宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







折居ゆかさんのうつわ入荷しました

笠間で作陶されている折居ゆかさんより、新作のティアドロップ小鉢が入荷しました。
オリーブと青磁の2色です。







岐阜・円居さんの美味しいグラノーラをいただいたので早速ティアドロップ小鉢に。
ヨーグルトや和え物、お正月には黒豆やなますなどを盛りつけても素敵です。







9寸プレートも少しだけ入荷しました。
こちらのプレートにティアドロップ小鉢のセットでお使いいただくと
とてもしっくりと盛り映えします。
あとりえペチカさんの美味しいキッシュを乗せてうれしい朝食です。



つるんとした折居さんのうつわは磁器ですので扱いもとても楽ちん。
師走の忙しい時にも気兼ねなくお使いいただくことができます。
数が少なめですのでお早めにどうぞ。


折居ゆか → 



※先日行いました「おとなのどんぶり こどものどんぶり」展のうつわをWEB SHOPに
 掲載いたしました。


今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 








折居ゆか - -
折居ゆかさんのうつわ 入荷しました

笠間で作陶されている折居ゆかさんのうつわがいろいろ入荷しました。

オリーブ長角皿





隅入角トレー 青磁:オリーブ




角トレー  青磁:オリーブ





輪花豆皿 青磁





輪花小鉢 青磁





捻花小鉢 青磁





豆皿に捻花小鉢(左)も輪花小鉢(右)もとても合います。
白玉抹茶ぜんざい、ところてん・・・
この夏のデザートはこちらの小鉢で決まり!です。

新作の捻花小鉢はとても美しく、角トレーやオリーブ長角皿も
ケーキやパンとサラダ、お魚、グリル料理・・・
何にでも合うのでぐるぐると想像してしまいます。
艶やかな釉薬が美しい折居さんのうつわでぜひ美味しいご飯をお召し上がりください。




折居ゆか → 




※WEB SHOPにアップいたしました。




WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 


折居ゆか - -
折居ゆかさんのうつわ 入荷しました

笠間より折居ゆかさんの追加分、オリーブ六角豆皿が入荷いたしました。






直径10センチくらいのかわいい豆皿です。
ディップを乗せたり、梅干し、ちりめんじゃこなどのごはんのお供、
小さなチョコやクッキーなどなど・・・想像がふくらみます。
つるんとしたオリーブ色が豆皿好きにはたまらいない表情。
我が家の仲間入り決定です。




折居ゆか → 




折居ゆか - -
折居ゆかさんの器が入荷しました

笠間で作陶されている折居ゆかさんの器が入荷しました。
前回のとてもかわいい小鉢に続いて入荷したのは
オリーブ輪花5.5寸皿 直径16.5センチ ¥2730



淡いオリーブ色がとてもお料理を引き立ててくれます。
和菓子・和え物など一番使いやすい大きさで大活躍してくれそうです。
3月のちらし寿司の取り皿にもおすすめです。



青白磁八角どら鉢 直径23センチ ¥4935

初めて折居さんの器を観た時に惹かれて求めた器です。
お正月にはおせちを盛って大活躍してくれました。
ワンプレートとして色んなおかずを盛り付けたり、ちらし寿司を盛って
輪花皿と一緒にお使いいただくのもいいですね。


前回入荷の際に東京で折居さんの器を購入されていたお客様が仙台で買えるなんて・・・
と、とても喜んでくださいました。
こういう出来事はうれしい限りです。

折居ゆか → 



今週も日曜日までオープンしていますのでご来店をお待ちしています。

お問い合わせは  mail: tei_ne@yahoo.co.jp まで。
今月の営業日はこちら → 
折居ゆか - -
折居ゆかさんのうつわが入荷いたしました
新しい作家さんのご紹介です。
笠間で作陶されている折居ゆかさんのうつわが入荷いたしました。



豆鉢 ひさご




豆鉢 松



六角豆皿 白磁・オリーブ


折居さんは岩手のご出身。
型でつくる器は女性ならではのやさしさがあり、とても美しいです。
今回入荷した器は約10センチほどの小さなものばかり。
ポン酢やタレを入れたり、少し早いですがお正月の黒豆やイクラなどを
入れるとお重の中もとても映えそうです。

他にも輪花皿やいろんな種類の器を作られていますので
これからもぜひお楽しみにしていてくださいね。





折居ゆか - -
| 1/1 |