宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







greenlightさんのカトラリー
greenlight1.jpg
こちらが直接納品していただいたデザートスプーンとフォークです。
色が薄いのが「かえで」、濃いのは「さくら」です。



greenlight2.jpg
そしてこちらは大きめのスプーンとフォーク。
スープやパスタなどにおすすめです。


greenlight3.jpg
後ろはきれいに面取りがされていて、とても丁寧に仕上げられています。
この作業があるのと無いのでは刺した時やすくう時に全然違います。
これまでにたくさんの試作をご家庭で試して進化したのがこの形だそうです。
持ち手の太さや角度・カーブなど実際に使ってみると納得です。
今回直接納品していただいたおかげで貴重なお話を聞くことができました。
そういうことってとても大切なことですね。


今日は企画展明けでしたが、金網を観に来てくださったり
ごまいりのご注文をしてくださるお客さまがお越しくださいました。
明日もまだ並べていますのでお時間がございましたらぜひお立ち寄りください。

そして、
毎年入荷している椿野恵里子さんのカレンダーが今年も入荷いたします。
既にご予約いただいているお客様もいらっしゃいますが、確実にというお客様は
店頭にてお声掛けください。





今後のイベントです


「かぞくのめし碗」展

10月6日(土)−10月11日(木)
 12:00−18:00
 会期中無休(最終日は17:00まで)

庭音tei-neにて

大浦 裕記・川口 武亮・田村 文宏
長谷川奈津・八田 亨 ・松村 英治


毎日必ず手にする飯碗
「割れないように大切に使う」。
小さいうちからモノを大切にすることを教えるのもたいせつなこと。
震災でお気に入りの器が割れてしまったかたが多い宮城・東北のために
6名の作り手によるさまざまな飯碗が集まります。
どうぞお気に入りを見つけに足をお運びください。

※「かぞくの・・・」とあるように今回はお子さん用の小さなめし碗も並びます。
 常設の大浦さん、松村さんに加え今回庭音にて初めてご紹介する川口さん・田村さん
 長谷川さん・八田さんの器が並びます。
 ぜひお楽しみにしていてください。



book boat1.jpg
秋田Book Boat 2012協賛企画 

『ハナレ文庫』
 日時/ 10月6日(土)15:00−20:00
       7日(日)10:00−20:00
8日(月)10:00−15:00

08COFFEE HANAREにて  → ☆  
   秋田市山王新町13-21 三栄ビル2F
    
book boat2.jpg 
秋田Book Boatの実行委員をしている友人を通じて
08COFFEEさんでの出張販売となります。

今回のイベントは、本と珈琲にまつわるイベント。
08COFFEEさんの美味しい珈琲と同じ仙台から紫山さんの古道具、
庭音からは書籍「ナガサキリンネ」→  や器などを持参します。

今回は器の企画展と日程が重なってしまうため
お伺いすることはできませんが、紫山さんが販売してくださいます。

秋田は昨年の横手お城山クラフトフェアに出展させていただいた際に立ち寄り
08COFFEEさんのゆったりとした素敵な空間にお邪魔してきました。
その08COFFEEさんに新たなイベントスペースが出来たとのことで
初めてのイベントに参加させていただけることになりました。
3日間のイベントですが、秋田の08さんへぜひ足をお運びください。







「小さな店主が集まるチャリティーイベントvol.5 〜元気にいこう!みやぎ〜」

10月14日(日)
 10:30−15:30

みどりの森幼稚園にて(仙台市青葉区柏木)

震災後に開催して参りましたチャリティーイベント第5弾の日程が決まりました。
今回も県内・外のたくさんの方が参加してくださいます。
ぜひお楽しみにしていてください。

小さな店主が集まるチャリティーイベント → 

※参加してくださる方をアップいたしました。
 こちらもぜひお楽しみにしていてくださいね




greenlight - -
<< NEW | TOP | OLD>>