宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







2013年の営業が終わりました

企画展後の通常営業も無事に終わり、おかげさまで昨日で年内の営業が終わりました。
最後の2日間も県外から初めてのご来店のかたやご挨拶にお越しいただいたかたと
ゆっくりお話ができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。



今年もたくさんのかたに支えていただきながら営業できたこと、
イベントにお声がけいただいて参加させていただいたこと、
季節の移り変わりと共にいろんなことがあり、日々楽しい時間が過ごせたことに
とても感謝しています。
庭音に足をお運びくださいましたみなさまをはじめ、
いつも周りで支えてくださるみなさまに
心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。



今朝、仙台は雪でまた真っ白になりました。
年末は寒波でとても冷えるようですが、どうぞあたたかくして
よいお年をお迎えくださいませ。

また来年お会いできることを楽しみにしています。




年始の営業
1月 5日(日)12:00ー17:00
1月 9日(木) 〃
1月11日(土) 〃
1月12日(日) 〃

※10日(金)は勝手ながらお休みさせていただきます。

以上の4日間に限り一部のお品物を除き1割引きでの販売とさせていただきます。
気になっていたお品物がございましたらぜひお立ち寄りくださいませ。







お知らせ - -
山脇將人さんの器が入荷しました
宮崎より山脇將人さんの器が入荷しました。
以前に企画展でお世話になってから、常設は初めての入荷となります。



ツートンマグ
直径5.5×高さ7.5センチ




鎬マグ
直径9×高さ8センチ




スープマグ
直径11×高さ6センチ




粉引マグ
直径8×高さ6.5センチ




そばちょこ 粉引・灰釉マット
直径8×高さ6センチ


山脇さんは宮崎の土を使っていらっしゃいます。
焼き締まっていてとても渋い佇まいの器です。
冬は番茶やコーヒー、スープなどあたたかいものが飲みたくなりますね。
しばらくカップやマグが無く、お問い合わせをいただいておりましたが
小さめのものからたっぷりと入るものまで素敵なカップ類がたくさん揃いました。
年内は明日18:00までの営業となりますが、お近くへお越しの際には
ぜひお立ち寄りください。お待ちしています。


山脇將人 → 





山脇將人 - -
「ちいさなおくりもの」展 ありがとうございました

























昨日のクリスマスイブが最終日となった「ちいさなおくりもの」展。
最後の日もお店をされているかたからご近所のかたまで
お忙しい中駆けつけてくださいまして有難うございました。


田代里見さんの器の展示は今回が初めてでしたが、共通のお客様がご来店くださったり
庭音のお客様のご主人様が田代さんと繋がっていて驚いたり、
日々色んな発見がありとても楽しい毎日でした。


陶芸家の長谷川奈津さんをはじめ、ガラス・金属など、モノ作りをされているかたにも
お越しいただき、田代さんの陶芸教室の生徒さんはもちろん、
陶芸を学んだことがあるかたが高台を熱心に観ている姿や
田代さんが器について色んなお話をされていたので私もとても勉強になった7日間でした。


お買い上げくださった器はぜひすぐにお使いいただければと思います。
完売したマグカップは毎日の珈琲やお茶の時間に、
そして大きめの鉢はこのお正月に大活躍してくれそうですね。
私もどら鉢を選んだのでおせちを盛りたいと思います。




そして、みなさまへうれしい報告です。
初日にして完売しましたコーヒードリッパー&ピッチャーですが、
その後も欲しかったというご要望が多かったので来年作ってくださることになりました。
入荷しましたらまたご報告させていただきますので
ぜひ楽しみにお待ちくださいね。


常設で並ぶ器は土ものが多いので磁器の良さをわかっていただけるか少し心配でしたが、
若いお母様が小さなお子さんにと飯碗を選んでいただいたり
男性のかたが暮らしの中で活躍してくれるソープディッシュや蓋物などをお求めくださったりと
じっくりとお選びいただけたのが何よりもうれしい毎日でした。
話がポンポンと進んで開催した今回の展示でしたが、12月のお忙しい中
たくさんのお客様にお越しいただきまして心より感謝申し上げます。
田代さんは仙台では1年に1度しか個展をされないかたですが、来年2人展が予定されている
そうです。
また違った場所で大胆な迫力ある器をご覧いただけたらと思いますので
その際にはぜひ足をお運びください。




special thanks

DM: さくま建築設計事務所 → 




リース・お花: muguet → 



DM設置をしてくださいましたショップのみなさま、HPやブログなどで告知してくださいました
みなさまに心より感謝いたします。



そして会期中、たくさんの美味しいものをいただき毎日甘いものでとても癒やされました。
ありがとうございました。






さて、楽しかった企画展も終わり26日(木)27日(金)はのんびりと年内最後の通常営業と
なります。
会期中に宮崎から山脇將人さんの器がたくさん入荷いたしました。
年末年始のお番茶など買いそびれがありましたらぜひお立ち寄りくださいね。
ヤンマさんのお洋服のお客様もお待ちしています。









event - -
「ちいさなおくりもの」展 いよいよ明日最終日です
18日から始まりました「ちいさなおくりもの」展もいよいよ明日が最終日となりました。
初日にカップをお求めいただいて「とても良かったから」と
2日目に再度ご来店下さったお客さま(早速ヤンマさんを着てのご来店でした)や
今日も「気になったので」、と2度目のご来店の常連さんが来てくださいました。

今回は時期的にもクリスマスが近いということで磁器で出来た
クリスマスオーナメントがたくさん並んでいます。
ひいらぎ、星、流れ星、雪の結晶、ツリー、トナカイ、ベル・・・
色んな形にカラフルなフランス製のタッセルが付いています。
田代さん曰く、何か願い事があるかたには「星に願いを」で星型、
シングルの方にはいい方との出逢い、「ウエディングベル」が鳴るようにと
願いが込められているそうです。
クリスマスプレゼントのラッピングにちょこんと付けたり、窓辺に飾ったりと
ぜひ贈り物やご自分へのご褒美にお選びいただけたらと思います。

明日はいよいよ最終日。
17:00までとなりますのでオープン時間が少し短くなりますが
まだお越しいただいていないお客様はぜひ足をお運びくださいませ。
明日も田代さんと2人でみなさまのご来店をお待ちしています。






「ちいさなおくりもの」展

12月18日(水)〜24日(火)会期中は無休
12:00ー18:00(最終日は17:00まで)

庭音tei-ne  
宮城県仙台市青葉区旭ケ丘4−12−21 → 

tel:022−220−0105

※クレジットのお取り扱いはございません。
※路上駐車は近隣のご迷惑になりますのでご遠慮くださいませ。


event - -
「ちいさなおくりもの」展 折り返しました
18日から始まりました「ちいさなおくりもの」展もあっという間に前半が終わり
折り返しました。



小さな一輪挿しはあとわずかになりました。




八角皿はうれしいことに完売です!




庭音に合わせて作ってくださった小さめのマグカップは残り3点となりました。




貴重な土もののリム鉢も最後の一点が無くなりましたが、
土もののお皿を追加で持って来てくださいました。
大きめの鉢などの1点モノも増えましたよ。





まるであつらえたかのように辻和金網さんの網がどら鉢にぴったり。
天ぷらや水切りしたいお料理を乗せてそのまま食卓へ。



DMのちいさなちいさな豆皿も完売し、無くなってしまったアイテムも多数ありますが、
陶芸教室でお忙しいなか田代さんが毎日庭音へ来て下さっています。
ぜひ直接作家さんにお話を伺ってみてください。
とても気さくに応えてくださいますよ。

庭音のお客様はご存知ないかたも多いかと思いますが、
田代里見さんは濱田庄司の孫弟子で全国で個展をされているすごい方なのです。

田代さんの個展に毎回足を運んでいらっしゃるお客様も初めて観る作品が多いとのことで
オーナメントや小さな器など、貴重な器をぜひ観にいらしてください。
みなさまのご来店をお待ちしています。






「ちいさなおくりもの」展

12月18日(水)〜24日(火)会期中は無休
12:00ー18:00(最終日は17:00まで)

庭音tei-ne  
宮城県仙台市青葉区旭ケ丘4−12−21 → 

tel:022−220−0105

※クレジットのお取り扱いはございません。
※路上駐車は近隣のご迷惑になりますのでご遠慮くださいませ。
event - -
「ちいさなおくりもの」展 はじまりました
初めての水曜日始まりの企画展でしたが、オープンの時にはお客様が待って下さっていて
お陰さまで閉店の少し前までずーっと途切れること無く終始和やかな初日となりました。



一番右の揺らすとチリンチリンとかわいい音を奏でるベルは常連さんのお宅へ。
作るのが大変だったというオーナメントは色んな形でまだまだたくさんございます。






庭音の為に作って下さったフランスを感じさせる初めての白いドリッパーセットは
初日にして完売!
下のピッチャーは珈琲を淹れない時はドレッシングやドリンクを入れたり、
お花を生けたりと、何かと活躍してくれそうですね!
私も欲しかったー・・・





今日は田代さんの陶芸教室の生徒さんもたくさんお越しいただき、
「先生の土ものを初めて見た!」というお声もありました。
貴重な土ものもリム付きの鉢1点を残し、他は完売しました。


完売してしまった器もございますが、展示は始まったばかりです。
器やオーナメントはまだまだございますので明日はお天気が崩れるようですが
ぜひ足をお運びください。
Kocciさんのお菓子も珈琲もございますのでどうぞお楽しみに・・・





「ちいさなおくりもの」展

12月18日(水)〜24日(火)会期中は無休
12:00ー18:00(最終日は17:00まで)

庭音tei-ne  
宮城県仙台市青葉区旭ケ丘4−12−21 → 

tel:022−220−0105

※クレジットのお取り扱いはございません。
※路上駐車は近隣のご迷惑になりますのでご遠慮くださいませ。







event - -
いよいよ「ちいさなおくりもの」展 はじまります!


昨日、田代さんが搬入に来て下さりいよいよ準備が整いました。

お子さま用の小さな飯碗
少し小さめのコーヒードリッパーセット
マグカップ
湯呑み
一輪挿し
豆皿
クリスマスオーナメント
蓋物
味噌壺
小鉢
ソープディッシュ
キャンドルスタンド

小さなもの以外にも大皿やどら鉢など大胆な器も並びます。
そして土ものがとてもいいです!!数が少ないので早いもの勝ちです!


蓋物は気持ちがいいほど、きっちりとはまる蓋に田代さんの仕事ぶりがうかがえます。
そしてどの器も高台がとても美しいのでぜひじっくりとご覧になってください。
クリスマスオーナメントも反らないように気を配りながらくり抜いた
ツリーや星、トナカイ、ベル、ひいらぎ・・・
3種類の大きさでたくさん、たくさん作ってくださいました。
ぜひお気に入りをみつけてくださいね。




里見窯 田代里見

1959 福島県に生まれる
1980 京都芸術短期大学 陶芸家修了後
     清水焼きにて絵付けの修業
1982 滝田項一氏に師事
1985 福島県西会津に築窯、独立
2001 仙台市に窯を移築 作陶開始

2006 日本民藝館展 館賞受賞
2007 国展 新人賞受賞
2008 国画展 会友


週間天気予報では初日は雨予報でしたが、田代さんから「初日は降ったことがないの」
と聞き、その後天気予報も曇りのち晴れに変わったのでとても驚きました。
どうぞあたたかくして田代さんの作品に触れに来てください。
kocciさんの美味しいもの、遠い北海道からはせがわ珈琲さんのコーヒー豆が並び
小屋の中は美味しい香りに包まれています。
小屋がとても狭いのでご迷惑をおかけいたしますが、じっくりとご覧いただけたらと
思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。













※9月のヤンマ産業の受注会へお越しくださいましたお客様へ

 12月予定だったお洋服が仕上がり、本日届きました。
 大変お待たせいたしました。
 少しずつご連絡をさせていただいておりますが、まだ全員のかたへ連絡が出来ていない
 状況です。もしブログをご覧いただいておりましたらご来店の際にお声がけください。
 (1月仕上がり予定のアイテムはまだ出来ておりませんのでご了承ください)
 私もヤンマさんを着て、今日一日皆さまをお迎えいたします。





「ちいさなおくりもの」展

12月18日(水)〜24日(火)会期中は無休
12:00ー18:00(最終日は17:00まで)

庭音tei-ne  
宮城県仙台市青葉区旭ケ丘4−12−21 → 

tel:022−220−0105

※クレジットのお取り扱いはございません。
※路上駐車は近隣のご迷惑になりますのでご遠慮くださいませ。






event - -
ちいさなおくりもの展

先日、里見窯さんへお邪魔した際に写真を撮らせていただきました。
窯入れする前に削りをかけているところです。
寒い中での追い込みでした。
器は窯焚きを終え、いよいよ今週水曜日からみなさんにお披露目となります。


ギャラリーでの個展などが多い田代さんですが、今回は庭音が狭いこともあり
大ぶりな格好いい器ではなく、小さなちょこんとしたかわいらしい作品が並びます。
豆皿や小さめのコロンとした珈琲ドリッパー、一輪挿し、キャンドルスタンド、
フランス製の小さなタッセルが付いたクリスマスガーランド。
そして、これまで磁器の作品しか拝見したことがなかったのですが
今回は土ものの器も作ってくださいました!これまたとても楽しみです!



珈琲ドリッパーを作ってくださったこともあり、北海道から珈琲豆が届きます。
そして、いつもお世話になっている川平のkocciさん→  のクッキーなど焼き菓子も
販売させていただきます。
クリスマスの贈り物やご自分へのご褒美に、ぜひお楽しみにしていてくださいね。







「ちいさなおくりもの」展

12月18日(水)〜24日(火)会期中は無休
12:00ー18:00(最終日は17:00まで)

庭音tei-ne  
宮城県仙台市青葉区旭ケ丘4−12−21 → 

tel:022−220−0105



週末からぐんと冷え込み、いよいよ冬の到来という感じですが
あたたかくしてぜひ足をお運びください。

event - -
チャリティーイベントご報告

今朝カーテンを開けると庭は真っ白になっていました。
いよいよ冬の到来ですね。



10月に開催いたしました
「小さな店主が集まるチャリティーイベント〜元気にいこう!みやぎ〜」
で集まった支援金の半分を第1弾として
NPO法人カタリバが運営する被災地の”放課後学校”
コラボ・スクールのストーブ灯油代として募金させて頂きました。

お買い物をしてくださいましたお客様はもとより、参加してくださいました
お店の方々に感謝いたします。

詳しくは公式ブログに掲載しておりますのでぜひご覧ください。

小さな店主が集まるチャリティーイベントのブログ → 
フェイスブック → 
チャリティーイベント - -
お知らせ

川口武亮展

12月12日(木)ー24日(火)※会期中18日(水)はお休み
10:00−19:00

うつわ屋 frangipani(福岡県福岡市)→ 


企画展でお世話になっている川口武亮さんの今年最後の個展です。
DMの三島のポットはなんと新作だそうです。素敵ですね!
お近くのかたはぜひお出かけください。



川口武亮 → 




ヤンマショールーム EKI OPEN

12月18日(水)ー30日(月)
12:00−18:00

参加作家
安彦年朗(木工) ランプシェードやオブジェの販売
雨宮ゆか(植物研究家) 正月飾りのワークショップ(12/23)と正月飾りの販売
一之瀬ちひろ(写真家) 写真の展示、販売
郡司庸久&慶子(陶器) 花器、壺、瓶、燭台、オブジェの販売
馬場美樹(七宝) ブローチとアクセサリーの販売
ヤンマ産業(洋服) ヤンマのお洋服(一部)の受注会
結城規子 (組紐) 服飾小物の販売、実演あり。
木木さん(鎌倉の手芸店)刺繍のワークショップ(12/22)とヤンマの生地で作った手芸キットの販売


キレドキッチン カフェ出店
シンパカフェ  カフェ出店
ひなた焼菓子店  焼き菓子の販売、イートインあり


windbell(音楽レーベル)
片岡サトシ(DJ)


9月に受注会をさせていただいたヤンマさんのショールームがついに完成とのことで
オープニングイベントが開催されます!
この期間中は一般のかたも参加できるそうですので
年末に東京へいかれるかたはぜひお出かけください。
21日(土)は18時からパーティーもあるそうです!


ヤンマ産業 → 






庭音tei-neでは18日からちいさなおくりもの展です。
ぜひおたのしみに・・・



お知らせ - -
| 1/2 | >>