宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







「働きものの台所道具」展 百草のまな板と布モノ

8年前のオープン時よりお世話になっている岐阜の百草さんからは、
百草オリジナルのまな板とガーゼの布モノが並びます。

いちょうのまな板は、刃当たりが良く包丁を傷めない
抗菌効果があるということから料理人のかたにとても愛されているそうです。
木のまな板は削りをかけて長年にわたりお使いいただくことができますので
使用頻度にもよりますが、ほぼ一生ものと言えます。

他には、丁寧に縫製されたガーゼのハンカチ・タオル・台ふきんなど。
はじめは吸水があまり良くありませんが、洗えば洗うほどふんわりと柔らかくなり
暑い時の汗拭きやデリケートな赤ちゃんにも最適です。
常設でも並んでいるお品ものですが、久しぶりに大判ハンカチが並びます。
男性にも好まれるので贈りものにおすすめです。
タグの付け方や固くならないように縫われたフチ、1つ1つ本当に細やかに作られている
お品ものをぜひご覧ください。






百草 → 






event - -
「働きものの台所道具」展 岩手の篠竹ざるのご紹介

岩手県にて農閑期に作られているざる・碗かご・弁当かご。

産地により竹の種類が違いますが、岩手県では篠竹で編まれています。
今では高齢化により作り手さんが年々減ってきているそうです。
庭音では1年に1、2度入荷するのですが、毎年たくさん注文しても
入荷数がとても少なく、本当に貴重になって参りました。

今回も人気の楕円ざるをたくさんお願いしたのですが
ほんの少ししか届きませんでした。
ご希望のお客さまは早めにご来店くださいね。


他には市場かごなども並びます。





- - -
「働きものの台所道具」展 白木屋伝兵衛さんのご紹介

いよいよ3日から始まります「働きものの台所道具」展に並ぶ白木屋傳兵衛さん。

創業天保元年(1830)の東京にある老舗のほうき屋さんです。
熟練の職人さんにより、丁寧に作られたお品物の数々。
掃除機が普及し、ほうきを使う機会が減りつつある現代ですが、
ほうきとちりとりが身近にあるとささっとお掃除が出来て
とても楽ちんです。

画像のはりみちりとりは竹ひごと和紙で作られているので
とても軽く扱いやすいです。
国産の柿渋を塗ることにより、強度を増し防虫効果もあります。

熟練の職人技のほうきを多数扱っておられる白木屋傳兵衛さんですが、
今展ではお求めやすい手頃なほうき・小箒・たわしなどが並びます。
どうぞお楽しみにしていてくださいね。



白木屋傳兵衛 → 
event - -
「旅するテ」きよみさんの手相ワークショップのお知らせ
『旅するテ』のきよみさんが庭音で手相のワークショップをしてくださることになりました!

手相のワークショップと聞いてもなかなかピン!とこないかと思いますが、
基本的な手相のお話を聞いたり、みなさんの手をお一人ずつ見て下さいます。


私も昨年参加してきましたが、
初めは少し緊張していたもののとても楽しいワークショップで、
終わってみるとほんわかと温かい気持ちになって帰って来ました。
きよみさんの手のぬくもり、かけてくれる言葉のあたたかさ、
Instagramからも伝わってきますがきよみさんの優しいお人柄が
前向きな気持ちにしてくれるんだと思います。


周りのかたの手も少し見れるようになります。
普段なかなか見ることのないご主人さまやお子さま、ご両親、お友達…
ぜひ大切なかたの手に触れて、温かいほんわかとした気持ちになっていただけたらなと思います。



6月21(水) 14:00〜2時間くらい
 3600円(お茶とおやつ付)
※定員に達しましたので受付終了いたしました
お申込みいただいたみなさま、有難うございました。

ご希望のかたはお名前お電話番号をご記入のうえ@tei_ne@yahoo.co.jpまで
メールにてお申込みくださいませ。
きよみさんがお知らせしてくださったのもあり、県外からも来て下さるかたがいらっしゃるようです。
少し先ですが、ぜひご検討くださいね。





ワークショップ - -
再開日について
ブログもなかなか更新できずにいたのですっかり忘れられてしまいそうですが、
お客さまや友人から「進んでるの?」とのお声が増えてきました・・・
ご心配をおかけして本当にすみません。

進んだと思えばやり直したり悪戦苦闘の日々ですが、
もう少しかかりそうなので5月3日から始まる展示から再開することに決めました。
延ばし延ばしでしたが、やっと!です。


初日の5月3日(水)は大阪・中国食堂261 roccaさんの作る体にやさしいお菓子が
届きます。私の大好きなざくざく食感がたまらないグラノーラのビスケットもお願いしました。
10日(水)には東京より関口ベーカリーさんの焼き菓子が届きます。
前回人気のあったスパイスが癖になるスノーボールやラスクも並びます。


GWですので何かとご予定がおありだと思いますが、
素敵な手仕事に触れにぜひいらしてくださいね。
お品物もこちらのブログで少しずつご紹介していきますので
ぜひご覧ください。
















お知らせ - -
再開日について
ただ今小屋の改修のため休業させていただいております。


今週の再開を目指して奮闘しておりましたが、なかなか進まずGW前のオープンとなりそうです。
詳細が決まりましたらまたこちらにてお知らせさせていただきますので
もう少しお待ちくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。



お知らせ - -
田村文宏さんのうつわが入荷いたしました
田村文宏さんよりうつわがいろいろ入荷いたしました。


現在休業中ですのでWEB SHOP掲載の準備を進めています。


今しばらくお待ちくださいませ。
お知らせ - -
5月の企画展










店舗はただ今休業中ですが、あっという間に4月になってしまいました・・・
毎日の力仕事に心地よい筋肉痛ですが、
そんな中いつもご来店いただいていたお客様がWEB SHOPをご利用くださり、
いつもと違うやり取りにとても楽しませていただいております。
本当にありがとうございます。
小屋の再開はこの調子だと早くて4月の中旬頃、もしかすると下旬になっていまうかも
しれません・・・
ご迷惑をおかけしますが、どうぞ気長にお待ちくださいませ。



さて、
まだまだ先だと思っていた5月の展示も1ヶ月後となってきました。
素敵な台所道具が並びますので今からぜひご予定に入れておいてくださいね。
近日中にDMを発送させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。





WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 







event - -
| 1/1 |