宮城県仙台市の小さな小屋で器や手仕事の店を開いています

木・金・土・日 ときどき月よう日オープンしています。







ヤンマ産業さんのお洋服が出来上がってまいりました

5月に開催しました受注会の際のお洋服が出来上がってまいりました。


順にご連絡をさせていただいておりますが、数が多いのでもしこちらをご覧いただいて
おりましたら、ご来店をお待ちしています。
とても楽しみにされているだけに、みなさまのお早いご来店にいつも感謝しています。
いつもありがとうございます。



県外のお客さまへは、昨日全て発送済ですので本日の到着を予定しています。




画像は友人のオーダー分。
今年はひじり縞のタックスカートが大人気でした!
ぜひ、この秋冬のおしゃれを楽しんでくださいね。

店頭分としてひじり縞やすいか縞のタックスカートなども届きます。
こちらはもう少し先になりますが、受注会にお越しいただけなかったかたは
どうぞお楽しみに。(通販も可能ですのでお問い合わせください)





※11月3日(金)〜12日(日)は企画展示「おちゃのじかんVOL.2」



庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 





ヤンマ産業 - -
椿野恵里子2018カレンダーとポストカードセット入荷しました

今年も椿野さんのカレンダーとポストカードセットが入荷いたしました。




再来年の20周年に向けて1つの試みとして、デザインが少し変わりました。
と、言ってもこれまでの椿野さんの雰囲気はそのままで2018年度版もとても素敵です。
新月、満月と二十四節気が小さく記されています。




毎年お求めいただいているみなさま、大変お待たせ致しました。
3日から始まる展示を観がてら、ご来店をお待ちしています。
既にご予約をいただいているお客さまは、取り置いておりますので
ごゆっくりいらしてくださいね。
私も庭音を始める前からずっと使っていて、日々の生活に無くてはならないものと
なりました。
季節の移り変わりと共に、素敵な風景を眺めてみてはいかがでしょうか?



今年は短いながらも、わくわくの通路ができたので、
小さな展示の様に貼っています。
ご来店の際にはじっくりとご覧ください。
(WEB SHOPへの掲載はもうしばらくお待ちくださいませ)




椿野恵里子 → 







庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 





椿野恵里子 - -
「お茶のじかん VOl.2」アーユルヴェーダYUKIさんのワークショップ募集のお知らせ

11月3日より開催する「お茶のじかんVOL.2」では、アーユルヴェーダYUKIさんに
お越しいただき、ワークショップを開催します。
※定員に達しましたので受付を終了いたしました
 お申込みを有難うございました。




「アーユルヴェーダYUKIさんのお話会&ハーブチンキ作り」

日時:11月5日(日)15:00から (1時間〜1時間半くらい)

金額:¥3000 加賀棒茶を使ったパンナコッタとお茶付
         ハーブチンキをお持ち帰りいただきます。




YUKIさんによるアーユルヴェーダについての楽しいお話を聞きながら、
エキナセアのハーブチンキを作り、和やかにお茶のじかんをお楽しみいただきます。


<ハーブチンキとは>
ドライハーブをアルコール度数の高いウォッカやホワイトリカーに漬けて
有効成分を抽出した濃縮液のこと。
エキナセアは免疫力アップ効果がありますので、風邪をひきやすい冬に向けてぴったりです。
アーユルヴェーダにおいてのスパイスやハーブの役割のお話などを交えて
冬に備えるアーユルヴェーダの智慧を一緒にお勉強しましょう!



ご希望のかたはtei_ne@yahoo.co.jpまで
・お名前
・参加人数
・お電話番号

をお書きのうえ、メールにて申し込みください。
追って返信をさせていただきます。2日経っても返信がない場合は
メールが弾かれている可能性がありますので、
今一度セキュリティーのご確認をお願い致します。







<アーユルヴェーダYUKIさんについて>

・アーユルヴェーディック・ライフスタイルコンサルタント
・フードコーディネーター
・メディカルハーブコーディネーター(JMHA)

長年に渡り、(株)ルピシアにて紅茶の買い付け及びブレンドを担当。
その後、2010年、オーストラリアのアーユルヴェーダカレッジに留学。
(HLT52615 Ayurveda Lifestyle Consultant Training CRICOS code 089378G)
2011年、インド・コルカタにあるラーマクリシュナミッションアシュラマ・
アーユルヴェーダ病院にてDr.Chhanda より Preparation of Ayurvedic Diet を学ぶ。
帰国後は鎌倉にてアーユルヴェーダ料理教室を開催。
東日本大震災をきかっけに、2012年地元仙台に戻り活動を開始。
現在は「インド仕込みのカレー教室」「スパイス教室」「アーユルヴェーダスープ教室」
など開催し、Food is medicine, Kitchen is pharmacy, You are what you eat,
をテーマに旬の野菜やスパイス・ハーブを使った、心と身体にやさしい料理のレシピ開発など活動中。
また、アーユルヴェーダカウンセリング【プラサード65】をスタートし、
食を通じてアーユルヴェーダの智慧を伝えながら、体調管理や食生活のアドバイスをしている。



たくさんのご経験をされているYUKIさんの、気さくで楽しい会。
私も昨年参加して、自分で作ったハーブチンキで冬を乗り越えました!
貴重なお話が聞ける機会だと思いますので、ぜひご参加をお待ちしています。











event - -
10月の営業日
1日ー15日(日)まで「イイダ傘店 秋の傘展」開催

19(木)20(金)21(土)22(日)
26(木)27(金)28(土)29(日)30(月)





12:00−18:00







※急きょお休みする場合がございます。
 ブログやツイッターにてご確認のうえお越しくださいますようお願いいたします。





※河上智美さんのガラスのうつわ、辻本路さんのブローチ、百草さんのタオルや便箋
 K I M U R A `さんのハイソックスなど・・・色々入荷していますので、
 お近くへお越しの際にはぜひお立ち寄りください。




※次回展示「おちゃのじかんVO.2」
詳細についてはこちら → 






庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 






今月の営業日 - -
「イイダ傘店 秋の傘展」ありがとうございました
9月30日より開催させていただきました「イイダ傘店 秋の傘展」が終了いたしました。
2週間という、庭音では長めの会期となりましたが、たくさんのお客さまに
お運びいただきまして、本当にありがとうございました。





初日に華を添えてくれた石巻・くさかんむりcafeさんの焼き菓子。
らんちゃんがこの日のために傘のクッキーを焼いてくれていました!
初日に焼き菓子が完売したので、会期中にも焼いていただいたのですが
こちらもおかげさまで完売しておりました。

日々忙しくしている中、この展示に向けて美味しいコーヒーとお菓子をあれこれと考えてくれた
らんちゃんに感謝です。





会期2日目に完売してしまったエコバック。
過去のテキスタイルがデザインされた、その名も「アンブレラ」。







たたまなくてもクシャクシャっと入れられるエコバックが作りたかった。という、
イイダさんの思いが込められた、雨傘生地を使った防水のパッカブル。
私も欲しいくらいでした。









日傘「こもれび・新緑」

とても肌触りの良い、シルクコットンの生地が2枚使われており、
キラキラとした陽射しが、重ねたところから漏れて見える景色になっていました。
昨年は来なかったテキスタイルなので、私自身も観ることができて感動の作品でした。






日傘「波刺繍」

波をイメージした曲線が美しい、総刺繍の日傘です。
テキスタイルの耳が、スカラップになっており
耳好きにはたまらない、贅沢な作品。







日傘 「苔」

苔までもをデザインしてしまうイイダさん。
この細やかな苔模様を刺繍で表現するというのがとても面白く、
そして上品でありながら、年齢を重ねてもずっとお持ちいただけそうな
素晴らしい作品です。
写真では本当に伝わりにくいのですが、圧巻の素晴らしさです。







イイダ傘店の傘には、細部にわたりこだわりのパーツが使われています。


イイダ傘店と織り込まれた「天紙」と呼ばれる、広げた時の内側にある布。







雨傘に付いている、真鍮製の角棒にもイイダ傘店の名前入り
真鍮なので経年変化が楽しめるパーツです。





ボタンにも刻印がされています。





ボタンを止めるリングにも。
傘を巻いた時の「あける」「とじる」という行為に存在感を持たせたかったという思いから
作られた、ボタンとリング。
傘を巻いた時のしゅっとした佇まいも、巻きひもがとても計算されていて格好いいのです。







多くを語らないイイダさんですが、観れば観るほどに本当によく考えられていました。
傘を広げた時のパチンという気持ちのいい音。
閉じた時の格好良さ。
ついつい「かわいい」とデザインだけが注目されがちですが、
作りにも、細部にわたり素晴らしさが詰まった仕事でした。



今のところ、東北では当店でしか実際にご覧いただけないということもあり
遠い秋田、山形、福島、そして新潟からもお越しいただきました。
初日はお会計に大変お待たせしてしまったことが本当に申し訳なく、
静かにお待ちいただいたお客様に感謝しかないのですが、
あの慌ただしさの中で、どこまでイイダ傘店の仕事をご覧いただけたのかという反省もあり、
今後へ繋げていければと思っています。



日々の暮らしの中で、それぞれの暮らしにより傘への思いは違ってくるかと思います。
車中心のかたは使用頻度が少ないでしょうし、小さなお子さまがいると
おもちゃにされてしまう。など、みなさんのお声からも
なるほどと思うことがたくさんありました。
傘を無くすから立派なものは・・・というお声も本当にたくさんいただきました。
うつわと同じで、良いうつわを使うと丁寧に扱うでしょうし、
傘も良い傘、思い入れのある傘を使うと大切になさるのではと思います。


そして、
お客さまとの会話の中で、来年こそは傘をという流れから計算してみると
1日100円貯金で傘が買えることがわかりました。

イイダさんが本の中で書かれている「お気に入りの傘を持ったときの
雨降らないかな?という子供の頃の気持ち。」
いつかお近くで開催されている時は、わくわくするイイダ傘店の傘を
ぜひ、じっくりとご覧いただけたらと思います。




振り返ってみれば長いと思っていた会期もあっという間に終了いたしました。
仙台は秋休みが入り、毎日がお忙しい中でのご来店。
実際にお運びくださるお客さまが本当に有難く、うれしい日々でした。
そして、いつもお世話になっているDMを設置いただいたお店さまや
周りの方々に支えていただきながら今展も終えることができました。
この場を借りて御礼申し上げます。本当に有難うございました。
いつもブログをご覧いただいているみなさまにも見守っていただきまして
感謝するばかりです。 ありがとうございました。









展示が終わり、木曜日から常設となります。
11月3日(金)からは、次回展示「お茶のじかん Vol.2」を開催いたします。
詳細はまた改めてお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いします。


















event - -
イイダ傘店 いよいよ最終日です!

昨日は肌寒い中、たくさんのご来店をありがとうございました。
久しぶりにお会いできたお客さまや友人たちにも会うことができ、
とてもうれしい1日でした。


傘の一辺の三角を縫い合わせたコマバック。
グリーンの「ポピー」は、折り紙をちぎり
原っぱの中に1輪咲くポピーを描いたテキスタイルです。







植物や食べ物をモチーフにしたカラフルなテキスタイルが多い中、
こんな上品でシックな傘もあります。
織リ生地に光沢があり、色もとても素敵な組み合わせです。






生地の耳には「イイダ傘店」とローマ字表記も織り込まれていて
この耳を使っているので、とても贅沢な傘です。







9月30日から始まりました傘展もいよいよ本日が最終日となりました。
東北では今のところ当店でしたご覧いただくことができませんので、
まだご覧いただいていないかたは、ぜひ素敵なテキスタイルを
観にいらしてください。
カレンダーや人気のコースターをギフトにされるかたも多く、
ラッピングもさせていただいております。

本日最終日は17:00までとなりますが、より多くのかたにご覧いただきたく
遅くなりそうなかたはtel:022−220−0105までご連絡ください。
くもり空で寒くなりそうな最終日、本日もみなさまのご来店をお待ちしています.










庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 




event - -
防水リュック

昨年はクロワッサンとミモザのリュックでしたが、
今年は野菜スティックとDMにも使われている押し花のテキスタイル。



雨傘の生地なので雨に濡れても平気で、とても軽いです。






ファスナーが傘の形というのもたまらないですね。
折りたたみ傘が入るサイドポケット付きです。



両手が空くので、小さなお子さまがいらっしゃるママにもおすすめです。




会期もいよいよあと3日となりました。
ゆったりとした時間の中、2回目、3回目のご来店というかたもいて
感謝の日々です。
今日は少し冷えていますので、どうぞあたたかくしていらしてください。





イイダ傘店展示は15日(日)まで



庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 





event - -
折り畳み傘

たたむのが面倒臭いと敬遠されがちな折りたたみ傘。





イイダさんがいとも簡単にたたんでいたので、お願いしてもう一度たたむところを
見せてもらいました。

骨をポキンポキンと折った後は、重力に任せてバサバサと整えると
折りジワに沿ってきれいに並んでくれるので角を揃えます。





くるんと止めたら、あっという間に元通り。
取っ手は最後に納めるそうです。




何度も何度もたたみ慣れていらっしゃるからこそのあっという間のスムーズな動きですが、
私はそうもいきません・・・





ご来店くださるお客さまも折りたたみを広げるかたがとても少ないですが、
私がたたみますので、長傘同様に広げてご覧ください。
イイダ傘店の折りたたみは、長さも50cmとしっかりとした大きさがございます。
ポピーとあじさいミドリの2本になりましたが、素敵なテキスタイルですので
ぜひご覧ください。





イイダ傘店展示は15日(日)まで



庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 




event - -
くさかんむりcafeの焼き菓子が並びます!

「イイダ傘店 秋の傘展」も先週の土曜日から始まり、あっという間に一週間が
経ちました。


初日に完売していた石巻・くさかんむりcafeさんの焼き菓子が追加で届きました。
・スパイスナッツ
・ローズマリー×オレンジピールスコーン
・ラムレーズン×アールグレイ×チョコスコーン
・バナナカルダモンブレッド


ポリポリ止まらない大人のナッツはお酒を飲む方にもぴったりです。
先週と違ったメニューで、更にお楽しみいただけるように作ってくれました。
先週お求めいただいたお客さまもぜひいらしてくださいね。


今日は朝からあいにくの雨・・・
傘をお求めいただいたかたには初めての嬉しい雨ですね!
素敵なテキスタイルの傘でどうぞ存分にお楽しみくださいね。



















イイダ傘店 → 







庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 








event - -
オリジナルグッズも並んでいます

今展もあっという間に6日が経ち、毎日の早さにびっくりしています。

昨年に引き続き、今年もたくさんのオリジナルグッズが並んでいます。
ギフトに多い、オーガニックコットンのミニタオル。
めんたいこやおでん柄など、お腹が空いてきそうな楽しいイラストのものもあります。






人気のコマバック。
コマと呼ばれる傘の一辺を縫い合わせたバックです。
お財布と携帯などを入れてお出かけしたり、バックinバックにしたり。
コマバック専用に手作りで作られた紙袋がまた素敵なのです!







今年のリュックは野菜スティックとDMにも使われていた押し花のテキスタイル。
傘の生地なので雨でも平気です。







カレンダーは2ヶ月毎に紙の素材や大きさ、形が全て違うので2ヶ月毎に張り替えるも良し、
一年分を全部飾っても良しの楽しいカレンダーになっています。








いただくとうれしいご祝儀袋やポストカード、お寿司のイラストの「すシール」も。
                       (寿司シールではなく、すシールなのです)







他にもめんたいこマフラーやターバン、ポーチ、くるみボタンなど・・・
ユーモアたっぷりのグッズたちが楽しく並んでいます。
今回の展示は会期が長く、15日までとなっておりますので
3連休もぜひ観にいらしてください。




※初日に完売いたしました石巻・くさかんむりcafeさんの焼き菓子が明日7日(土)より
 並びます。私も玉ねぎのオートミールに感動!!
 丁寧に作られた焼き菓子は本当に美味しいので、ぜひお楽しみにしていてくださいね。




















イイダ傘店 → 







庭音tei-neの場所はこちら → 
今月の営業日 → 
WEB SHOP → 
instagram → 
twitter  → 







event - -
| 1/2 | >>