宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







10月の営業日
03(木)04(金)     06(日)
10(木)11(金)       ※12(土)13(日)は「monomogu market」
17(木)18(金)19(土)20(日)
24(木)           ※26(土)は「小さな店主が集まるチャリティーイベント」



12:00-18:00


※5日(土)はお休みさせていただきます。
※12日(土)13日(日)はmonomogu market→に参加のため庭音はお休みです。
 (11日(金)は準備のため17:00閉店となります)
※26日(土)は「みどりの森幼稚園」にて「小さな店主が集まるチャリティーイベント」→です。
 (25日(金)は準備のためお休みさせていただきます)



秋はイベントが気持ちいい季節です。
ぜひご予定に入れておいてくださいね。


※急遽お休みする場合もございます。
 ブログにてご確認のうえお越しください




庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 - -
紫蘇ジュース

今年の夏はまりにはまった紫蘇ジュース。
たまたま無農薬の赤紫蘇が手に入り、
第1弾ははちみつ・レモン汁で作り、第2弾はてんさい糖とレモン汁で
暑い日に汗をかきながらお鍋でコトコト煮てました。

疲れがとれる気もするし、何と言っても色が鮮やか。
クエン酸やお酢でも作れますがお酢だともっと色が鮮やかですね。
今年は冷たいものを控えていたので氷も入れず、「シュワシュワ〜」の炭酸も得意ではないので
炭酸が抜けかけくらいが一番というなんとも残念な感じですが
今年は夏バテ知らずでした。・・・と言っても仙台の夏は短かったですね。


今日は東松島からご来店下さったお客様から震災の時の話、
その後も辛いことが続いた話を伺いました。
それぞれに色んな一日一日があり毎日が過ぎていくこと。
思うことがたくさんありました。


あんなに「暑い」と言っていたのに仙台の朝晩はお布団を掛けないと寒いくらいになりました。
紫蘇ジュースを飲んでいた夏が遠い昔のようです。



日々 - -
お知らせ たくさん!
いつもお世話になっているかたやイベントのお知らせです。
まずは仙台から・・・



田代里見展

9月26日(木)ー10月1日(火)
10:00ー19:00(最終日16:00)

space UMUにて 仙台市青葉区一番町4-11-1-105(三越隣、西堀 薬局2F)

田代里見 → 

白磁が美しい田代さんの個展は仙台では年に一度しか行われません。
ぜひ白の世界に触れてください。






パンビレッジ

9月29日(日)
10:00〜 なくなり次第終了

ヒルサイドアウトレット錦が丘にて 

spica → 
kocci → 



いつもお世話になっているspicaさん、kocciさん、他にも東北や関東の
美味しいパン屋さんのパンが集結します。
雨天決行ですのでぜひお出かけください。






仙台・杜の都のクラフトフェア2013

10月5日(土)ー6日(日)
10:00−17:00

サンモール一番町アーケード街にて → 

先日「手仕事出張所」でご一緒させていただいたくろすろーどさんが主催されている
クラフトフェアです。東北を中心にたくさんの作家さんが参加されますので
ぜひお出かけください。





ここからは県外のお知らせです。



よこてお城山クラフトフェア

10月5日(土)ー6日(日)
10:00−16:00(6日は15:00まで)

横手公園展望台周辺 通称お城山にて → 

お世話になっている学校橋雑貨店さんが主催されている秋田県・横手市のクラフトフェアです。
庭音も2年前に「応援テント」として参加させていただき、とても楽しいクラフトフェアでした。
お世話になっている清野学さん、先日手仕事出張所でお世話になった田屋道子さん、椋尾立子さんが
参加されます。
雨天決行ですのでぜひお出かけください。






銀座・手仕事直売所

9月26日(木)ー10月1日(火)

松屋銀座8階イベントスクエア(最終日17:30閉場) → 

毎回大勢のお客様で賑わうと伺っているイベント。
お世話になっている工房イサドさん、古橋治人さん、開化堂さん、白木屋傳兵衛さん、
盛岡のHolz&raumさんも参加されます。
他にもたくさん、たくさんの作家さんが参加されますので東京へ行かれるかたは
ぜひお出かけください。





大浦裕記 展

9月28日(土)ー10月6日(日)
11:00−18:00(会期中無休)

GARAGEにて → ☆ (東京都国立市)

大浦裕記 → 

いつもお世話になっている大浦さんの個展です。
また渋い器が並ぶことと思います。
ぜひ大浦さんの錆漆やどっしりとした趣の器に出逢ってください。







お茶碗展

10月2日(水)ー14日(月)
11:00−19:00

KOHORO 淀屋橋店にて → 

二子玉川にあるKOHOROさんが大阪にもオープンするそうです。
お世話になっている大浦裕記さん、川口武亮さん、田村文宏さんが参加されます。

會田竜也 稲吉善光 生形由香 大浦裕記 落合芝地 垣本圭子 川口武亮 清岡幸道
久野靖史 小平薫  小谷田潤 田村文宏 角田淳  照井壮  中本純也 松原竜馬
馬渡新平 水垣千悦 村上奨  八木橋昇 山岸厚夫 山野邊孝

気になる作家さんもたくさんのかたが参加される企画展。
どんなお茶碗が並ぶのか見てみたいですね。
大阪に行きたい!






Book!Book!AIZU2013

10月12日(土)ー14日(月・祝)

福島県会津若松市・喜多方市にて

会津若松と喜多方で開催される本のイベントです。
詳しくはこちら → 

秋の夜長に本を読むのもいいですね。
ぜひお出かけください。




工房からの風

10月12日(土)ー13日(日)
10:00−16:30

ニッケルコットンプラザ屋外会場(千葉県市川市) 

詳しくはこちら → 

お世話になっているgreenlight菅原博之さん、ワークショップに古橋治人さん、手仕事出張所で
お世話になった箒の吉田慎司さん、
夏に訪問させていただいた、さくまさんが手がけた素敵なおうちにお住まいの
248nishiyaさんが仙台から参加されます。
秋はクラフトの季節ですね。
ぜひお出かけください。




〜探して行きたい小さなお店〜

10月5日(土)ー6日(日)

TOKYO 渋谷
ハオス&テラス2Fにて

11月16日(土)ー17日(日)

AKITA ココラボラトリーにて → 

ご来店くださるA-skipさんが参加される東京・秋田の2ヶ所での
企画展です。
DMもとても素敵ですのでご来店の際にはぜひお持ちくださいね。



秋はイベント・企画展が盛りだくさん。
庭音tei-neも10月はお出かけイベントとみどりの森幼稚園で開催する
「小さな店主が集まるチャリティーイベント〜元気にいこう!みやぎ〜」に参加します。
改めてお知らせいたしますのでぜひお楽しみにしていてくださいね。


SDさんは昨日はホームリバーで毎年恒例のゴミ拾い。
たくさんのカヤッカーで色とりどりです。 → 







- - -
greenlightさんの作品が入荷しました

石頭のヘアゴム

トチ・サクラ・朴など色んな木の組み合わせで作られています。





アイスクリームスプーン

本当に滑らかでアイスやヨーグルトなど、デザートを食べる時に
ついつい手がのびるスプーンです。
素材はさくらとメープルの2種類です。





食べ歩きスプーン

革紐が付いているペンダントです。長さも調節できるのがうれしいですね。





花かべ


中に試験官が入っているのでドライフラワーはもちろんのこと
お花も生けることができます。
壁に押しピンを付けるだけなのでとても簡単に取り付けることができます。



他にもデザートスプーンが入荷しています。
木のぬくもりをぜひ感じてくださいね。



greenlight → 



明日は2つ先の駅で「泉マルシェ」が行われます。
のんびりとオープンしていますので帰りにでもぜひお立ち寄りください。



greenlight - -
白木屋伝兵衛さんよりお品物が入荷しました

お品切れしておりましたはりみちりとりの小が入荷しました。
小箒に合わせて使うとちょうどいいサイズです。
軽くて掛けていてもインテリアの邪魔にならず、国産の柿渋が静電気を寄せつけません。



こちらはミニミニ小箒。
贈り物やお土産などに人気です。カラフルなお色が揃いました。




白木屋傳兵衛 → 



今月の営業日はこちら → 
白木屋伝兵衛 - -
受注会ありがとうございました
「青空受注会」として庭を使って行う予定だった初の「ヤンマのお洋服の受注会」。
開催の2日間のみがどしゃぶりの大雨というとても残念なお天気でしたが、
台風が来るという状況にも関わらず2日目も開店前からお越しいただき
感謝感謝の2日間でした。
お越しくださいましたみなさま、悪天候のなか足をお運びくださいまして
本当にありがとうございました。



これまでにもWEBでご注文したことがあるかた、そして気にはなっていたものの
実際に着てみないとわからないからとためらっていたかた、
いつも庭音にきてくださる常連さんなど、思ったよりもたくさんのお客様にお越しいただきました。



私も実際に見たり着るということが初めてでしたが、着てみてびっくり!
舞台衣装をずっと手がけ、動きやすい服を作ってこられただけに
本当に動きやすく、お客様のご試着の様子を見ていても小柄なかたから背の高いかたまで
その人その人に合った着こなしが出来るお洋服でとても驚きました。
長さやサイズも調節してもらえるのが何よりもうれしいですね。




「暮らしの手帖」に掲載された時の記事です。ヤンマの山崎さんは小さい頃にお母様が手作りでブラウスやバックを作ってくれていたことから
きっと同じ世代のかたなら丁寧に作ってくれるだろうと、地域の70代80代の熟練の縫い子さんに
作ってもらっているそうです。
丁寧に作られているmade in japan、しかもリネンや会津木綿の生地をたっぷり使って
いるにも関わらず買いやすいお値段ですので1つ試着をしてみるとあれこれとたくさん
欲しくなってしまいます。

震災後は何かできることがないかと、デザイナーの山崎さんは震災遺児のための
BLUE FOR TOHOKU(→ )に収益の一部を寄附しています。今回ご注文くださったお洋服の中で、会津木綿のものは一部が寄附されます。


今回ヤンマさんと2日間ご一緒させていただいて、たくさんの刺激と楽しい時間を
過ごさせていただきました。
また春に受注会をしてくださるとのことですので、今回お越しいただけなかったかたも
次回をお楽しみにしていてくださいね。



今回もたくさんのお力添えのもと、開催することができました。
ヤンマさんをはじめ、DM設置やサイトにて告知くださった店主のみなさまに感謝いたします。
ありがとうございました。





event - -
本日も開催しています!
今日は台風接近で悪天候ですが、開店前からお待ちいただいて
受注会開催しています。
どうぞくれぐれもお気をつけてお越しくださいませ。

event - -
受注会1日目終わりました
今回初めてとなった「ヤンマのお洋服の受注会」初日。
台風接近に伴い、お天気は雨と覚悟していたものの前半は雨・雨・雨でした。
庭音の入り口がずぶ濡れになるくらいの大雨で足元が悪い中でしたが、
オープンと同時にたくさんのお客様にお越しいただきました。




一瞬雨があがった時に少しだけ写真が撮れました。
麻や会津木綿などを使った落ち着いたベーシックな色合いのものから
カラフルな元気になる色までとても色鮮やかです。




形もワンピース、ブラウス、パンツなどたくさんの形があり、ヤンマさんのいいところは
生地見本の中から好きなお色の生地を選ぶことができます。
会津木綿は寒い地で作られているのもあり、夏は涼しく冬はあたたかいそうです。




馬場美樹さんの七宝焼きのブローチはきのこ・どんぐり・宝貝・お花や木の形をしていて
とてもかわいいです。
お洋服は受注生産なので12月〜1月のお渡しとなりますが、こちらのブローチはお持ち帰りいただく
ことができます。




こちらは秋田からお越しのお二人組。
ちょうど落ち着いた時にお越しくださり、あれこれと試着の末にお気に入りを選んで
くださいました。
今日はご近所の旭ケ丘のかたから秋田、福島、山形からもお越しくださいました。




こちらはヤンマさんとスタッフのこぎんちゃん。
着こなしも素敵ですがおしゃべりが面白い!楽しくて一日中笑いっぱなしでした。




私はモモンガワンピースに会津木綿の白のパンツ。
友達は白のブラウスに会津木綿の黒のパンツ。

ヤンマさんのボトムスはゴムが多いのですが不思議なことにスカートもパンツも
とてもすっきりと見えるデザインになっています。
着心地もとても楽なので、ぜひいろいろとご試着してみてくださいね。
トップスも前後ろを逆にして着れるアイテムもあったりと着回しがきくものが
多いのも魅力的です。

たくさんたくさん持って来てくださっているのでみなさんが悩みに悩んでいらっしゃい
ましたが、最後には「これ!」とご自分に似合う素敵なものを選ばれています。

あと明日の一日限りとなりますが、ぜひいろいろご試着してみてくださいね。
明日もみなさまのご来店をお待ちしています。











ヤンマ産業 - -
いよいよ明日「ヤンマのお洋服の受注会」はじまります
今日ヤンマさんを楽しみに一日早くご来店くださったお客様がいらっしゃいました。
わざわざお越しいただいて申し訳なかったのとうれしかったのとで
明日へのわくわく感が高まりました。

そして他にもご来店くださった方の中にヤンマさんの会津木綿のスカートを
はかれたかたやワイドパンツをはかれたかたなど、今日は素敵な着こなしを
見せていただきました!ネットで購入されているかたが多く
明日からが本当に楽しみです。
ヤンマさん曰く、庭音tei-neは「青空受注会」ですがお天気が心配です。
どうぞお気をつけてお越しください。
小さな小屋でみなさまのご来店をお待ちしています。



ヤンマのお洋服の受注会 2013夏秋

9月15日(日)・16日(月)
12:00ー18:00
庭音tei-neにて



ヤンマ産業 → 




※クレジットのお取り扱いはございません。
※駐車場がございませんので公共の交通機関でお越しください。
 お車のお客様は近隣のパーキングをご利用ください。
 (旭ヶ丘駅隣にコインパーキングがございます)
 
※会期中の撮影はご遠慮くださいますようお願いします。

庭音tei-neの場所はこちら → 




event - -
営業時間変更のお知らせ
「ヤンマさんの受注会」準備のため本日の営業は17:00までとさせていただきますので
どうぞ宜しくお願いします。


いよいよ明日やってくる「ヤンマ産業」さんのお洋服の受注会。
着心地のいい素材を使い、色もカラフルで素敵な洋服に今からとてもわくわくしています。
庭音tei-neでは初めての開催となりますのでみなさんからも「どんな感じですか?」と聞かれます。
他のショップさまのブログをつけてみましたのでぜひのぞいてみてください。



ペドラーさんのブログ → 

SABIさんのブログ → 

mekuriさんのブログ → 
            

そして今回ヤンマさんを紹介してくださったList:さんの以前の受注会のアルバム → 

ヤンマさんのfacebookにもたくさん紹介されています → 



どんなお洋服なのかだいたいの雰囲気はおわかりいただけましたでしょうか?
七宝焼きのブローチもこれからの季節、ベレーやニット帽・バックなどにつけても
とてもかわいいですね!
ぜひお楽しみにしていてくださいね。





ヤンマのお洋服の受注会 2013夏秋

9月15日(日)・16日(月)
12:00ー18:00
庭音tei-neにて



ヤンマ産業 → 

お知らせ - -
| 1/2 | >>