宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







8月の営業日
     01(金)02(土)03(日)
    08(金)09(土)   ← ※ヤンマさんの受注会
14(木)15(金)16(土)17(日)
21(木)22(金)23(土)24(日)
28(木)29(金)30(土)31(日)


12:00ー18:00




※8日(金)、9日(土)はヤンマさんの受注会です。 昨年の様子はこちら→ 
 暑い中での開催ですがみなさまのお越しをお待ちしています。
 7日(木)と10日(日)は準備及び片付けの為お休みさせていただきます。


※今月のヘルボン舎はヤンマさんに合わせて8日(木)に入荷します。



※急きょお休みする場合がございます。
 ブログにてご確認のうえお越しください。




庭音tei-neの場所はこちら → 


 SDさんもいよいよ夏の一番忙しい日々が始まりました。
 マイナスイオンを感じながら山形での川下りをぜひ体験してみてください → 

今月の営業日 - -
ギャルリ百草さんよりお品物が入荷しました

HIKARINOKO小雑巾




ガーゼ手拭い 未晒し




紐付き袱紗



夏に欠かせない百草さんの気持ちのいいガーゼ小物が入荷しました。
小雑巾は台ふきんとして、もしくはハンカチタオルに。
手拭いは石鹸で手洗いしたらすぐに乾くので夏の汗取りに最適です。
紐付き袱紗はお弁当やおやつを包んだり、小さなお子さんの前掛けにしたり
多様にお使いいただくことができます。

汗をかく嫌な季節ですが、心地良いアイテムで快適にお過ごしください。


ギャルリ百草 → 
これまでのご紹介 → 




8月8日(金)、9日(土)はヤンマさんの受注会です。
この2日間は美味しいものも届きます!
ぜひお楽しみにしていてください。


ヤンマのお洋服の受注会2014

ヤンマさんからDMが届き、いよいよ8月8日(金)9日(土)に庭音tei-neで開催いたします。
昨年9月に初めて行った受注会。それはそれはとても楽しい受注会でした(台風の大荒れでしたが・・・)
今回を逃すと来年までありませんので、この機会にぜひご予定に入れておいてくださいね。
みなさまのご来店をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします。

8月8日(金)・9日(土)
12:00−18:00

庭音tei-neにて 

ヤンマ産業 → 






ギャルリ百草 - -
greenlight 菅原博之さんの作品が入荷しました

スプーン さくら






フォーク さくら






デザートスプーン・フォーク さくら






しずく皿 ナラ






お皿としてもトレイとしても使えるしずく皿は我が家でもおやつの時間に
大活躍です。
大変ながらくお待たせいたしました。
素敵な作品をぜひ見にいらしてください。


greenlight → 
これまでのご紹介 → 





※糀屋団四郎さんの塩糀も入荷いたしました。
 いつもご利用くださっているお客様お待たせいたしました。
 これまでのご紹介→ 



greenlight - -
雨林堂さんよりお品物が入荷しました

昨年初めて入荷した糸付き金魚。
庭音の店内でもゆらゆらと揺られ、夏のいい雰囲気を醸し出してくれています。





手漉き和紙でとても丁寧に細かく作られているので、
夏のお便りの中に一緒に送ったり、窓辺にぶら下げたりお楽しみいただけます。





こちらは初めての入荷、「もようのカード」と名付けられたポストカード。
どれもやさしい色合いで、大切なかたへご挨拶を書きたくなりますね。
こちらも全て手作りです。
ぜひお気に入りを見つけてください。


雨林堂 → 


これまでの記事はこちら → 



雨林堂 - -
お知らせ

AURAシリーズ2
田代里見+Suzanne Squires 2人展

7月17日(木)ー25日(金)
11:00ー19:00

ギャラリー蒼SOUにて (仙台市青葉区) → 


いつもお世話になっている田代里見さんの2人展です。
異なるジャンル、絵画とうつわの作品展です。
蒼さんは駅前ですのでお仕事帰りにも立ち寄れるとても便利な場所です。
会期も25日までとなっておりますのでぜひお出かけください。


田代里見 → 







こばやしゆうとかき氷 展

8月8日(金)9日(土)10日(日)
10:30−19:00

キャトルエピス静岡店にて → 


先日、庭音にもお越しいただいた作家・こばやしゆうさんの陶器・絵・オブジェの
展示販売とゆうさんのうつわで美味しいかき氷が楽しめる3日間限定の企画展だそうです。
静岡方面のお客様はぜひお出かけください。
DMのかき氷がとても美味しそうでゆうさんのうつわにぴったりです。


こばやしゆう → 







市川孝 展 旅する茶ゴト うつわゴト〜茅の輪・ネジノワ〜


7月25日(金)26日(土)27日(日)
12:00−20:00

ネジノワ工作所にて(仙台市若林区) → 


企画展でお世話になっている市川孝さんのうつわの展示とお茶会がネジノワさんで開催されます。
ネジノワさんはお客様として庭音にもお越しいただいたことがあるかたで、
きっとすてきな空間での展示になると思います。
3日間限定ですのでぜひお出かけください。







ヤンマのお洋服の受注会2014

ヤンマさんからDMが届き、いよいよ8月8日(金)9日(土)に庭音tei-neで開催いたします。
昨年9月に初めて行った受注会。それはそれはとても楽しい受注会でした(台風の大荒れでしたが・・・)
今回を逃すと来年までありませんので、この機会にぜひご予定に入れておいてくださいね。
昨年お越しいただいたお客様へはそろそろDMが届いているかと思います。
みなさまのご来店をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします。

8月8日(金)・9日(土)
12:00−18:00

庭音tei-neにて 

ヤンマ産業 → 






お知らせ - -
まつはしまりこさんのはんこ 入荷しました


秋田ではんこのお店「アトリエマペジュ」を営む、まつはしまりこさんの
手作りはんこが再入荷しました。

・伊達政宗
・仙台四郎
・松川だるま 大・小

季節のお便りやギフトのラッピングなどに押して、ぜひお楽しみください。

アトリエマペジュ → 



ヘルボン舎のジャムも少しですが追加で入荷しました。
・いちごのジャム
・かぼちゃのオレンジ風味ジャム
・うめジャム
・あんずのジャム

今日もお天気が悪いようですが、どうぞ足元にお気をつけてお越しください。




アトリエマペジュ - -
辻本路さんの作品が入荷しました

前回初めて入荷して、とても人気のあった辻本路さんのはし置きが
再入荷しました。

ご家族で形を揃えるのも楽しいですが、一人ずつ違う形でお使いいただくのも
これまた楽しいです。
形によっては大きめサイズもありますのでお箸だけではなく、スプーンやフォークなどの
カトラリーレストとしてもお使いいただけます。




ブローチも初めて入荷しました。
アイシングクッキーのような、生クリームを絞ったような小さめのブローチです。
ヤンマさんのお洋服にもピッタリ合うので
ぜひ夏のおしゃれをお楽しみください。
重ね付けもおすすめです。


昨日ご来店くださったお客様にも大人気でしたが、
私もどれにしようか迷ってなかなか決められません・・・
はし置きはたくさんございますが、ブローチは数が少なくなっております。
気になるかたはお早めに・・・


辻本路 → 




昨日のできごと:毎年GWあたりに聞こえる「ホーホケキョ」。
        今年は来なかったな。と思っていたら昨日の朝、2ヶ月遅れで庭に
        やって来ました。
        鳥の動きが変わりつつあるのでしょうか?こんなに遅いのは初めてです。

辻本路 - -
ヘルボン舎のピクルスとジャム 入荷しました

今月の入荷です。

・彩り野菜のピクルス
・きゅうりと玉ねぎのピクルス
・梅ジャム
・あんずジャム
・ルバーブのジャム



梅のジャムは炭酸で割って飲むと夏の暑さや疲れを吹き飛ばしてくれます。
夏はついつい食欲が落ちてしまいがちなので、これからの暑い時期に
ピクルスを食べて夏バテしないようにしてくださいね。



美味しいもの - -
お花!お花!お花!

























たくさんのお花をいただき、今はとても華やかな店内です。
来週までもつといいのですが、また暑くなりそうですね・・・
お花はいくつになってもうれしいもの。
ありがとうございました。





※今週は11日(金)ー13日(日)までお休みさせていただきます。
 ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いします。


※ 今月の営業日 → 
※ 8月8日(金)、9日(土)はヤンマ産業さんのお洋服の受注会です。 
  ぜひお楽しみにしていてくださいね。
  前回の様子はこちらです → 




今日のできごと: 鉢植えを移動しようと持ち上げた瞬間目が合うものが・・・
         まるで置物のように座っている15センチくらいのカエルさんでした。
         「ぎゃー」という声さえも出ず、半泣きで助けを求めたのでした。
         あまりにもグロテスクだったので写真は撮りませんでした。
         こわかったー・・・










         
日々 - -
辻和金網さんの茶こしと焼き網が入荷しました

焼き網セット

こちらは足付きの網を折りたたむことが出来るので、場所を取らず
お手入れも楽ちんです。
パンやお餅、そら豆、ししとう、とうもろこしなどもおすすめです。




茶こし

網が傷んだら張り替えてくれるので、こちらも永くご愛用いただけるお品物です。
定番として置いていないお品物も少しお時間を頂戴しますがお取り寄せが可能です。
お気軽にお問い合わせください。





毎日のように使っているくらしの道具たち。
京都・辻和金網さんの手仕事にぜひ触れてみてください。


辻和金網 → 
これまでの記事 → 




今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 
辻和金網 - -
| 1/2 | >>