宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







秋の収穫祭「たわわ市」vol.2 ご紹介

今週末に開催する「たわわ市」の美味しいものも着々と届いてきています。
参加してくださいます素晴らしい作り手のみなさまのご紹介していきたいと
思いますので当日までぜひついて来てくださいね。

たわわ市言えばLIFE TIME たくろうさんのササシグレ。
このかたのお米ナシでは開催できないというくらいとても大切な存在です。
台風で心配していた新米も何とか無事に乗り越えて
ご予約いただきましたみなさまにお渡しができる運びとなりました。
ご予約分に加え、急遽当日分も少しお持ちくださるそうです!
数に限りがありますが、
見逃していたかたはぜひ当日お求めください。

幻の希少品種ササシグレについてはこちらをご覧ください → 







「しんちゃんの無農薬野菜」

続いて山形で丹精込めて作っているしんちゃんのお野菜。
しんちゃんは在来種の種でお野菜を作り、毎年自分で自家採種した
良い種を翌年へつないでいます。
昔ながらの在来種ということ、そして自家採種していること
それを無農薬で作っているということが本当に素晴らしいと思います。






先月、しんちゃんの畑へ行ってきました。





















てんとう虫やアゲハ蝶の幼虫、トンボに見たことのない虫など、
まさに虫の宝庫でした。
虫にとって居心地の良い畑で自然に育つお野菜をぜひ味わってみてください。
特に人参はとても爽やか! にんじん嫌いのお子さまにもおすすめです。
葉っぱもぜひみなさんに食べて欲しいので、何とか葉っぱごと
お渡しできないかただ今検証中です。
・雪待ちにんじん(冬越黒田五寸)
・みやまこかぶ
・じゃがいも(十勝こがね・メークイン)
・安納芋
などを予定しています。






「食と健康」米dayナンバーワン 

大阪にあるオーガニックカフェ+お弁当のお店、米dayナンバーワンの
店主である大辻竹まつさんが書かれている小冊子「食と健康」をご紹介します。



前にイベントでたまたま米dayさんのお弁当を食べる機会がありました。






きっと夜中や早朝から作ったと想像するお弁当が、お昼過ぎに食べても
お野菜がシャキシャキ。鮭は冷めているのに作りたてのような
ふっくらとした美味しさ。
きちんとお野菜やお米の味がするそれはそれは記憶に残るお弁当でした。
いつか伺ってみたいと思いながら行けずにいたお店に
これは行ってみなければと伺った際に出会ったのが「食と健康」。
この一年色んな本を読み、学んだことがこちらの小冊子に要約されていて
とても読みやすく、すーっと入ってきます。
人にはそれぞれタイミングがあり、いくら良いと言われても
自分に興味がなければ何とも思わないと思います。
それがストンと腑に落ちたとき、また違う何かが見えてくるように
思います。
ぜひ一度読んでみてください。
何のために食べるのか。何をチョイスするのか。
考える第一歩になると思います。




ご紹介はつづきます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




11月16日(土)ー20日(水)
10:00−17:00








event - -
<< NEW | TOP | OLD>>