宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







古橋治人さんのブローチ 入荷しました

木工の古橋治人さんと奥様とのコラボで作られているブローチが入荷いたしました。
奥様が手紡ぎの羊毛を編み、古橋さんが木の枠を作っていらっしゃいます。

店に立つ時に付けることが多いのでお客様から「素敵ですねー」と
お声がけいただくことが多く、今回ご紹介出来るのがとてもうれしいです。

今回の木の材質は全て「けやき」です。
同じけやきでも1つ1つ色や表情が微妙に違います。
糸も1色のものや3色のものなど様々ですのでぜひお気に入りを見つけてください。





先日つくばにある古橋さんのお店へお邪魔してきました。
古橋さんの作品はもちろんのこと、作家もののうつわなど、広い店内にゆったりと
素敵な空間が広がっていました。
庭音でもお世話になっている田村文宏さん、八田亨さんのうつわも
観ることができました。
古橋さんは一級建築士という肩書をお持ちの木工作家なので、店内の棚や存在感のある
カウンターはご自身で作られたそうです。
伺った日も、近くで内装のお仕事をされていて大忙しの中、時間を作ってくださいました。




お隣は「PEOPLE -BOOKSTORE&OFFICE-」、「千年一日珈琲焙煎所」と楽しいお店が
並んでいます。

連れて行って下さった最高に美味しいごはん屋さん「つくば食堂 花」、
そして時間的に行けなかったのですが美味しいパン屋さんも近くにあるそうですよ。
つくばへ行かれる際にはぜひお出かけください。

manufact jam → 


manufact jam - -
<< NEW | TOP | OLD>>