宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







5月の営業日
          02(土)03(日)04(月)
07(木)08(金)09(土)10(日)
          16(土)ー24(日)※「木漏れ日食卓・麦」
28(木)29(金)30(土)31(日)




12:00−18:00



※1日(金)はギャラリー觀さんでの在廊となりますのでお休みさせていただきます。



※急きょお休みする場合がございます。
 ブログやツイッターにてご確認のうえお越しくださいますようお願いいたします。





これからのイベント



・5月1日〜5月18日まで
 福島・郡山のギャラリー觀さんにて開催される「田代里見と仙台から」に
 参加させていただきます。
 5月1日は私も1日居りますので仙台のお客様もぜひギャラリー觀さんへ
 お越しくださいませ。
 

・5月16日〜24日まで
 庭音にて「木漏れ日食卓・麦」
 素敵なうつわと木のトレイ、あけびかご、そして美味しいパンやスープが
 出ます。ぜひお楽しみにしていてください。




庭音tei-neの場所はこちら → 




instagram → 
twitter  → 






今月の営業日 - -
田代里見と仙台から

「田代里見と仙台から」

5月1日(金)ー18日(月) ※5日、12日定休

10:00−18:30



いつもお世話になっている陶芸家・田代里見さんの展示にspicaさんやkocciさんと共に
庭音も参加させていただきます。




田代里見:白磁のうつわ (里見さん在廊日:1〜4、10、16、17、18日)
spica :ベーグルとパン(1、2、16日入荷)
ヘルボン舎:ジャム
kocci :焼き菓子
鎌田醤油:醤油や味噌など
庭音tei-ne :暮らしの手仕事


5月4日(月)には北四番丁にあるcafe soyoさんによる
お茶としつらえのワークショップが開催されます。





ギャラリー觀さんは郡山駅前のとてもアクセスのいい場所にあり、
広々としたとても素敵なギャラリーです。
初日の1日は私も在廊させていただきます。
仙台のお客さまもぜひギャラリー觀さんへお出かけくださいませ。
みなさまにお会い出来ることを楽しみにお待ちしています。





ギャラリー觀 → 
田代里見   → 
spica    → 
kocci    → 
鎌田醤油   → 
cafe soyo  → 







event - -
ヤンマさんのお洋服の受注会有難うございました

26日、27日に開催いたしました「ヤンマのお洋服の受注会」は
3度目にして初の青空受注会となりました。



初回は台風と共に、そして2回目の去年は大雨という過去2回はひどい状況での開催でしたが、
今年は会津木綿を受け継ぐことになった代表の山崎ナナさんが
多忙を極めるあまり来れない。となった途端に傘マークは消え、
ナナさんの代わりに来てくださったペド子さん(神奈川のPEDLAR店主)が
すごい晴れ女ということで2日間共に暑いくらいの青空のもとで開催することができました。



会津木綿は今ある反物で作れる数が限られているとのことで
あまり受注はできませんでしたが、工場が再開したとのことですので
また来年には新たなラインナップになりそうですね。



新しい広島の備後節織もとても素敵でした。
出来上がりまで少しお時間を頂戴いたしますが、夏までどうぞ楽しみにお待ちくださいね。
「初日に行きますね!」「2日めに行きますね」とメールをいただいたり、
実際にお越しいただき、本当にうれしい2日間でした。
お忙しい中、たくさんのお客様にお越しいただきまして本当に有難うございました。





素敵な着こなしのヤンマのスタッフこぎんちゃんとペド子さん。

おまけで友達のヤンマ姿です。






さて、次はすぐに郡山にあるギャラリー觀さんでの展示が始まります。
ぜひお楽しみにしていてくださいね。







ヤンマ産業 - -
ヤンマさん本日2日目開催します
昨日はたくさんのお客様にお越しいただきまして有難うございました。
オープンからバタバタしていたので写真が撮れませんでした。

今日も12:00ー18:00までオープンしています。
ぜひお友達をお誘い合わせのうえお越しくださいませ。
今日はヤンマさんのスタッフこぎんちゃん、神奈川・橋本のお店ペドラーさんの店主
ペド子さんと3人でみなさまのご来店をお待ちしています。





昨日の朝並べたところはインスタグラムで → 
ヤンマ産業 - -
ヤンマ産業さんのお洋服の受注会

いよいよ明日・あさっての2日間、ヤンマさんのお洋服がやってきます。
今日サンプルが届きましたが今回もまた新しい生地「備後節織」や
形もポプリンのダボパンなど色んなアイテムが増えています!

今年こそあれを買おう!と思っていたお客様をまた悩ませてしまいそうな
充実ぶりです。
ぜひお時間に余裕を持ってお越しくださいませ。





<はじめてお越しいただくお客様へ>

ヤンマさんの受注会はたくさんあるサンプルの中からお好きな形をお選びいただき
生地やお色を絞っていただきます。
パンツなども追加料金で丈を長くすることも出来ますので
男性のお客様にもおすすめです。
ご注文いただいたお品物を熟練の方々が丁寧に縫製し、出来上がるまでに
5ヶ月ほどかかります。
お支払いにつきましては受注会の際に全額もしくは半額をお支払いいただき
出来上がった際に残金をお支払いいただくようになります。
※クレジットの取扱いがございませんので現金にてお支払いをお願いいたします。






kocciさんより美味しいお菓子が届いています。
明日はkocciさんの焼き菓子とヘルボン舎のジャムを小屋の中にて販売いたします。

そして、
あとりえペチカさんが16:00頃まで来てくださるのでペチカさんは庭にて販売
いたします。
ペチカさん、kocciさん共にただ今お休み中ですのでぜひこの機会にお求めくださいね。


ヤンマさん、あとりえペチカさんは庭にて対応させていただきます。
小屋の中は常設とkocciさん、ヘルボン舎のジャムが並びます。





※お子様連れのお客様へ
 お子さまから目を離さないようにお願いいたします。
 店の前は車の往来が激しいのでくれぐれもお気をつけください。

※専用駐車場がございませんのでお車でお越しの際には近隣のコインパーキングに
 駐車くださいますようお願い致します(路上駐車はご遠慮ください)




1年に1度しか来ないヤンマさんのお洋服。
ぜひお友達をお誘いのうえお越しくださいませ。
みなさまのご来店をお待ちしています。








ヤンマのお洋服の受注会 in 庭音tei-ne

4月26日(日)27日(月)
12:00−18:00(初日は18:30まで居ります)








ヤンマ産業 - -
岩手より竹細工が入荷しました

岩手より篠竹のざるが各種入荷いたしました。
毎年人気の小判型おしぼりざるはおむすびやおやつを乗せるのにもぴったり。






盆ざる

6寸、7寸、8寸、9寸、尺の5サイズです。
こちらは3センチ刻みになっておりますので入れ子に出来て収納もバッチリです。
干し野菜やこれからの季節はざるそば、おそうめん、天ぷらなどに。





弁当かご

長方形と正方形が入荷しましたが、正方形は完売いたしました。





小文庫・中文庫

弁当かごより大きいこちらは文房具などの小物の収納や乾物などの食材の保存に
おすすめです。





市場かご

底が広くとてもしっかりと編まれている市場かご。
築地ではお店のかたが普通に持っていて男性が持つ姿もまた格好いいものでした。
マチがたっぷりとあるので持ち寄り会の時にはお鍋がそのまま入ってとても便利です。



作り手さんの高齢化により、毎年入荷数が減りつつあります。
ぜひお早めにお求めのうえ飴色に育ててくださいね。



※25日(土)はイベント準備の為お休みさせていただきますので
 よろしくお願いします。


今月の営業日 → 
手仕事のモノ - -
ヤンマさんのお洋服の受注会

いよいよ来週の日曜日・月曜日に迫ったヤンマ産業さんのお洋服の受注会。
「行きますね!」とたくさんのお客様からお声がけいただき
私もわくわくと楽しみにしています。

今回はこれまでのリネン、会津木綿、松坂木綿などに加えて
新たな広島・備後節織の生地を使ったお洋服が登場するそうです。
またあれこれと悩みそうですね・・・
ぜひお友達をお誘い合わせのうえお越しくださいませ。


ヤンマのお洋服の受注会 in 庭音tei-ne

4月26日(日)27日(月)
12:00−18:00(初日は18:30まで居ります)

※この2日間はヘルボン舎のジャム、kocci by spicaさんの焼き菓子
 今おやすみしているあとりえペチカさんのお菓子などが並びます。
 (ペチカさんは初日の16:00まで来てくださいますので
  ぜひ会いにいらしてくださいね)



ヤンマ産業    → 
※ヤンマさんのサイトにはまだスケジュールがアップされていませんが
            26日27日は開催いたしますのでご心配なく!
kocci      → 
あとりえペチカ → 






ヤンマ産業 - -
お知らせ
18日(土)は誠に勝手ながら14:00オープンとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。


今月の営業日 → 





お知らせ - -
「木漏れ日食卓・麦」展










そろそろみなさまへDMが届いている頃かと思います。
今年も気持ちのいい5月に楽しいイベントを開催予定です。
ぜひお楽しみにしていてくださいね!



その前に今月末はヤンマさんがやって来ます。
1年に1度の2日間限りですのでぜひこちらもお越しくださいませ。
今からとても楽しみです。



event - -
百草さんより「HIKARINOKO」小雑巾が入荷しました

岐阜の多治見よりギャルリ百草さんの「HIKARINOKO]小雑巾が入荷しました。

吸水力と乾きの早さが特徴の未晒しのダブルガーゼ地を4枚重ね、
細かいゴミが入らないようにフチが折り込まれています。

ふんわりととても柔らかいので台ふきんはもちろん、赤ちゃんのお口ふきや
ハンカチタオルとしても本当におすすめです。

丁寧にチクチクと縫い込まれたお品物をぜひお試しください。


ギャルリ百草 → 
ギャルリ百草 - -
| 1/2 | >>