宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







6月の営業日
                  01(月)
04(木)05(金)06(土)07(日)08(月)
11(木)12(金)13(土)14(日)15(月)
18(木)19(金)20(土)21(日)
25(木)26(金)


12:00−18:00



※20日(土)は14:00からのopenとなります。
※月末はイベント参加のためお休みさせていただきます。
 詳細は決まり次第お知らせいたします。




※急きょお休みする場合がございます。
 ブログやツイッターにてご確認のうえお越しくださいますようお願いいたします。




庭音tei-neの場所はこちら → 


WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 




今月の営業日 - -
tocotocotocoユッコさんの布ぞうり入荷しています

お知らせが遅くなり、少し減ってしまいましたが
今年もユッコさんの布ぞうりが入荷しています。


紫  22.5センチ
黄色 23センチ
茶  23センチ
赤  26センチ
茶  26センチ


布ぞうりは健康にもいいのでお子さまにもおすすめです。
26センチはかなり大きいですが、室内履きですので
24〜25センチくらいのかたにちょうど良い大きさです。



暑い夏にぜひ素足で快適にお過ごしください。


tocotocotoco → 
tocotocotoco - -
08COFFEEさんのリキッドアイスコーヒー入荷しました

今年も秋田より08COFFEEさんのアイスコーヒーが入荷いたしました。


昨年も大人気だったこのコーヒー。
秋田にまつわる絵が描かれたパッケージがたまらなくかわいいです。


今日みたいに暑い日はアイスもいいですね。
ぜひ美味しいアイスコーヒーで癒されてください。


手土産やちょっとしたお遣いものにもおすすめです。



08COFFEE → 


美味しいもの - -
本日より通常営業です

企画展が終わり、本日より通常営業が始まりました。


少しですが、作家さんにお願いをして作品を並べています。
マグカップやお皿、鉢などがございますので会期中ご来店出来なかったお客様は
ぜひお越しください。
ご来店をお待ちしています。



tocotocotocoユッコさんの布ぞうり、熊本のうちわなども入荷しています。
こちらはまた改めてご紹介させていただきます。




お知らせ - -
「木漏れ日食卓・麦」展 ありがとうございました
16日から開催いたしました「木漏れ日食卓・麦」展が終了いたしました。
お忙しい中、たくさんのお客様に足をお運びくださいましてありがとうございました。



いつものことですが、庭を使うのでお天気が心配でしたが
会期中に降った2度の雨も、午前中に降るもののオープンの時間になるとピタッと止み
時にはジリジリと夏の陽射しのような日もありました。



終わってみると本当にあっという間でした・・・
私もいくつかのうつわやトレーを早速使っていますが、新しいものを迎えると
更に美味しく、楽しく感じることができ
ほんのちょっとしたことが心豊かになります。
お求めくださいました作品は毎日のようにぜひお使いください。





企画展に毎回お越しくださるお客様から初めましてのお客様、
ギャラリーや店主の方々、そして陶芸を学んでいらっしゃるかたから陶芸家として
活躍されているかたまで本当にたくさんのお客様にお越しいただきました。
中には3年ぶりくらいの嬉しい再会もあり、1日1日がとても濃いうれしい日々でした。

















きれいなお花や美味しいもの、そして何よりもあたたかいメッセージをいただきまして
本当に有難うございました。
小さな小さな店ですが、あたたかいお客様に支えられていることを噛み締めながら
これからも1つずつゆっくりと階段をのぼっていきたいと思います。







お花はいつものmuguetさん。
今回はパンにまつわる食卓ということで麦や野生のアスパラを添えてくれました。





DMもいつものさくま設計建築事務所のさくま氏。
私の要望をチョチョイのチョイと形にしてくれます。




そしてDMを設置してくださいましたお店の方々に感謝申し上げます。
お世話になりましてありがとうございました。

通常営業は木曜日より始まります。
今回もお越しいただけなかったお客様のために店頭に少しだけうつわが並びます。
遠方のお客様にもご覧いただけるように通販の準備も進めておりますので
準備が整い次第お知らせさせていただきます。










event - -
いよいよ明日最終日です
































今日は5月とは思えないくらいの暑い1日でしたね。
16日から始まりました「木漏れ日食卓・麦」展もいよいよ明日が最終日となりました。

毎日うつわを出したり片付けたりしているので日々少なくなっているのを
とても感じますが、まだ素敵なうつわがございます。
明日は17:00までなのであっという間に終わってしまいそうですが、
ぜひ素敵な作品に触れにお越しくださいませ。
みなさまのご来店をお待ちしています。











「木漏れ日食卓・麦」展

庭音tei-neにて  仙台市青葉区旭ケ丘4−12−21  


庭音の場所はこちら→ 

12:00−18:00(最終日は17:00まで)


event - -
関口ベーカリーのパン

「木漏れ日食卓・麦」展6日めの今日は東京より関口ベーカリーのパンを
販売させていただきましたが、オープン前からお待ちいただき
今日もパンは早い時間に完売となりました。




すぐに完売してしまうかもしれないと、急きょメロンパンやあんぱんなども
追加でお願いしたのですが、パンはやっぱり人気ですね。




ラスクはたくさん送っていただいたので明日も並びます。
・メープルラスク
・チーズ胡麻のラスク(バジル風味)


ヘルボン舎よりジャムも追加で入荷しています。
少なくなりつつありますが、週末まではございますのでぜひこちらも
お楽しみにしていてください。



いよいよ金・土・日の残り3日となりました。
今回も大変有難いことに2回、3回とお越しいただいているお客様が
何人かいらっしゃいます。
まだお越しただいていないかたも、一度お越しいただいたかたも
毎日うつわの置き方が異なりますのでぜひ足をお運びください。

週末もみなさまのご来店をお待ちしています。




event - -
「木漏れ日食卓・麦」展 折り返しました

16日から始まりました「木漏れ日食卓・麦」展もあっという間に5日が過ぎ、
会期を折り返しました。


松本寛司さんの木のトレイは栗と楢の2種類。
お一人分のご飯セットが乗る大きさとおやつセットが乗る大きさで惚れ惚れする表情です。







十河隆史さんのコーヒードリッパーはアンティークな風合いで佇まいが格好いいです。








川口武亮さんの鎬は細くてとても丁寧な仕事です。サラダやスープ、何にでも使える
大きさなので大活躍間違いなしです。







長谷川奈津さんの林檎灰釉の大鉢は「宇宙」と呼びたくなるようなとても美しい表情です。
煮物やサラダをバーンと盛り付けると美味しそうな想像が膨らみます。






吉田健宗さんのオクトゴナル皿は直接お料理を盛りつけても、スープ皿やカップの下に敷いて
かしこまったコーディネートにもぴったりです。







あけび細工はとても少なくなりました。
追加納品されたみだれ編みのかごと鍋敷きのみとなりました。







郡山のギャラリー觀さんでの「田代里見と仙台から」が18日をもって終了いたしました。
素敵なギャラリーで手仕事の数々をご覧頂くことができ、今回このような機会を頂戴いたしました
ギャラリー觀さんをはじめ田代里見さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
裂き織りのバックや番茶、ざるやほうきなど、庭音tei-neのものをお求めくださいました
お客様に厚く御礼申し上げます。有難うございました。

画像は郡山から戻りました鎌田醤油さんの醤油、めんつゆ、鮭醤油、味噌です。
あいコープさんにも取扱いがおありなのでご存知のかたも多いかと思いますが、
少しの間庭音に並んでいます。
本日早速お買い求めいただき、数がかなり少なくなりましたが
丁寧に製造されているこだわりの調味料ですので、ぜひ一度お試しください。
こちらのラベルは全てヘルボン舎の義姉が書いたデザインになっております。




明日はいよいよ関口ベーカリーのパンがやってきます。
以前に大橋歩さんの「アルネ」にてシュトレンが掲載された東京のパン屋さんです。
仙台初登場となりますのでぜひお求めください。
明日もみなさまのご来店をお待ちしています。










※駐車場がございませんので近隣のコインパーキングに停めてくださいますよう
 お願いいたします。




event - -
「木漏れ日食卓・麦」展

朝食に合うようにとお願いしたSpicaさんのベーグル、ライ麦パン、イングリッシュマフィン
など・・・





2日目に販売しましたSpicaさんのパンも大人気で早々に完売いたしました。
お手にとってくださいましたみなさま、有難うございました。















マグカップなども少しずつ減ってきておりますが、スープに良さそうなカップや
ヨーグルトやデザートに活躍してくれそうな小鉢などもございます。




会期は始まったばかりですのでぜひお越しください。
明日もみなさまのご来店をお待ちしています。





event - -
「木漏れ日食卓・麦」展 始まりました

昨晩から降り続いた雨もオープン時間になると止み、午後は暑いくらいの
お天気に恵まれました。
たくさんのお客様にお越しいただきまして有難うございました。
これまでにないバタバタで始まり、写真が殆ど撮れず夕方の写真で失礼します。






ポチコロベーグルさんのパンを求めていらっしゃるお客様が多く、数がモリモリとあった訳では
なかったのもあり、15分で完売いたしました。
(パンが朝届いたのもあり、写真が撮れませんでした)
お会計に時間がかかってしまい、お待たせいたしまして大変申し訳ございませんでした。




こちらも初日だけ販売していたヘルボン舎のジャム。
こちらは会期中追加納品がございますので入荷しましたらまたお知らせさせていただきます。





スープに入っていた鎌田醤油さんの「鮭醤油」も販売しておりました。





スープはあたたかいスープと冷たいスープの2種類。
バケットとヘルボン舎のジャム、ピクルスがちょこっとついてお召し上がりいただきました。




うつわ、トレイ、あけびのかごもたくさんのお客さまにご覧いただくことができ、
嬉しい初日を迎えることができました。
明日は利府のSpicaさんのパンが並びますのでぜひこちらもお楽しみに。



明日も泉さんとみなさまのご来店をお待ちしています。








「木漏れ日食卓・麦」展

庭音tei-neにて  仙台市青葉区旭ケ丘4−12−21  庭音の場所はこちら→ 
12:00−18:00(最終日は17:00まで)



※お車のお客様は近隣のコインパーキングに駐車くださいますようお願いいたします。

event - -
| 1/3 | >>