩糀漬け・お魚を西京漬けのように糀をつけたり、お肉に漬け込んで焼くと
糀菌が作り出す酵素によりお肉などが柔らかくなり、食材をとても美味しくしてくれます。
そしてなんと言っても発酵食品はお肌にも身体にもとてもいいのです。

簡単にご自分で塩糀を作ることも出来ますが、すぐにお使いいただける
団四郎さんの塩糀ははじめてのかたにおすすめです。
ペットボトルに入っておりますので手軽にお使いいただくことができます。
気になっていたかたがいらっしゃいましたらぜひ一度試してみてください。
ほどよい塩分と旨みとまろやかさが食材を本当に美味しくしてくれます。

糀屋団四郎 → 
4代目として修行中の藤井さんとは思いがけない繋がりがありお願いしました。
糀屋さんだけあって贅沢な上質の塩糀です。




IMG_0738b.jpg
個人的に手作り味噌キットも注文してみました。
美味しいお味噌ができますように・・・
こちらも団四郎さんのサイトをぜひチェックしてみてくださいね




糀屋団四郎 - -
| 1/1 |