宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







ヘルボン舎のジャムが入荷しました

〇バナナとパイン
〇ブルーベリー
〇ビーツとクランベリー
〇桃
〇桃とディル
〇青梅

今年も桃の季節がやってきました!
ビーツもめずらしいですね。
旬の果物とてんさい糖を使ったジャムです。






Ootomo miyuki Exhibition

9月19日(土)−27日(日)

12:00−18:00 会期中無休



今月の営業日 → 
WEB SHOP  → 

美味しいもの - -
aalto coffeeと花と糸さんのブローチが入荷しました

aalto coffeeさんより焙煎したてのコーヒーが入荷しました。
100グラム入りと200グラム入りです。
美味しいコーヒーでほっとひと息ついてください。





花と糸さんよりブローチも入荷しています。
お豆が飛び出てきそうな枝豆ブローチ




花のひと粒ひと粒がとても細やかで丁寧な
ラベンダー


コーヒー、ブローチ共にWEB SHOPに掲載済です。
ぜひご覧ください。



※ヤンマ産業の早速のお受け取りに有難うございます。
 引き続きお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします。



※7月11日(土)〜19日(日)まではyukkoさんの布ぞうり展を開催します。
WEB SHOP →
今月の営業日 → 

 
美味しいもの - -
aalto coffee 入荷しました

徳島のaalto coffeeさんよりアルヴァーブレンドが入荷しました。





深煎りでコクのあるタイプです。






大変な時ですが、美味しいコーヒーで
ほっこりしていただけたらうれしいです。





100gと200g入りです。
レターパックで全国発送も可能です。
WEB SHOPにてご注文ください → 





今日も午前中のご来店ありがとうございました!
配達庭音は27日午前中に泉方面(館→紫山)へお伺いします。
ご希望のかたはメールかInstagramのDMにてご連絡をお願いします。








美味しいもの - -
しんちゃんの無農薬野菜が再入荷しました

山形からしんちゃんの無農薬野菜が再入荷しました。

○雪下人参(冬越え黒田五寸)
○じゃがいも(十勝こがね)
○丹波黒豆
今回の人参は雪下35cm。
昨年は168cmもあったので、
さすがの山形も雪不足ですね。














ついつい食べすぎてしまうくらい美味しい黒豆ご飯も
まだのかたはぜひお試しください。






*ご予約のお客さま、ご来店をお待ちしています。





庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
美味しいもの - -
LIFE TIMEたくろうさんの無農薬米「ササシグレ」追加予約について

たわわ市でご好評いただきましたたくろうさんの無農薬米「ササシグレ」を
ヤンマさんの受注会に合わせて急きょお持ちいただけることになりました!





(左2kg 右1kg)
お渡し 2月8日(土)以降のオープン日

1kg ¥860 (1kg・2kg・5kg・10kgでお選びいただけます)


ご希望のかたは
 ,名前
◆’阿琉戮電話番号
 白米か玄米のどちらか
ぁ,幹望のkg数

以上を明記のうえtei_ne@yahoo.co.jpまでメールもしくは
Instagramダイレクトメッセージにてお申し込みくださいませ。
店頭分にも少しお願いしますので、ご来店の際にご検討いただいても
大丈夫です。





たくろうさんのお米についてはこちら
手間を惜しまず、丁寧に育てられたアツい想いをぜひ読んでみてくださいね。
↓ ↓ ↓


品種は幻の希少品種ササシグレです。
米ぬかを園主自らの手で発酵させて作った自家製のDIY米ぬかボカシを
田んぼに撒くことで土に住む微生物の層を豊かにします。
微生物層が豊かになると田んぼの環境が良くなり小さな生きもの達が住みつきます。
土着の微生物と土を耕してくれる小さな生きものたちに力を借りながら、
土と稲により一層園主の「手をかける」ことに重点を置いて育てました。

農薬・化学肥料を一切使わず、北上川の肥沃で豊かな水を利用しています。
田植え時の苗の植え付け本数を少なくして苗一本一本をのびのびと育てる疎植栽培法、
田んぼに張る水を深くして無効分けつを抑え穂と籾に養分を集中させる深水栽培法、
一般的な時期よりも田植えを遅らせて土壌微生物を殖やす遅植え栽培法など、
ハイブリッドに独自の方法で、ゆっくりゆっくりと自然に育てる工夫をしています。


ササシグレ
ササニシキの父親であるササシグレは1957年(昭和32年)東北地方においては
作付面積第1位となるほど広く栽培されました。
しかし耐病性・耐倒伏性が著しく弱く、また化学肥料が台頭してきた時代において、
化学肥料との相性が悪いササシグレは、1964年(昭和39年)いもち病の大発生を期に
子であるササニシキにその座を譲りました。
また、この時代は旧食糧管理制度のために全て混米で、
特徴である良食味が一般には評価されることなく一度姿を消しましたが、
ササシグレの復活に尽力した農家さんの努力により、
ほんの一握りの農家の間でひっそりと復活を遂げました。

ササシグレの最大の特徴はその良食味と優れた香りです。
もち米の血統が入っておらず、うるち米が本来持っていた爽やかな香りと
あっさりとした飽きの来ない味、
噛めば噛むほどお米本来の自然で柔らかな甘みを感じることができる、
通好みの非常に味わい深いお米です。
「親勝り」と高評価を得た当時の新品種ササニシキも、
唯一食味だけは親を越えられなかったという逸話が残されています。
また、ササニシキと同様にアミロース含有量が高く糖度が低いので、
糖尿病等の成人病予防やアトピー等の予防、
毎日の健康的な生活の中心として活躍することができるお米です。
自然豊かな場所で感じられる、爽やかな風や澄んだ水、
麗らかな空気のようなお米、LIFETIME ORIGINALとして「CLARITY」と名付けました。
1人1人のライフスタイルに寄り添う優しく澄んだお米です。


美味しいもの - -
しんちゃんの雪下にんじんと丹波黒豆

山形で無農薬野菜を作っているしんちゃんが遊びに来てくれました!





早速、糀屋団四郎さんの塩糀とオーガニックオリーブオイルで
にんじんのラペを。
何とも言えない爽やかな香りと甘みがとっても美味しいです。





黒豆は出来がとってもいいそうで、
粒の良いものをひと粒ひと粒選別してくれています。
今年も豆ご飯が楽しみです!





2月6日からのヤンマさんの受注会に合わせて、
雪下にんじん、丹波黒豆、じゃがいも(十勝こがね)が並びます。
昨年ご好評いただき、今年はご予約もいただいてうれしい限りです。
どうぞお楽しみにしていてくださいね。







「夏に間に合うリネン展2020」 ヤンマ産業


2月6日(木)ー2月11日(火)
11:00−18:00(会期中無休)
※通常よりオープン時間が早くなっております



暑い夏に間に合うように今年もリネンの受注会を開催いたします。
たくさんのサンプルの中より形や色をお選びいただき、
熟練のかたにより一枚ずつ丁寧に縫製されます。
全てに修繕保証付きの安心して着ていただけるお洋服。
ぜひお気に入りを見つけにお運びください。
ラインナップや詳細はブログ、Instagramにてご案内いたします。

同時販売
◯東京・関口ベーカリーの焼き菓子
◯山形・しんちゃんの無農薬野菜(雪下にんじんと丹波黒豆)





庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
美味しいもの - -
aalto coffee入荷しました

aalto coffeeさんよりコーヒー豆が入荷しました。





アルヴァーブレンドは深煎りで真っ黒のつやつや





100グラム入りと200グラム入り


ぜひ美味しいコーヒーでほっとひと息
豊かな時間を。





庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
美味しいもの - -
aalto coffee入荷しました


aalto coffeeさんよりアルヴァーブレンド(深煎り)が入荷しました。
100グラム入りと200グラム入りです。
年内最終入荷となりますので、クリスマスや年末年始にぜひ。




ヤンマさんのお洋服も殆どのかたへ連絡させていただきました。
早速のご来店、本当にありがとうございます。
留守電にならないかたが多いので022−220−0105 
の着信がありましたらご来店をお待ちしています。

店頭分のお洋服も来週あたりに入荷予定です。
そちらもどうぞお楽しみにしていてください。

年内の営業は残すところ、22日(日)、28日(土)29(日)
のみとなりますので、どうぞよろしくお願いします。




庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 




美味しいもの - -
関口ベーカリーのシュトレン予約販売のお知らせ

今年も東京・関口ベーカリーのシュトレン予約販売いたします。
大橋歩さんのarne26号に登場したあのシュトレンです。
ドライフルーツをじっくりと漬け込み、ひとつひとつ丁寧に
作られています。


価格:¥2970(税込)

8日、21:00よりメールにて受付いたします。
お受け取り11月23日〜12月22日までの営業日

・お名前
・お電話番号
・おおよそのご来店日


ご希望のお客さまは以上をご記入のうえtei_ne@yahoo.co.jpまで
メールにてお申込みください。
追って返信させていただきます。
携帯電話からのお申込みの場合、セキュリティにより弾かれる場合がございますので
くれぐれもお気をつけください。

ひとつひとつ手作りのため、数に限りがございます。
お一人さまにつき1点のみのご注文でお願いします。
(※キャンセルは出来兼ねますので予めご了承ください。)
先着順となりますのでどうぞよろしくお願いします。





庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
美味しいもの - -
aalto coffee

先日お客さまが手作りのプリンを持って来てくださったので
aalto さんのコーヒーで早速いただきました。





カップから開けると





とろりんっ!

新築のキッチンに立つのが楽しくてと、
蒸し器でじっくりと時間をかけて作られた豆乳プリンは、
とってもなめらかでこれからも思い出のプリンになりそうなくらい
絶品でした。






3連休が始まりましたね。
aalto coffeeさんより美味しいコーヒー豆が入荷しています。
秋の風と共にぜひ美味しいコーヒータイムを
お過ごしください。




庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 



美味しいもの - -
| 1/6 | >>