宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







7月の営業日
03(木)04(金)    06(日)
10(木)
17(木)18(金)19(土)20(日)
24(木)25(金)26(土)27(日)
31(木)



12:00ー18:00




※5日(土)、11日(金)〜13日(日)はお休みさせていただきます。
※6日(日)は12:30オープンとさせていただきます。
 7月は変則的になりご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


※ヘルボン舎のピクルスは17日(木)に入荷します。



※急きょお休みする場合がございます。
 ブログにてご確認のうえお越しください。




庭音tei-neの場所はこちら → 





今月の営業日 - -
夏のコースターが入荷しました

暑くなるとコースターやランチョンマットなど見た目だけでも涼し気に
過ごしたいですね。

こちらはお花のかたち。



市松模様



まるいかたち。



ベースやミルクピッチャーの下に敷いたり



うつわの下に敷いたり・・・


講師の資格をお持ちなだけにとても細やかに編まれています。
ついつい甘くなりがちなレースのコースターですが、麻やコットンを使い
シックな色合いで仕上げてくださいました。
涼し気なコースターで夏のコーディネートをぜひお楽しみください。


手仕事のモノ - -
お知らせ

Book!Book!Sendai 2014

6月28日(土)11:00−16:00
会場:サンモール一番町商店街にて(入場無料)

毎年開催されているBook!Book!Sendai。
今年もサンモール一番町にたくさんの一箱古本市やカフェ、東京・会津・盛岡
秋田からもゲスト出店が多数あるそうです。
アーケードなのでお天気も心配ないですね。ぜひお出かけください。

詳しくは火星の庭さんのサイトにて → 





こばやしゆうの器展

7月3日(木)ー5日(土)
11:00ー18:00

くさかんむりcafeにて(宮城県石巻市桃生町) → 

以前ご紹介した「くさかんむりcafe」にうつわ作家のゆうさんがいらっしゃいます。
3日のみ15:00から「ゆうさんと3時のおしゃべりタイム」と題して
気軽にお話できるひとときが過ごせるそうです。
私も行きたかったのですが店のオープンと同じなので、行かれたかたは
またお話聞かせてくださいね。





Happy Toco Live concert at NOEL

7月13日(日)開場14:00 開演14:30
オルガンサロンNOELにて → 



music of the earth 音楽で旅する地球 vol.2リズムのちがい

7月17日(火)
19:00ー20:30
cafe KHADIにて → 
※要予約

いつもご来店くださるお客様から教えていただいたHappy Tocoさん。
とても心地よい音楽に癒やされます。
ご興味があるかたはぜひ癒やされにお出かけください。

Happy Toco → 








こちらはイベントではなく、いつもお世話になっている新潟・糀屋団四郎さんの
贈り物のお知らせです。

新たにパッケージを整えてもらってうれしいギフトセットが出来たそうですので
夏の贈り物などにいかがでしょうか?
お味噌・糀・甘酒など、身体が喜ぶ発酵食品は全て無添加です。
団四郎さんのサイトよりぜひご注文してみてください。

糀屋団四郎 → 







そして、
今日、明日はいつもお世話になっている川平にあるKocciさんの3周年祭です。
何を食べても美味しいKocciさんの焼き菓子やケーキがとてもとても
お得なセットになっています。
お車のかたは庭音からも15分ほどですので、ぜひお出かけくださいね。


Kocci by spica → 





さくまさんも完成したおうちの見学会が開催されるようです。
おうちを建てるご予定のかたはぜひ素敵な空間をご覧になってみてくださいね。


さくま建築設計事務所 → 











お知らせ - -
りんごジュース 入荷しました

青森からりんごジュースが再入荷しました。1000ml・180ml

りんごに含まれる健康の素、ビック4
・ビタミンC
・ペクチン
・カリウム
・りんご酸

特に繊維の一種であるペクチン、セルローズ、ヘミセルローズが
豊富で、腸内で水分を吸収しながら老廃物や有害物質など、
身体にとって不要なものを一緒に吸収し、体外へ運び出してくれます。
「1日1個のりんごは医者いらず」。
完熟りんご100%ですのでお砂糖が入っていないのにとても甘いです。
暑い夏もりんごジュースで乗り切りましょう!




1000mlのほうがお得ですが、ビンがかわいいと180mlのほうが人気です。
アイビーなど、グリーンを挿して飾ってくださいね。







美味しいもの - -
お知らせ

どこか遠くにある街 a.A.長南芳子のアクセサリーとオブジェ

6月14日(土)ー22日(日)
11:00−17:30

学校橋雑貨店にて(秋田県横手市)→ 

お世話になっている学校橋雑貨店さんでの企画展です。
長南さんの作品は私も見たことがあり、小さなおうちがとても素敵でした。
既に始まっておりますのでぜひお出かけください。






田村文宏展

6月21日(土)ー28日(土)会期中無休
12:00−19:00 (一部営業時間が変更になったようです)


千鳥にて (東京・水道橋) → 


5月の企画展で人気だった田村さんの個展です。
可憐な小花を型押ししたうつわや渋みの効いた薪窯のうつわも並ぶようです。
東京方面へおでかけの際にはぜひお出かけください。






松村英治+田村文宏 二人展

長野:6月 7日(土)ー17日(火)  Orcheにて → 
新潟:6月27日(金)ー29日(日)  北書店にて → 
東京:7月 5日(土)ー13日(日)  松庵文庫にて → 

主催:桑原商店 → 

旅するギャラリーと題して各地を巡る、松村さんと田村さんの2人展。
きっと見応えたっぷりなはず。
お近くのかたはぜひお出かけください。















お知らせ - -
渋うちわ 入荷しました

昨年人気だった栗川商店さんの渋うちわが入荷しました。

熊本県にある鹿本町は京都、香川と並びうちわの日本三大産地として
今も伝統工芸として受け継がれています。
和紙に柿渋を塗ることにより、和紙を丈夫にして長持ちさせ
さらに防虫効果の役目を果たすという「渋うちわ」。

少し小さめサイズですが、柄の部分が長めですのでとても使いやすいうちわです。




父の日のギフトや、浴衣を着るときに差しても素敵です。


仙台も雨続きの毎日からようやく洗濯日和になりましたね。
これからの暑い時期大活躍間違いなしのうちわです。

栗川商店 → 






手仕事のモノ - -
冷えとりくつ下 入荷しました

・冷えとりストレスフリーセット 
・冷えとりリネン ストレスフリーセット
 どちらも足首を絞めつけないゆったりしたタイプです。




・冷えとりヘンプリネン2枚セット 
 初入荷の夏用の2枚セットです。




・ギンガシルクレッグウォーマー
・シルクリネンソックス
 こちらの靴下はとてもおすすめです。
 冷えとりをされていないかたも1枚履きにおすすめです。




・マーガレットロングパンティ
・シルクリブスパッツ
 夏用に初めての入荷となりました。



他にもシルク腹巻き(黒・白)、絹100%5本指靴下など多数入荷しました。
このところ涼しい日々が続いているのでレギンスや靴下の重ね履きはまだ必要ですね。
ジメジメする梅雨を快適に乗り切りましょう!



冷えとり - -
ヘルボン舎のピクルス 入荷しました

義姉が作るヘルボン舎のピクルスが入荷しました。

・彩り野菜のピクルス
・きゅうりと玉ねぎのピクルス

2種類です。
さっぱりしたものが食べたいときにおすすめです。


5月の企画展の時にはジャムが入荷しておりましたが、
お客様からピクルスのリクエストをいただいたので作ってもらいました。


ヘルボン舎はこの度新たなアトリエを構え、引き続きイベントや
お店で販売させていただいております。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。


そして、
SDさんも本格的に川のお仕事が始まりました。
山形県・朝日町での夏の思い出にぜひお試しください。 → 



今日は身内の告知でした〜




- - -
ありがとうございました。
企画展後に受け付けておりましたうつわの通信販売も8日(日)をもって
終了いたしました。
遠方からのご注文をいただきまして誠にありがとうございました。

実際にご覧いただいていないというのは届くまでとても心配ですが、
到着の返信をご丁寧にいただいたり、感想をお伝えくださるのが
店頭での販売とはまた違う喜びがありました。
庭音サイトをご覧くださいましたみなさまに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。











event - -
お知らせ
2日から始まりました通信販売もいよいよ8日(日)まであと3日となりました。
完売した作品もございますが、気になるうつわがございましたら
ぜひお気軽にメールにてお問い合わせください。
※終了いたしました。 遠方からのご注文誠にありがとうございました。

 mail: tei_ne@yahoo.co.jp



店頭での販売は6日(金)7日(土)までとなりますので
ぜひ実際にお手にとってご覧ください。
みなさまのご来店をお待ちしています。



作品はこちらから → 


どうぞよろしくお願いします。





お知らせ - -
| 1/2 | >>