宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







アトリエマペジュさんの仙台はんこ 入荷しました
秋田ではんこのお店「アトリエマペジュ」を営む、まつはしまりこさんの
手作りはんこが入荷いたしました。
初めてのご紹介です。



仙台ということで、「伊達政宗」「仙台四郎」「ふきながし」「松川だるま」
そして庭音にちなんでくるみのかごを特別に作ってくださいました。
仙台四郎がとってもお茶目で愛くるしい表情ですが、政宗さんもまつ毛のある馬に
またがっているので何だか白馬の王子のようでクスっと笑えます。

とても細やかでお茶目なはんこ。
ハガキやお手紙・袋などに押してぜひ楽しんでください。




アトリエマペジュ 秋田市寺内油田3丁目1−6
         
         水・木・金 10:30ー18:00
         土・日   13:00ー17:00 定休日:月・火・祝

         アトリエマペジュ → 



広い店内に沢山のはんこやマスキングテープ、ペン、紙小物があるそうです。
秋田へお出かけの際にはぜひお立ち寄りください。
庭音へお越しいただいたことはあるのですが、私はまだ伺ったことがないので
いつかお邪魔できればと思っています。



         


アトリエマペジュ - -
裂き織りバック 入荷しました

久しぶりに裂き織りのバックが入荷いたしました。
こちらは黄色にグレーのボーダー(マチなし)、持ち手は革です。





織った持ち手が縦にダブルになった黄色×グリーン(マチなし)。





グレーに赤いライン、持ち手は赤の革です(マチあり)。





グリーンに黄色のボーダー、持ち手は革です(マチなし)。




お出かけしたくなる、春にぴったりのバックです。
仙台もあっという間にぽかぽかと気持ちのいい気候になりましたね。



裂き織り - -
由利設計工房+stained glass Gingaさんの作品が入荷しました

今日は由利設計工房さんとstained glass Gingaさんが納品に来てくださいました。
久しぶりの入荷となります。
今回のガラスは「銀河」「ダイヤ」「かすり」、そしてペンダントでは初めての
「スイートピー」です。




よくお問い合わせをいただく「しずく型」も入荷いたしました。





コースターも春ということで「さくら」。




他にもご注文分や銀河・スイートピーなどのコースターが入荷いたしました。

そして由利設計工房さんからは、





石巻・玄昌石(雄勝石)のプレート





ステンレスコースター 角・丸
こちらはつまみやすいように角が立ち上がっています。





「色葉工房」さんとのコラボで作られたステンレスのしおり。




ガラスもステンレスもいろんなアイテムが入荷いたしました。
ぜひ実際にご覧ください。


これまでの作品はこちら → 




由利設計工房×stained glass Ginga - -
清野学さんのうつわ 入荷しました

栃木県・益子から久しぶりに清野学さんの器が入荷しました。

粉引 筒コップ 直径8×高さ6.5センチ






粉引 錐マルチカップ 大・中・小

           大:直径13×高さ8センチ
           中:直径11×高さ6センチ
           小:直径9.5×高さ5.5センチ





粉引 丸マルチカップ 大・小
      
           大:直径10.5×7センチ
           小:直径8×5.5センチ




清野さんの粉引がようやく復活いたしました。
名前にもあるようにどのカップも小鉢などにお使いいただけるマルチな器です。
錐マルチカップはめし碗や小どんぶりにもとてもいいと思います。
やさしい清野さんの器でせひ美味しい幸せご飯を召し上がってください。




このところ入荷が続き、只今狭い小屋にうつわが充実しています。
ギフトや春の新しいうつわ選びにぜひお越しください。









清野学 - -
川口武亮さんのうつわ 入荷しました

遠い遠い、焼きもので有名な佐賀県・有田から川口武亮さんのうつわが
入荷いたしました。
これまで企画展に参加していただいたことがあり、完売する人気の作家さんです。






刷毛目楕円リム深鉢    19.5×18.5 高さ5.5センチ

煮物などをちょこんと盛るととても料理映えする器です。







三島筒鉢   直径11.5×高さ5センチ



川口さんと言えば三島。
とても細やかな模様にとろんとした白化粧が何とも言えない美しさです。
煮物や和え物、お鍋のとんすいとしても何でもお使いいただけるうつわです。


常設では初めての入荷となりました。
焼き締まったあたたかい粉引の器をぜひ実際にご覧ください。
川口さんは明日から東京の空音さんで個展がはじまりますので関東方面のお客様は
ぜひお出かけください。
庭音では5月の企画展に参加してくださいますのでどうぞお楽しみに。


川口武亮 → 



今月の営業日 → 








川口武亮 - -
冷えとりアイテム入荷しました

定番の冷えとり靴下が再入荷しました。

冷えとり靴下4枚セット ¥1980 
(1枚目・3枚目シルク100% 2枚目・4枚目オーガニックコットン100%)

こちらはゆったりと編みあげられている為、4枚履いてるとは思えない
ふんわりとした履き心地で快適です。





絹コットンスパッツ ¥3360
初めての入荷です。

絹50% コットン46% ポリウレタン4%
※肌に絹があたるよう編み上げています。
※ポリウレタンはコットンに包まれており(CSY使用)、肌に触れないよう編み上げています。




シルクふぁみりぃさんのスパッツの中で一番人気の絹コットンスパッツです。
肌にあたる部分は絹なのでサラっとしていてゆったりと編みあげられているので
私も愛用していますが締めつけ感が全くなく履き心地が抜群です。
寒い時期のパンツの下やチュニックやスカートに合わせて履いていただくことができます。


こちらのお品ものについて詳しくはこちら  → 




マルベリーリラックスショーツ 黒

絹90% ナイロン9% ポリウレタン1%
※肌側は絹100%になるよう編み上げています。
ウエスト部:絹25% コットン73% ポリウレタン2%
※混紡糸を使用しています。
※ポリウレタンはコットンシルクにサンドされており、肌にふれないよう編み上げています。

画像はありませんがウエスト部分にゴムを使わず、マリーコットンシルク腹巻きを使用し、
履いていることを忘れるくらいゆったりとした履き心地の妊婦さんにも
おすすめできるショーツです。



こちらのお品物について詳しくはこちら → 



昨日は暖かく花粉が気になる気候でしたが、今日の仙台は朝からの雨が
急に雪に変わりあっという間に積もりました。
まだまだ冷える3月ですが、あったか&リラックスアイテムで乗り切りましょう!






冷えとり - -
お知らせ

田村文宏 展

3月15日(土)ー24日(月)
11:00−19:00

※作家在廊日 15日(土)、16日(日)

KOHOROにて(東京都世田谷区玉川) → 


企画展でお世話になっております田村文宏さんの個展が東京で開催されます。
鉄釉、灰釉、白磁の器が素敵な田村さんの作品にぜひ出逢ってください。
庭音では5月の企画展に参加してくださいますのでどうぞお楽しみに。






松村英治 展

3月15日(土)ー22日(日)会期中無休
12:00−19:00 ※最終日は18:00まで

※作家在廊日 15日(土)、16日(日)

千鳥にて(東京都千代田区三崎町) → 

松村さんと言えば焼き締め、最近の三彩などを想像しますが
このDMを見てびっくり!
銀彩を施した陶器製のお香立てだそうです。
個展の度に幅広い作品を発表する松村さん。東京方面へお出かけの際には
田村さんの個展と一緒にぜひお出かけください。
松村さんも5月の企画展に参加してくださいます!






菅原博之 木の洗練 食卓編

3月21日(金・祝)ー30日(日)
12:00−19:00(土日祝 18:00まで)

作家在廊日21日(金)ー23日(日)、29日(土)ー30日(日)

ヒナタノオトにて(東京都中央区日本橋) →  


いつもお世話になっております菅原博之さんの個展です。
漆を施していて、木の器とは思えない渋い佇まい。
お料理映えする器ですね。
ぜひ足をお運びください。

菅原博之 → 



菅原さんは1週間後のスタートですが同時期開催ですので見応えたっぷりですね。
東京のかたが羨ましい限りです。






お知らせ - -
辻和金網さんのお品物が入荷しました

京都より辻和金網さんのお品物が入荷しました。

こちらは一番人気の焼き網セット。
パンやお餅をこんがりと美味しく焼いてくれます。
残念ながらIHコンロではご使用出来ませんが、カセットコンロでもお使いいただくことが
できますのでまだご利用いただいていないかたはぜひお試しください。
コンパクトに折りたたむことが出来るので場所も取らず収納がしやすいです。





落し蓋も大・中・小が揃いました。
棒で引き上げる時がとても楽しいです。




丈夫で機能美を兼ね備えた辻和さんのお品物。
キッチンアイテムが楽しいとお料理をするのも楽しくなりますね。


辻和金網  → 
以前の記事 → 



今月の営業日 → 

WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 


辻和金網 - -
吉田健宗さんのうつわが入荷いたしました

焼きもので有名な長崎県の波佐見より、吉田健宗(よしだけんぞう)さんの器が入荷いたしました。
庭音では初めてのご紹介となります。

面取りカップ・大 直径9×高さ9センチ




面取りカップ・小 直径7×高さ7センチ




カップの大と小を並べるとこんな感じです。




猪口 直径9.5×6センチ




片口・大 直径13×高さ9.5センチ




これまでにも何度か吉田さんの器を拝見する機会があったのですが、
この黒いガサガサシリーズに魅了され、ようやく庭音でご紹介できることになりました。
名前にもあるように表面は石のようなガサガサのクールな表情に、
内側がクリーム色のあたたかい雰囲気になっています。
片口はタレやドレッシングを入れたり、お花を一輪挿してもとても映えます。

ご来店の際にはぜひお楽しみにしていてくださいね。
吉田さんは5月の企画展に参加してくださいます。
他にも色んなバリエーションの器を作っておられますので今からとても楽しみです。

吉田健宗 → 













吉田健宗 - -
3年。
みんながそれぞれに想う 3年前のあの日、あの時。


2時46分 黙祷。



たくさんのかたに支えていただいて今があることに感謝して・・・





先日、朝刊に「はまぐり堂」の記事が掲載されていました。














日々 - -
| 1/2 | >>