宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







8月の営業日
01(木)02(金)03(土)04(日)
08(木)09(金)10(土)11(日)
15(木)16(金)17(土)18(日)
22(木)23(金)24(土)
29(木)30(金)31(土)

12:00ー18:00


※31日(土)は17時閉店とさせていただきます。

※急遽お休みする場合もございます。
 ブログにてご確認のうえお越しください。



庭音tei-neの場所はこちら → 



今月の営業日 - -
臨時休業のお知らせ
誠に勝手ながら28日(日)はお休みさせていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します。

お知らせ - -
雨林堂さんより入荷しました

先日ご紹介しました金魚のモビールが入荷しました。
こちらは長谷川奈津さんよりご紹介いただいてお取り扱いさせていただくことになりました。
群馬県桐生市にある雨林堂さんで手作りされている和紙のモビール。
陽に透かすと手漉き和紙ならではの美しさが感じられる作品です。




こちらは「でめきん 黒」





「でめきん キャリコ」





でめきんもぽこっと出た目やヒレの部分がとても細かく作られています。





風にゆらゆらと泳ぐ姿をぼーっと眺めるのもとても贅沢なひとときです。
夏のご挨拶や贈り物にぜひ添えてみてくださいね。

雨林堂 → 
雨林堂 - -
チャリティーイベント第7弾 出店参加者募集のお知らせ
東日本大震災後に開催してきましたチャリティーイベント
「小さな店主が集まるチャリティーイベント〜元気にいこう!みやぎ〜」に
出店してくださるかたを募集いたします。


-----------------------------------------------------------
小さな店主が集まるチャリティーイベント〜元気にいこう!みやぎ〜 第7弾 

日時:10月26日(土) <雨天決行>10:30〜15:00

場所:みどりの森幼稚園
    宮城県仙台市青葉区柏木1-7-45  

-----------------------------------------------------------

3.11の東日本大震災から、約2年4ヶ月が経ちました。

チャリティーイベントの開催を重ねてゆくうちに、このチャリティーイベントの
支援本来のあるべき姿を考え、もっと良いイベントを皆さまと作っていきたい
と思うようになりました。
沢山の方から、「継続的な支援をしたい」「自分にも出来ることからやっていきたい…」と
このチャリティーイベントにご賛同いただくことも考慮し、
前回から出店参加者を公募という形で募集させていただくことに致しました。


当チャリティーイベントの趣旨にご賛同いただき、ご参加いただける際は
チャリティーイベント応募要項をご確認いただき、お申込みをお願いいたします。


詳しくは、小さな店主が集まるチャリティーイベントのブログ → 
    小さな店主が集まるチャリティーイベントのfacebook → 



長谷川奈津さんからいただいた和紙で作られた金魚。
糸が付いているので窓辺や天井から吊るすとゆらゆらと泳いでいるようです。
こちらは近々入荷予定ですのでぜひお楽しみにしていてくださいね。



チャリティーイベント - -
お知らせ

「お蕎麦で、一杯」

7月13日(土)ー25(木)(21日はお休み・最終日は17時まで)

竹本ゆき子・田宮亜紀・田谷直子
長谷川奈津・広川絵麻・山口利枝

うつわPARTY (東京・目黒) → ☆

既に始まっておりますが、企画展でお世話になっている
長谷川奈津さんが参加されています。
お近くのかたはぜひお出かけください。

長谷川奈津 → 







「松村英治・左藤玲朗 二人展 〜琉球の風〜」

7月27日(土)ー8月6日(火)会期中無休

11:00−18:00

作家在廊日 7月27日、28日

ギャラリーうつわノート (埼玉・川越) → 

いつもお世話になっている松村英治さんの2人展です。
松村さんと言えば滑らかな焼き締めのイメージですが、今回は琉球ということもあり
沖縄の民芸を思わせる三彩の器が並ぶそうです。
涼し気なガラスとの琉球の風をぜひ味わいにお出かけください。






「安藤雅信展」

7月26日(金)ー8月5日(月)※30日(火)はお休み

10:00−18:30

GALLERY觀 (福島・郡山) → 

ガーゼのタオルでお世話になっているギャルリ百草の安藤雅信さんの個展が
開催されます。
27日(土)には安藤さんの器でいただく「食堂つきとおひさま」のランチ会もあるそうですので
ぜひ素敵な器での会にお出かけください(要予約)

ギャルリ百草 → 










お知らせ - -
石巻「カフェ はまぐり堂」へ

少し前になりますが、4月に開催したチャリティーイベントの支援金のお渡しに
石巻・カフェはまぐり堂へ行ってきました。






ウッドデッキの席もあるのでお天気のいい日は気持ち良さそうです。



こちらは「はまぐり」イス。隣の緑のイスはオーナー亀山さんにちなんで亀の甲になっていました。







色んな木をパッチワーク模様にした珈琲カウンターも手作りです。




亀兄さんが淹れてくれた珈琲は余宮隆さんの鎬のマグカップで登場。
珈琲にはまぐりの形をしたクッキーがちょこんと添えられていましたよ。



木の実のタルトは「お皿いろいろ」展で買って下さった山脇將人さんのフラット板皿に。



友達のシフォンケーキは川口武亮さんの粉引の角皿に。
こうして庭音で購入して下さった器が実際に使われていると本当に嬉しくなります。



大きな窓の席にはカリモクのイスが並んでいて、時間を忘れそうな雰囲気で
とてもまったり出来ます。
奥の畳の大部屋には亀兄さんの妹さん作のお座布団が並んでいて
こちらもまたとても落ち着きます。





この日は特別にバーベキューをさせてもらいました。



初めての鹿肉、そして亀兄さんのお父さんが鮮魚店をされているので
新鮮な海の幸が沢山並びました。





お腹いっぱい食べて支援金もお渡しして、この日は「はまぐり堂」を満喫でした。
津波の被害に遭った奥様との夢だったこの蛤浜でのカフェ。
ずっと前からこの話を聞いていたのでチャリティーイベントスタッフ全員で
これまでイベントを重ねる毎に応援してきました。
訪れる度に色んな場所が出来ていく過程を見ていたのでこうして実際にオープンしたところを
見るとこみ上げるものがありました。

まるでおばあちゃんちに来たかのようなちょっと懐かしいようでほっこり落ち着く、
そんなはまぐり堂へぜひお出かけください。


カフェ・はまぐり堂 → 
支援金お渡し報告  → 


次回のチャリティーイベントは秋の10月に開催予定です。
詳細が決まりましたらまたお知らせいたします。










チャリティーイベント - -
さくらんぼ

お気に入りの川口武亮さんの器にさくらんぼ。
毎年山形の川仲間のかたからいただきます。



不思議と双子のさくらんぼがいっぱい。
今年も夏を感じながら感謝して美味しくいただきました。


山形はとっても暑いようですが、川遊びを体験ご希望のかたが
いらっしゃいましたらぜひお早めにご予約ください。
温泉チケットもついているので遊んだ後に温泉で疲れをとったり、
お蕎麦を食べたりと山形満喫できますよ!
ぜひ山形の自然に触れて夏を楽しんでくださいね。

SD SPORTS → 



※明日13日(土)はKIDS MART&mugさんのSALEお手伝いのため
 庭音はお休みさせていただきます。
 どうぞよろしくお願いします。14日(日)はオープンいたします。





日々 - -
お知らせ


KIDSMART&mug SUMMER SALE!
7/13(sat) 10:00 START

いつもお世話になっているKIDSMART&mugさんのsaleが
いよいよ13日(土)から始まります。
今回もとても楽しみにお手伝いに伺わせていただきます。
年に2回の恒例イベントとなった大賑わいのお得なセール。
子供服はもちろんのことレディースや雑貨もありますので
ぜひぜひお出かけください。

KIDSMART&mug → 



お知らせ - -
ころころにこまる入荷しました

涼し気な色合いのころころにこまるが入荷しました。




そしてこちらは新作のペンダント。
草木染めで手作りされた淡いピンク、みどり、きいろも
入荷しています。


ご来店の際にはぜひご覧ください。

にこまるクッキー - -
7月の営業日
04(木)05(金)06(土)
11(木)12(金)    14(日
18(木)19(金)20(土)21(日)
25(木)26(金)27(土)28(日)

12:00ー18:00


※13日(土)はお休みさせていただきます。

※急遽お休みする場合もございます。
 ブログにてご確認のうえお越しください。



庭音tei-neの場所はこちら → 




今日から7月。
今年もあっという間にもう半分が過ぎましたね
これから暑い夏がやってきますがお体に気をつけてお過ごしくださいね
今月の営業日 - -
| 1/1 |