宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







秋の収穫祭「たわわ市」vol.2 ご紹介

今回初めてお隣の岩手県よりはちすずめ菓子店さんのお菓子をご紹介させて
いただくことになりました。

アップルパイと言えばバターをたっぷり使うイメージですが、
動物性を一切使用しないビーガンのアップルパイ。
岩手県産りんご、地元紫波町産南部小麦と全粒粉、なたね油、てん菜糖
自然塩、スパイス。
とてもシンプルな材料なのに、やさしい甘さでパイ生地がサクサク!
毎日お求めいただけるようにたくさんお願いしています。







他にも黒糖とふすまのクッキー、干し柿とそば粉のスコーンが
並びますのでどうぞお楽しみに。







こちらも初めてのご紹介となります村田・麦家さんの薪窯パン。
以前からよくいただいていましたが、酵母と薪窯ならではの
美味しい香りが何とも言えません。
皮はカリッ中はもっちりと、
噛むほどに美味しさが増していきます。
自家製酵母パンを耳をすることは多いですが、それを薪窯で焼いていることが
本当にすごいこと。電気やガスにはない美味しさが染み渡ります。
そこはうつわと通じるようにも思います。
色んなものを加えた柔らかいパンが流行る中、
こういう噛みごたえのある美味しいパンをぜひ召し上がっていただきたいです。
もちろん原材料も厳選された良いものばかりです。

○カンパーニュ
○青のりのフォカッチャ
○いちじくくるみ
○ゆずピールとチョコ
○レーズンくるみ
○栗の渋皮煮
○かぼちゃのスコーン

パンはどれも美味しいですが、ずっしりとしたスコーンも絶品です。
青のりのフォカッチャにも興味津々!
すごくいい香りがしているのでクンクンしてしまいます。
明日は辻和金網さんの網で焼き焼きしますので
お楽しみにしていてくださいね。
初日16日に加え17日にも少し並びます。





最後のご紹介は石巻のくさかんむりカフェさん。







通常営業最後の日、最後だからというのではなく
いつものお客様といつものように迎えたいという記念の日でした。
お店へ行くとたくさんのお客様がお待ちで、じーんときました。
さすがらんちゃん!
営業日が同じでなかなか伺えなかったけど、あの日あの場所に居れたことが
とても幸せな時間でした。





ちょうど一年前のくさかんむりの庭の柘榴。







たわわに実っていました。
今回の酵素ジュースに入るのかな?

もうすぐお母さんになる大変な時に
たわわ市のためにオーガニックコーヒーと酵素ジュース、
キャロットケーキを準備してくれています。
どうぞみなさまあたたかく
ゆっくりお待ちくださいますようお願いします。
(※16日のみの参加となります)











たくさんのからだに良い美味しいものが揃い、
たわわ市に合わせたかのように真っ赤になりました。






上旬に紅葉するもみじも応援してくれているようです。






今年もたくろうさんの稲穂をつけてみなさまをお迎えいたします。
いつもよりオープンが早い時間となりますが、
数はたくさんありますので、どうぞごゆっくりいらしてください。
ゆっくりまったりと良いイベントになればと願いながら
みなさまをお待ちしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




11月16日(土)ー20日(水)
10:00−17:00

event - -
<< NEW | TOP | OLD>>