宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







篠竹のかごが入荷しました

市場かご





ざる8寸





竹鬼おろし





あけびかご





お客様からのご注文もあり、篠竹のかごが再入荷しました
他にも藁で編んだ鍋敷き、アルミのピンチセットなどが入荷しています。

手仕事のモノ - -
白木屋伝兵衛さんのお品物が入荷しました

足袋洗い(左)・すずり洗い(右)


どちらもフライパンや水回りのお掃除にもお使いいただけます。






ミニミニ小ぼうき


長さ6センチほどの小さなほうきです。
お子さんの消しゴムカスのお掃除やお土産などにどうぞ。


他にもシュロの小ぼうき、お品切れしておりましたはりみ大・小などが入荷しています。


白木屋伝兵衛 - -
工房イサドさんのカッティングボード 入荷しました

大きめのカッティングボード



小さめのもの



丸いもの




大変お待たせいたしました。
工房イサドさんよりカッティングボードが入荷いたしました。

松・杉・タモ・チーク・桜・ケヤキ・キハダ・・・
沢山の種類の素材が集まりました。
画像以外にも沢山ございますので
ぜひお気に入りを見つけにいらしてください。

工房イサド → 
入荷のお知らせ - -
雄勝石(玄昌石)プレートが再入荷しました
昨日は由利設計工房さんが雄勝石(玄昌石)のプレートを納品に来てくださいました。



最近では説明しなくてもご存知なかたが多く、「雄勝石ですよね」
と言ってくださいます。

24.5×18.5センチ

お茶の時間やお食事の時におすすめです













少し前まではシロツメクサがたくさん咲いていましたが、今はドクダミの白いお花が
ポツポツときれいに咲いています。
(電球型のベースはmuguetさんで →  )





由利設計工房×stained glass Ginga - -
お知らせ

手仕事出張所

6月28日金)ー7月2日(火)
くらしのアトリエtoki no niwa(山形県上山市)→ 

参加作家:めばえ工舎 若林克友(木工)中村彩子(漆)吉田慎司(箒)
     studioカラン 田屋道子(磁器)am(革)Haze(和蝋燭)

作家の手仕事によって作られた、暮らしの道具が東北を旅します。
9月には仙台にもこの手仕事出張所がやってきますのでぜひお楽しみにしていてくださいね。





studioカラン 田屋道子 磁器の器展ー森に暮らすー

6月19日(水)ー6月25日(火)
10:30ー20:00
伊勢丹新宿店本館5階グローバルダイニング

studioカラン → 

「手仕事出張所」を中心となって開催されている田屋道子さんの器展です。
関東方面のかたはぜひお出かけください。





tamaki niime Shawl展 at 3sun

6月22日(土)ー6月30日(日)
12:00ー16:00(土日のみ18:00閉店)会期中無休
3sum(岩手県北上市) → 

お客さまからよく伺っていた北上の3sunさん。
お店は伺ったことが無いものの、横手のお城山クラフトフェアや松本、盛岡など遠いところで
偶然ばったりお会いすることが多いのです。
3さんでは玉木新雌さんのショール展が始まるそうですよ。
ぜひお出かけくださいね。





greenlight 菅原博之
Wooden Tools for Daily Life

7月6日(土)ー7月15日(月・祝)
11:00ー19:00(最終日は18:00まで)
acht8(アハト)埼玉県入間市 → 

いつもお世話になっている菅原博之さんの個展です。
作家在店日 7月6日・13日・15日

13日、15日はバターナイフを作るワークショップもあるそうです。
関東方面のかたはぜひお出かけください。

greenlight  → 













 
お知らせ - -
お知らせ


由利設計工房 西中山の家 完成見学会

6月15日(土)10:00−18:00
  16日(日)10:00−16:00

場所 仙台市泉区実沢字

いつもお世話になっている由利設計工房さんの手がけたおうちの
完成見学会です。
なかなかおうちを見る機会がないと思いますのでこの機会に由利さんの
世界にぜひ触れてください。※予約などは要らないそうです。

詳しい場所などはこちら
由利設計工房 → 



16日(日)は、さくまさんのオープンハウスも行われます。
同じ泉区方面ですので一緒に回れそうですね。
※さくまさんの見学会は要予約ですのでお気をつけください。

さくま建築設計事務所 → 









寒川義雄 陶展

6月15日(土)ー23日(日) 18日(火)はお休み
11:00−19:00
List:にて (長崎県)

List: → 

お世話になっている長崎のList:さんにて寒川さんの器の個展が開催されます。
お近くのかたはぜひお出かけください。
仙台ではこちら→でお取り扱いされています。









ヤンマのお洋服の受注会2013



6月16日(日)17日(月)新潟 RECESS

6月21日(金)22日(土)大阪・河内長野 socket

6月23日(日)24日(月)大阪・中央区 nara

6月28日(金)29日(土)愛媛・松山 Formaaki

6月30日(日)7月1日(月)香川・高松 NISHINISHI



ヤンマ産業 → 

ヤンマさんのお洋服の売上の一部が東北復興支援金として寄付されているそうです。
お近くのかたはぜひお出かけください。








STOREの家とボーダー2days

6月15日(土)16日(日)
11:00−18:00
08COFFEE HANARE (秋田)





08COFFEE TーSHIRT STORE

6月29日(土)ー7月7日(日)
10:00−18:00
08COFFEE HANARE (秋田)



08COFFEE → 

秋田の08COFFEEさんで行われるイベントです。
アトリエスペースのHANAREにはまだ伺ったことがないので早く行ってみたいです。
お近くのかたも、仙台のかたもぜひお出かけくださいね。



少し前にお知らせしました石川若彦さんの個展がいよいよ土曜日から盛岡で
始まります。
みなさま、ぜひお出かけください。

こちら→ 








お知らせ - -
ギャルリ百草さんのガーゼのお品物が入荷しました

長い間お品切れしていたHIKARINOKO小雑巾。
台ふきんとして、そしてとても肌触りがいいのでお手拭きとして、
赤ちゃんのお口拭きなどにおすすめです。





こちらも久しぶりの入荷となります。
丁寧に手縫いのステッチがかけられたガーゼの袱紗です。
入荷したてはお色が揃っていますので、ぜひお気に入りのお色を見つけてくださいね。





ギャルリ百草 → 






ギャルリ百草 - -
ナガサキリンネ2 入荷しました
とても楽しみにしていたナガサキリンネ2が入荷しました。

お客様が長崎のListさんからお品物を送っていただいたことがあったり、
初めてお越しいただいたかたのご実家が長崎だったりと
この書籍「ナガサキリンネ」を通じて色んな発見や出逢いがありました。
長崎と仙台は約1,600キロもあるとのこと。
遠く離れた長崎とこうして繋がりが出来たことに本当にうれしく思います。

今回の「2」もまた見応え、読み応えたっぷりです。
陶芸家やパン屋さんの話、伝統工芸の話、珈琲対談もあったりと
長崎で活動されているかたの日常などが綴られています。
「1」をお持ちのかたも初めてのかたもぜひお手に取ってごらんください。



ナガサキリンネ → 
List:      → 
※List:さんでは15日から寒川義雄さんの陶展が始まります。
 私もお皿を使っていますがとても素敵です。
 お近くのかたはぜひお出かけください。

ナガサキリンネ - -
はまぐり手ぬぐい 入荷しました
石巻でカフェをされている「cafe はまぐり堂」さんのオリジナル手拭いが
入荷しました。


青・緑・黒の三色です。
私は青を使っていますが、これからの時期汗を拭いたり頭や首に巻いたり
いろいろ楽しんでいただけたらと思います。




蛤がたくさんプリントされていて楽しくなる柄になっています。

先日、フルオープンをされたはまぐり堂へ支援金を渡しに行ってきました。
とても居心地が良く、お皿展で購入してくださった器も早速使って下さっていました。
また改めて報告させていただきますね。



蛤浜再生プロジェクト → 

お知らせ - -
お知らせ

にわのわ アート&クラフトフェアチバ

石川若彦さんと八田亨さんが参加されています。
お近くのかたはぜひお出かけください。

詳しくはこちら → 




石川若彦 陶展

6月15日(土)ー21日(金)

11:00−17:30

craft store & gallery necco(岩手県・盛岡市)→ 

いつもお世話になっている石川若彦さんの東北初の個展です。
15・16日は若さんも在廊されていますのでぜひお出かけください。

石川若彦 → 



田代里見・横山桂子 ふたり展

5月30日(木)ー6月4日(火)

11:00−19:00(最終日16:00)

Art Gallery 山手(横浜市中区)→ 

先日仙台で開催された田代里見さんの2人展が今度は横浜で開催されています。
既に始まっておりますのでぜひお出かけください。

田代里見 → 



お知らせ - -
| 1/1 |