宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







ありがとうございました
昨日28日をもって年内の営業が終わりました。
クリスマスが終わると主婦のみなさんはお忙しい毎日にも関わらず、
先週はたくさんのお客様にお立ち寄りいただきまして
本当に有難くうれしい仕事納めとなりました。
たくさんのいただきものも有難うございました。




先日、通販ご希望のお客様へ発送した際に心あたたまるお礼のお葉書をいただきました。

今年もあたたかいお客様に恵まれ、楽しく元気に店を続けられたこと、
感謝の気持ちでいっぱいです。
庭音に足をお運びくださいましたみなさまをはじめ、
いつも周りで支えてくださるみなさまに
心より感謝申し上げます。 ありがとうございました



2015年は1月5日より始まります。
福袋はございませんが、5日(月)のみうつわを中心に一部10%オフにて販売
させていただきます。

<10%オフのもの>
・うつわ全品
・本
・布モノ (一部)
・木のモノ   などなど・・・

※お番茶や食品などは対象外となります。
この機会にぜひご利用ください。


年始の営業
1月 5日(月)12:00ー17:00 
1月 8日(木) 〃
1月 9日(金) 〃
1月11日(日) 〃
1月12日(月) 〃
※10日(土)はお休みさせていただきます。


年末は寒波がやってくるようですが、どうぞ暖かくしてよいお年をお迎えくださいね。
また来年、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。










お知らせ - -
クリスマス

いつもお世話になっているかたからいただくクリスマスプレゼント。
初めてのイイホシユミコさんのうつわと、こちらも初めてのPENDLETONのブランケット。


偶然にもお二人とも5つ上のサンタさん!
暮らしのこと、おしゃれのこと、お料理のこと・・・
刺激をたくさんくださる、尊敬するお二人です。




今日も寒い中たくさんのお客様にお越しいただきまして、
有難うございました。

年内最終営業日の明日も18:00までオープンしています。
お近くへお越しは際にはぜひお立ち寄りください。






- - -
糀屋団四郎さんの塩糀 入荷しました


大変お待たせいたしました。
新潟より糀屋団四郎さんの塩糀が入荷しました。

「これが無いとダメなんです」と毎月必ず買いに来て下さるお客様がいらっしゃるので
切らさないように気をつけているのですが、すみませんでした。

おせちやお鍋など年末年始も活躍してくれそうですね。
ご来店をお待ちしています。

糀屋団四郎 → 





青森の完熟りんご100%のりんごジュースも昨日入荷しました。
大・小共に揃っております。


年内の営業は28日(日)までとなりますのでどうぞよろしくお願いします。



糀屋団四郎 - -
冷えとりアイテム 入荷しました



シルクふぁみりぃさんより冷えとりアイテムいろいろ入荷しました。

・冷えとり4枚セット
・冷えとりウール4枚セット
・絹100%5本指靴下
・重ね履き用ウールリブ靴下 
・アンゴラ&ウール靴下
・絹腹巻 黒

今日はさほど寒くはありませんが、このところ腹巻や重ねばき靴下が
大人気です。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。




年内の営業は28日(日)までとなります。
また、お問い合わせをいただいている塩糀は明日入荷予定となっております。
入荷次第またお知らせいたしますのでどうぞよろしくお願いします。







冷えとり - -
お知らせ

折居ゆか うつわ展


12月24日(水)ー1月31日(土)

Cittaにて 盛岡市前九年2−5−1 




お世話になっている折居ゆかさんの個展が始まります。
お正月にも映えそうな折居さんのうつわ。
Cittaさんは素敵なカフェだそうです。
ぜひお出かけください。


折居ゆか → 
- - -
冬至

「お庭でたくさん採れたから」とお客様からゆずをいただきました。
今日はゆず湯に入ってあったまります。


週末は年末用にと嘉兵衛番茶や馬路ずしの素、そしてギフトを求めての
ご来店など、たくさんのお客様にお越しいただきましてありがとうございました。



今や嘉兵衛番茶を抜く勢いの馬路さん!
お番茶同様切らさないようにしますね。



今週が年内最終営業となります。
すっかり年末の挨拶をする毎日にまだついていけていませんが、
年内は22(月)と25(木)〜28(日)までとなりますので
お番茶やすし酢を買いにいらしてくださいね。
お待ちしています。






- - -
由利設計工房+stained glass Gingaさんの作品が入荷しました

由利設計工房+stained glass Gingaさんの作品が入荷しました。
こちらは「ひかりのかけら」と名付けられたキャンドルスタンドです。
(BOX付き)





カードスタンド

銀河のガラスを使ったおうち型のカードスタンド。
同じようにおうち型のBOX入りで、この箱も引き出しタイプなので
とてもかわいいです。





ペンダント

シングル、ダブル、しずく型といろいろ入荷いたしました。
クリスマスやお誕生日のギフトにおすすめの古いガラスを使った作品です。
大切なかたへの贈り物に。





企画 由利設計工房
制作 stained glass Ginga

古い窓ガラス
型板ガラスとよばれ、表面に金属型等で凹凸模様をつけたもので
1932年頃に国産化され、高度成長期に多く普及しました。
家の窓や建具、水回りで使用されていましたが、その殆どの製造期間は
1年と短命だった上に、生産が打ち切られていき
現在見ることができる型板ガラスは、建て替えや改装を機に廃棄されています。
素敵なガラスにも関わらずどんどん捨てられてしまう現象を何かに役立てたいと
由利設計工房さんが企画して誕生しました。

こちらのペンダントを扱っているのは庭音tei-neのみとなります。



これまでの作品はこちら → 



由利設計工房×stained glass Ginga - -
志村和晃さんのうつわ 入荷しました

染付角豆皿


千葉県で作陶されている志村和晃さんのうつわが入荷しました。
はじめてのご紹介です。





花文輪花6寸皿


こちらは志村さんご自身もおすすめのうつわ。
取り皿としても、ケーキや和菓子にもぴったりです。




切立鉢




めし碗




7寸鉢



私も実際に使っていますが、志村さんのうつわは染付特有の美しさに加え、
繊細すぎない程よい厚みがあり、磁器なのでとても扱いやすいです。
年末やお正月に活躍してくれそうな小鉢やお皿、7寸鉢は深さがあるので
煮物や麺ものにも、とてもおすすめです。
ぜひお手にとってご覧ください。


志村和晃 → 






今月の営業日 → 








志村和晃 - -
お知らせ

北の杜から。 国画の工芸4人展


田代里見(白磁)
滝田史宇(磁器)
笠原博司(染織)
村山耕二(硝子)


12月17日(水)まで
藤崎本館6階 美術ギャラリーにて



いつもお世話になっている田代里見さんがグループ展に参加されています。
既に始まっておりますのでぜひお出かけください。


田代里見  → 







長谷川奈津 陶展

12月20日(土)ー28日(日)
11:00−19:00

H.works(東京都立川市)にて → 


企画展でお世話になっている長谷川奈津さんよりDMが届きました。
20日(土)21日(日)は長谷川さんが在店されるそうです。
東京方面へおでかけの際にはぜひ足をお運びください。




長谷川奈津 → 





先日、冷えとりアイテムが多数入荷いたしましたが、お知らせする前に
たくさん出てしまいました。
また近日中に入荷の予定ですので改めてお知らせいたします。
この週末は雪も降り、とても冷えましたね。
どうぞ暖かくしてお過ごしください。


お知らせ - -
kocciさんとヘルボン舎

昨日届いたkocciさんの焼きたてあっぷるぱい。
おかげさまでオープンからたくさんのお客様にお越しいただきまして
あっという間に完売いたしました。

楽しみにしていたチャイケーキも小さめのクグロフ型にアイシングされていて
とても美味しそうだったのですが、写真を撮る間もなく
あっという間に無くなってしまいました。すみません・・・




完売してしまったものがたくさんですが、まだほんの少しだけ
ございます。







ヘルボン舎のピクルスは土曜日に少しだけ追加納品がございます。





ジャムは種類がたくさん。
昨日もkocciさんの焼き菓子と一緒に贈り物をお選びのかたも多かったです。



今週は日曜日までオープンしておりますのでぜひお出かけください。
今月の営業日 → 

美味しいもの - -
| 1/2 | >>