宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







折居ゆかさんのうつわが入荷いたしました
新しい作家さんのご紹介です。
笠間で作陶されている折居ゆかさんのうつわが入荷いたしました。



豆鉢 ひさご




豆鉢 松



六角豆皿 白磁・オリーブ


折居さんは岩手のご出身。
型でつくる器は女性ならではのやさしさがあり、とても美しいです。
今回入荷した器は約10センチほどの小さなものばかり。
ポン酢やタレを入れたり、少し早いですがお正月の黒豆やイクラなどを
入れるとお重の中もとても映えそうです。

他にも輪花皿やいろんな種類の器を作られていますので
これからもぜひお楽しみにしていてくださいね。





折居ゆか - -
12月の営業日
               01(日)
05(木)06(金)07(土)08(日)
12(木)13(金)14(土)
18(水)〜24日(火) ※「ちいさなおくりもの」展
26(木)27(金)


12:00−18:00



※18日(水)ー24日(火)まで「ちいさなおくりもの」展です。
 会期中は無休ですのでぜひ足をお運びください。

※急きょお休みする場合がございます。
 ブログにてご確認のうえお越しください。


庭音tei-neの場所はこちら → 


今月の営業日 - -
営業時間変更のお知らせ


誠に勝手ながら29日(金)30日(土)共に開店時間が13:30から
となりますのでよろしくお願いいたします。





庭音tei-ne 次回開催企画
「ちいさなおくりもの」展
12月18日(水)ー24日(火)


年内最後の企画展となります。
ぜひご予定に入れておいてくださいね。
お知らせ - -
由利設計工房+stained glass Gingaさんの作品が入荷しました
大変お待たせいたしました。
由利設計工房さんとstained glass Gingaさんの古いガラスを使ったペンダントと
コースターが入荷しました。



今回の古いガラスは「結霜」と「銀河」の2種類です。




ご希望の多かったひし型も入荷いたしました。




ガラスの展示をしていただいたのがちょうど1年前・・・
あっという間に一年が経ち、月日の早さをひしひしと感じます。
また楽しい展示ができるといいねと盛り上がり、うれしい報告もあり
今日はとても幸せな一日でした。


昨年の展示の様子は こちら →  

これまでの作品はこちら→  



ぜひ由利さんとgingaさんの素敵な作品を観にいらしてください。







由利設計工房×stained glass Ginga - -
Nishibori Pop Up Store SOTO ありがとうございました

ご報告が遅くなりましたが、15日(金)〜17日(日)まで一番町で開催されました
「Nishibori Pop Up Store SOTO」
たくさんのお客様にご来場いただきまして有難うございました。

3日間の開催とのことでいつもの嘉兵衛番茶もたくさんご用意させていただきましたが
うれしいことに完売!
他のアイテムもたくさんの方にお手に取っていただいたということで感謝感謝の3日間でした。
今回のイベントは「心にも身体にもやさしいモノ」ということで
西堀さんセレクトの身体にやさしいケアアイテムや
山形・朝日町ハチ蜜の森キャンドルの蜜ろうキャンドルと一緒に
庭音のモノも参加させていただきました。
私は店番が出来なかったので居りませんでしたが、いつも庭音にお越しくださっているお客様や
初めてのかたにもお越しいただいたとのことで本当にありがとうございました。
手仕事のモノたちがご家庭で活躍してくれることを願っています。

今回が初めてだったこのイベント。今後も定期的に開催されるそうですので
西堀さんセレクトのどんなお品物が並ぶのか、
また次回開催されることをぜひお楽しみにしていてくださいね。




庭音tei-ne 次回開催企画
「ちいさなおくりもの」展
12月18日(水)ー24日(火)

年内最後の企画展となります。
ぜひご予定に入れておいてくださいね。







event - -
お知らせいろいろ

注ぐもの 注がれるもの

11月20日(水)ー12月1日(日)※11月25日店休
11:00ー18:00

sizuku(大阪府堺市) → 

出展作家
川口武亮(有田)  黒木泰等(亀岡)
名古路英介(名古屋)山田隆太郎(多治見)

お世話になっている川口武亮さんが参加されている企画展です。
関西方面のかたはぜひお出かけください。





うつわと銅版画
舟木邦治・村上千彩二人展

11月22日(金)ー28日(木)
10:00−18:30

光原社 → 

いつもお世話になっている光原社さんでの企画が始まっています。
ぜひお出かけください。こちらは五橋通りのお店で開催中です。
※藤崎隣にありました光原社「せんだーど」さんは藤崎大町館へ移転されましたので
お気をつけください。





晩秋を愉しむ12人のマグカップ

11月22日(金)ー12月1日(日)
12:00−19:00(最終日のみ17:00まで)

萌黄(大阪府大東市) → 

岩下宗晶 大山文女 後藤竜太 佐々木康弘 清水なお子 須賀文子
寺門広気 寺嶋綾子 寺村光輔 土井善男  はしもとさちえ 八田亨

企画展でお世話になっている八田亨さんが参加されている企画展です。
昨日から始まっておりますので関西方面のかたはぜひお出かけください。





市川孝 花遊びの道具展 開業20周年記念催事

11月27日(水)ー12月1日(日)
11:00−18:00

骨董&ギャラリー 川口美術(京都市左京区) → 

お世話になっている市川孝さんの京都での企画展。
渋い花入れがとても魅力的です。
ぜひお出かけください。





市川孝 花遊びの道具展 

12月7日(土)ー18日(水)
10:00−18:00

みたて(京都市北区)→ 

「川口美術」さんでの開催が前編、そして後編が「みたて」さんでの開催だそうです。
どちらも伺いたいところですが少し遠いですね・・・
関西方面のかたはぜひお出かけください。






クウプノオトのウール 

11月30日(土)ー12月7日(土)※12月3日・5日はお休み
11:00−18:00

sa vie sa vie(愛媛県新居浜市)→ 

お世話になっている松下香葉子さんの愛媛での個展です。
カシミアいろいろ色のふわふわマフラーや羊のぬくぬくバックなどがズラリ。
だそうです。
sa vie sa vieさんはお世話になっている安藤明子さんの個展もされているお店なので
いつか伺ってみたいお店です。

松下香葉子 → 





八田亨展

12月10日(火)ー18日(水)※15日はお休み
11:00−19:00

Meetdish(大阪市中央区)→ 

お世話になっている八田亨さんの個展です。
「八っちゃんの鉢八八選!(はちはちはち展)」とサブタイトルが付いていて
とてもおもしろい響きです。
冬に欠かせない鉢が88種揃うなんて圧巻間違いなしですね。
こちらも関西ですがお近くのかたはぜひお出かけください。

八田亨 → 




こちらはイベントではなく、お世話になっている秋田の08COFFEEさんの
ショップカードならぬ素敵な小冊子が届きました。
こんなお店が近くにあったらしょっ中お邪魔しそうです。
秋田へお出かけの際にはぜひお立ち寄りくださいね。

08COFFEE → ☆















 
お知らせ - -
裂き織りのお品物が入荷しました

裂き織りのカラフルなティーマットがたくさん入荷いたしました。
画像に映っているのは23×23くらいのサイズでお茶を飲む時に敷いたり
花瓶の下に敷いたり、ちょこっとお気に入りの小物を乗せたり・・・
冬支度に向けてお部屋の模様替えやお茶タイムに活躍してくれそうです。

他にもバックやランチョンマットも入荷しました。
冬の贈り物にもおすすめです。



今月の営業日はこちら → 
裂き織り - -
ニッセンのストーブ

今年もストーブの季節がやって参りました。
つい先日までちょうど気持ちのいい季節と思っていたらあっという間に冷え込む毎日。
仙台の秋はあっという間ですね・・・


今年もこのストーブにお世話になります。
日暮れもだんだん早くなり、5時以降は真っ暗なのでなんだか淋しい雰囲気です。

ご来店の際には明るい時間にお越しくださいませ。

庭音 - -
お知らせ

もう一度ここから

DMより
 自宅の一角で お店を始めてから、早いもので 20年の月日がたちました。

 当時まだ幼かった子供たちも、今や元気な孫の姿を 見せてくれています。

 安斎家も 様々な変化の時を迎え、家族を見守る日々のなかで、

 私自身の一歩を 踏み出すこととなりました。

 お店には、キッチンも併設し、より心地よく過ごしていただく為の 工夫もこらしました。

 皆様のお越しを 心よりお待ちしています。 店主 安齋久子




りんご畑の収穫祭
11月22日(金)18:30ー21:30 エバレット・ブラウンさんによるトークショーと夕食会
11月23日(土)12:00−16:00 中島デコさんによるトークショーとお昼とおやつの時間

※どちらも事前予約が必要となります。

詳しくは utsuwa.galleryあんざい → 



お世話になっております福島の「あんざい果樹園」にあるutsuwa.galleryあんざいさんが
20年を迎えられ、リニューアルされたお店でイベントを開催されるそうです。
新しいあんざいさんも楽しみですね!







珈琲タイム

12月1日(日)ー8日(日)
11:00ー17:30 会期中無休

学校橋雑貨店にて

叶谷真一郎 高野友美  藤森ちかこ 竹之内太郎  千田雅子
後藤奈々  沖澤真紀子 吉田健宗  きたのまりこ 月日工藝

詳しくは 学校橋雑貨店 → 

いつもお世話になっている学校橋雑貨店さんの企画展です。
コーヒーカップやスプーン、フィルターホルダーなど10人のつくり手による
珈琲の道具が並ぶそうです。
あたたかくしてぜひお出かけください。



   
 
お知らせ - -
イベントのお知らせ
15日(金)〜17日(日)まで一番町の三越前で開催されますイベントに参加させていただきます。
SDさんと同じ山形県・朝日町のハチミツの森キャンドルの安藤さんのキャンドルと一緒に並べて
下さるそうです。
蜜蝋キャンドルは以前に懐かしの手作り市(→ )や
小さな店主のチャリティーイベント(→ )でも大変お世話になったので
ご一緒させていただけるのがとてもうれしいです。




庭音からはいつもの嘉兵衛番茶や青森のりんごジュースやたくさんの手仕事のものが
お邪魔します。
街へ行かれる際にはぜひお立ち寄りください。
番茶b.jpg


イベントについて詳しくはこちら → 



※今週の庭音tei-neはお休みです。
 営業日をご確認のうえご来店くださいますようお願いします 
 今月の営業日 →  



お知らせ - -
| 1/2 | >>