宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







今年もありがとうございました

25日をもって2016年度の営業が終わりました。
最終日は楽しいご夫婦が「一緒に食べよう〜」と美味しい和菓子を
持って来てくださったり閉店間際には義姉、とうれしい感謝の締めくくりとなりました。
今年もこんな街外れの小屋にお越しいただきましたお客さま、
本当に有難うございました。


秋は10、11月と展示が続きましたが、毎回全てにお越しいただいたお客さまや
展示も何も無い時にわざわざお運びくださるかた、ご近所から遠方のかたまで
本当に有難い1年でした。
丁寧に作られた作品を届けてくださる作家のみなさまや、お店をされている
店主のかたがたにもお世話になりっぱなしで、来年はもっと感謝して
過ごさないといけませんね。





バタバタと過ぎ去ったクリスマス☆
みなさんはプレゼント交換をされましたでしょうか?
我が家にも素敵なツリーやサンドイッチナイフ、美味しいものが届きました。
おばちゃんになっても楽しいクリスマス!
今年は光のページェントも何度か見れてわくわく楽しみました。
あっという間にお正月まであと5日となりましたが、
どうぞよいお年をお迎えくださいね。




新年は1月5日(木)12:00よりオープンいたします。
5日のみ店頭に並ぶ全てのものが10%オフになります!
(食品、カレンダーなどは除きます)
普段セールを行いませんので、気になるお品物があるかたはぜひいらしてください。
うつわやヤンマさんのお洋服もなりますよー!





2016年も本当にありがとうございました。



お知らせ - -
辻和金網さんの手付焼網が入荷しました

京都より辻和金網さんの焼網が入荷しました。






お客さまのリクエストにより手付タイプも入荷しました。
これまで通り、足付焼網も取り扱っています。
ご家庭のガスコンロによってお選びください。





お正月にお餅を焼いたり、パンを焼いたり・・・
中はもっちり、そして香ばしいおこげが何とも言えないですよ。





辻和金網 → 






今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 






辻和金網 - -
河上智美さんのガラスのうつわ入荷しました

茨城で制作されている河上智美さんのガラスのうつわがいろいろ入荷いたしました。
こちらはクリスマスにも活躍してくれそうなデザートカップ。
デザート・オードブル・和え物にもおすすめです。





ピッチャー

凛とした佇まいがとても美しい、大きいサイズのピッチャーです。
サングリアやジュースなどに。





ラインの美しいレトログラス。

呑めない私もビールが飲みたくなる、何でも美味しそうに見えるグラスです。






いつも人気のフレアー鉢。
何を盛っても本当に美味しそうに見えるので果物を切っただけでも映えます。





先週は「今年最後に」と会いに来ていただき、とてもうれしい日々でした。
今週はいよいよ年内最終営業となります。(クリスマス週間でもありますね)
25日までのオープンとなりますので、ぜひいらしてくださいね。
お会いできるのを楽しみにお待ちしています。





今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 


河上智美 - -
クリスマスギフト

先週あたりから少しずつクリスマスギフトのお客様が増えてきました。
みなさんはもうお決めになりましたか?

・十河隆史さんのカフェオレボウルのギフト







・八田亨さんのマグカップペアセット







・長谷川奈津さんの湯呑+松下香葉子さんの手紡ぎ手織りのコースターのセット







・折居ゆかさんのうつわ+百草オリジナルちびべら+ヘルボン舎のジャム







・河上智美さんの一輪挿し+ハチ蜜の森キャンドルの蜜ろうキャンドル







・L&KO ORGANIC EXTRAVIRGIN OLIVE OIL
 お値段もいいのでいただくとうれしいオイルです!








・おいも泥棒+うの花日和のおやつセット








・おいも泥棒と工房イサドさんのカッティングボード





お世話になったあのかたや、身近なご主人さま、お友達へ・・・
ぜひ、いろんな組み合わせでお選びくださいませ。
(※地方発送も承っております。)


今月はtico moonのクリスマスソングを流しながら日が暮れるとキャンドルを灯しています。
関口ベーカリーさんからいただいた小さなツリーとガーランドも飾っているので
ご来店の際にはぜひご覧くださいね。







今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 



お知らせ - -
お知らせ

KOHOROと愛知の陶芸家
久野靖史・田村文宏・松村英治 作品展


12月8日(木)ー25日(日)

Envelope名古屋にて(名古屋市)→ 

お世話になっている田村さんと松村さんが参加されている展示です。
ぜひお出かけください。
(※田村文宏さんのうつわは1月入荷を予定しています。)

田村文宏 → 








access new jewellery 47accessories

12月8日(木)ー2017.2.12

d−47museum(東京・渋谷ヒカリエ) → 

先月の展示でお世話になった大桃沙織さんが参加されています。
「その土地らしいものづくり」をテーマに47都道府県のアクササリーの展示だそうです。
期間も長いのでぜひお出かけください。


大桃沙織 → 





mitome tsukasa「十二月の耳飾り」

12月17日(土)ー25日(日)

ARAHABAKIにて(神奈川県・葉山町)→ 


こちらも先月お世話になったmitomeさんの展示です。
淡水パールとシルバーの耳飾り、定番のアクササリー、冬にぴったりな
雪の結晶シリーズもたくさん並ぶそうです。
贈りものにもいいですね。







今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 



お知らせ - -
ヘルボン舎のジャムが入荷しました

大変お待たせいたしました。
ヘルボン舎のジャムが入荷いたしました。
・スパイシーアップル
・かぼちゃ&ココナッツ
・紫芋&グレープ
・レモンカード

前回ご試食いただいたみなさんから大人気だったかぼちゃ&ココナッツ!
まだのかたはぜひお試しください。




このところ毎日のようによいお年を!と年末のご挨拶をさせていただいていますが、
本当にあっという間に一週間が過ぎてしまいびっくりしています。
クリスマスギフトを探しにいらっしゃるかたも多く、見ている私もわくわくです♪
何かと忙しい日々にも関わらず、こんな外れにお立ち寄りいただき感謝の日々です。
本当にありがとうございます。










今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 


美味しいもの - -
入荷のお知らせ
大地のおやつシリーズより、
・おいも泥棒
・うのはな日和
・3じのビスケット
・ツバメサブレ

新潟の糀屋団四郎さんより塩糀も入荷いたしました。
大変お待たせいたしました。

おやつはうつわと一緒にクリスマスギフトにもおすすめです。





今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 
美味しいもの - -
「にこまるマーケット」ありがとうございました

先週は利府の駅前に新しく出来たスペース「tsimiki」にて開催されたにこまるマーケットに
参加させていただきました。
たくさんのお客さまにお運びいただき、いつも小屋にお越しいただくお客さまや
数年ぶりのうれしい再会もあり、とても楽しい1日を過ごさせていただきました。
差し入れをいただいたり、庭音のものをお求めくださったみなさま有難うございました。
あの日からもう一週間・・・早いですね。


東日本大震災のあと、岩手・宮城・福島にてにこまるクッキー作りで
支援してくださった枝元なほみさんのお話会があり、
大勢のかたが聞きにいらしていました。
にこまるプロジェクトが始まった時のお話、日本の食料自給率の話、遺伝子組み換えのこと・・・
お客さまも出展者もあの会場にいたみんながじっと耳を傾けて聞いていました。






お話会の前に白菜を切っているところをパチリ。
急きょ白菜を切ってお漬物にする乳酸菌のお話もしてくださいました。
チャリティーイベントでもお世話になりましたが、いつもテレビで拝見するまんまの
飾らない気さくな笑顔で、たくさんのパワーをいただいて帰ってきました。
2ショットで写真も撮っていただきましたよ♪


イベントでは熊本の被災地にメッセージを残したり、にこまるメンバーさんの
呼びかけにより集まったフリマの売上が全額被災地へ寄付されるそうです。
お客さまも参加者もみんなにこにこ、にこまるクッキーのような笑顔の1日で
とても楽しいイベントでした。
お声がけいただいたspicaさんをはじめ、にこまるメンバーのみなさま
楽しい1日をありがとうございました。









event - -
椿野恵里子さんのカレンダーとポストカードセット入荷しています

12月に入り、カレンダーもついに最後のページとなりましたね。
展示が続いていたのでお知らせしておりませんでしたが今年も入荷しています。
・カレンダー花と果実2017
・ポストカードセット



10月の展示の時から並べていたのでずい分減ってきていますが、
クリスマスの贈りものや日頃からお世話になっているかたへのお礼にぜひ。




今年は1枚ずつお求めいただけるポストカードも少し入荷しています。
カレンダー・ポストカードセット共に¥82でメール便にて発送も可能です。
お問い合わせ先:tei_ne@yahoo.co.jp








今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 


椿野恵里子 - -
| 1/1 |