宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







4月の営業日
02(木)03(金)04(土)05(日)
09(木)10(金)11(土)12(日)
16(木)17(金)18(土)19(日)20(月)
23(木)24(金)     26(日)27(月)※26,27はヤンマさんの受注会です。




12:00−18:00


※18(土)は14:00からのオープンとなります。
※25(土)は企画展準備の為お休みさせていただきます。
※30(木)はギャラリー觀さんへの搬入のためお休みさせていただきます。


※急きょお休みする場合がございます。
 ブログやツイッターにてご確認のうえお越しくださいますようお願いいたします。





これからのイベント

・4月26日(日)、27日(月) 「ヤンマ産業さんのお洋服の受注会」
 ご来店のお客様にはお伝えしておりましたが、年に一度しかありませんので
 この機会にぜひお越しくださいませ。
  ヤンマ産業 → 

・5月1日〜5月18日まで
 福島・郡山のギャラリー觀さんにて開催される「田代里見と仙台から」
 参加させていただきます。
 5月1日は私も1日居りますので仙台のお客様もぜひギャラリー觀さんへ
 お越しくださいませ。
  ギャラリー觀 → 

・5月16日〜24日まで
 庭音にて「木漏れ日食卓・麦」
 素敵なうつわと木のトレイ、あけびかご、そして美味しいパンやスープが
 出ます。ぜひお楽しみにしていてください。




庭音tei-neの場所はこちら → 



instagram → 
twitter  → 





今月の営業日 - -
石川若彦さんのうつわが入荷しました

リム鉢

横から見ると帽子のようですね。
真ん中にちょこんと盛りつけるとお料理がとても映えます。





たいこ鉢

以前はどら鉢という名前だったのにいつの間にか「たいこ鉢」に
変わっていました。
スープ、サラダ、お鍋、カフェオレなど、何にでもお使いいただけます。





まめ皿 黒・白

まめ皿は色々揃えると楽しいです。





キナリ楕円鉢:大・小

大も小も何かと使いやすい鉢です。
おやつを入れても美味しそうですね。






キナリ正角鉢

サラダや煮物などを盛りつけたくなるうつわです。






キナリ長角鉢

焼き魚やお刺身、お寿司など・・・
「何を盛り付けようかな?」と想像が膨らみます。



若さんのうつわは本当にお料理が映えるうつわです。
春野菜を乗せて美味しいごはんを食べてくださいね。






- - -
お知らせ
26(木)27(金)はお休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。




今月の営業日 → 



お知らせ - -
由利設計工房+stained glass Gingaさんの作品が入荷しました

キャンドルホルダー「ひかりのかけら」は型板ガラスの銀河、結霜、モールガラスを
使用しています。






銀河を使ったカードホルダー







店頭に並ぶことなく、入荷直後にお越しいただいたいつものお客様のもとへ旅立ちました。(SOLD)






コースター「さくら」






コースター「銀河」






ペンダント「銀河」






ペンダント「結霜」






ペンダント「ダイヤ」






先日、由利設計工房さんとstained glass Gingaさんが納品に来てくださいました。
春ということで「さくら」柄のガラスを使用したコースターや
ひかりのかけらやしずく型のペンダントも入荷していますので
ぜひ実際にご覧いただきたいです。



企画 由利設計工房
制作 stained glass Ginga

古い窓ガラス
型板ガラスとよばれ、表面に金属型等で凹凸模様をつけたもので
1932年頃に国産化され、高度成長期に多く普及しました。
家の窓や建具、水回りで使用されていましたが、その殆どの製造期間は
1年と短命だった上に、生産が打ち切られていき
現在見ることができる型板ガラスは、建て替えや改装を機に廃棄されています。
素敵なガラスにも関わらずどんどん捨てられてしまう現象を何かに役立てたいと
由利設計工房さんが企画して誕生しました。







- - -
白木屋伝兵衛さんよりお品物が入荷しました

お品切れしておりました、はりみ大・小・小箒。
小箒ははりみ小にぴったりの大きさで、セットでお使いいただけるような
サイズになっております。






これまでは赤い糸でまとめられておりましたが、
今回から黒に変わり格好良くなりました。







ミニほうきはお土産、ギフト、あとはキーホルダーに付けたり・・・
お子さまにも大人気です。






お部屋のどこかに掛けておくとパンくずやちょっとしたお掃除が楽になる箒やちりとり。
ぜひお手にとってご覧ください。

白木屋伝兵衛 → 
白木屋伝兵衛 - -
あの日から4年

先月の終わりに石巻・蛤浜にある「cafe はまぐり堂」へ行ってきました。

しばらくの間伺えていなかったので、久しぶりに訪れたはまぐり堂は
色んなことが進んでいてびっくりしました。
浜へ下る手前にあるバス停にはツリーハウスも出来ていましたよ。
スタンプが置いてあったのでぜひ手帳などをお持ちのうえ
行ってみてくださいね。




ご飯を炊くかまどやピザ窯も出来ていました。
全部手作りというところがまた素晴らしい!
毎朝スタッフのだるちゃんがこのかまどでお米を炊いて
ランチプレートのおにぎりを作っているそうです。

この日のメニューは盛りだくさん。
・自家製ベーコンと白菜の炒めもの
・ちぢみほうれんそうのナムル
・鱈のあんかけ
・蕗の煮物
・おにぎりには自家製の梅干しとピーマン味噌

きょんちゃんが焼くパンかおにぎりのどちらかを選びます。
スイーツも本当に美味しくて、庭音で揃えてくださった十河隆史さんや
山脇将人さんのうつわを使ってくださっていました。

今後は裏にある建物を宿泊施設にしたり、
海でカヌーやサップが出来るようにと、まだまだ楽しいことを計画中のようです。


たまにしか伺えていないので久しぶりに行くと色んなことが進んでいることに
ただただ驚くばかりですが、風の強い日や雪の寒い日、いろんな日々がある中で
震災後にこつこつとここまで頑張ってこられたはまぐり堂さんに
感動するばかりでした。





あの日から4年が経ちましたが、やって来る毎日に感謝して1日1日を過ごしていきたいですね。
これから暖かくなる季節、ぜひはまぐり堂へもお出かけください。




はまぐり堂 → 






- - -
営業時間変更のお知らせ
都合により14日(土)は16:30までの営業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。



お知らせ - -
今月の営業日
               01(日)02(月)
05(木)06(金)07(土)08(日)09(月)
12(木)13(金)14(土)15(日)
19(木)20(金)     22(日)
     27(金)28(土)29(日)30(月)


12:00−18:00


※21(土)、26(木)、27(金)は誠に勝手ながらおやすみさせていただきます。


※急きょお休みする場合がございます。
 ブログやツイッターにてご確認のうえお越しくださいますようお願いいたします。





庭音tei-neの場所はこちら → 



instagram → 
twitter  → 










今月の営業日 - -
| 1/1 |